5月28日 W杯への期待

 今回はまたまた2桁投票に復活!嬉しいものです。でも、更新が一日遅れてしましました。まぁ、月曜日が忙しい事もありますので、時々

そういうこともありますが、出来るだけこれからも月曜更新を目指したいと思います。今回も読み終えたら次回タイトル投票お願いします。

 さて、今回の話題はW杯です。そうです。いよいよです。マスコミに踊らされているだけで実は盛り上がってなどいないのではないか?

なんて野暮な意見もあるようですが、俺はスポーツ大好き人間ですからね。もちろんサッカーだって大好きです。で、ここで今回の日本代表の

選考がどうとか、予選の対戦相手がどうとか、日本がどこまで進むか?とかはそれぞれ専門のところが一杯あると思うので、俺は俺らしく

今回のW杯について考えてみようと思う訳です。サッカーってなんでサッカーなんでしょうね?なんてところから話しを始めてみましょうか?

世界的にはサッカーはフットボールですよね。でも、日本ではサッカーです。ちなみにサッカーという言葉はアメリカと日本くらいしか使って

いないようです。いかに戦後アメリカの影響を受けたか分かる事例のひとつですね。発祥はイギリスと言われフットボール協会がルールを

制定したことから協会式フットボールと呼ばれたのがサッカーらしいです。協会は英語でassociationですね。そこで協会式フットボールを

する人と言う意味で略号のssocにerを付けてssocerと呼んだのがサッカーの語源だそうです。インターネットってなんでも分かりますねぇ...

日本では蹴球と漢字が当てられますが、輸入された当初は協会式のアソシエーションのアを付けてア式蹴球と呼んだらしいです。ビリヤードの

撞く球だから撞球に比べれば少々複雑な背景がありますね。で、話しが横道にそれていましたがW杯です。世界王者決定戦です。サッカーには

いくつか世界大会が用意されています。23歳以下で争われるオリンピックなどは国の代表ですが、各クラブチームが争う試合もあります。

野球で言えば巨人対ヤンキースなんてのがクラブチーム決定戦で、アメリカオールスター対日本オールスターなんてのが国別対抗であるW杯

なんて感じですかね?で、サッカーと言うのは世界で最もポピュラーなスポーツと呼ばれています。理由はいくつかあるのでしょうが、まず

道具が少ないって事ですね。ボールだけあれば出来ます。そしてルールが単純って事でしょう。野球のルールブックなんか分厚い上にほぼ毎年

改訂されるのにサッカーは単純明快です。それだけに誰が観ても分かりやすいと言える訳です。野球で3塁に走り出して「左打者はこっちじゃ

ないの?」なんて嘘みたいなほんとの話しが野球の盛んな日本でも起こる訳ですが、サッカーではまずありません。ゴールにボールを入れれば

得点が入り、多く得点を取ったら勝ち。それだけです。まぁ、オフサイドなる少々解説の必要なルールもありますが、待ち伏せはダメよって

だけで内容を知ってしまえば難しくはありません。と、偉い長い前置きになってしまいましたが、そんな単純にして世界中で最も愛されている

スポーツの最高国決定戦をこの日本でやろうというのだから興味のない人だって少しは振り向いて欲しいものです。意固地になっても仕方ない

じゃないですか。ここは周りに乗せられてしまえば良いんですよ。まぁ、それでも嫌いな人もいるでしょうし、無理強いはしないですけどね。

サッカーが好きな人、もしくはW杯を楽しみにしている人に向かって「サッカーなんてどこが面白いんだよ」みたいな事だけは言わないで

欲しいものです。人それぞれ楽しみは違うものです。別に周囲に踊らされていような何だろうが構わないじゃないですか。本人が楽しんでいる

ものに水を差さないで欲しいですね。まぁ、逆にW杯に興味のない人に向かって「日本戦観なかったの?」みたいな事も楽しみにしている側の

マナーとして避けたいものです。さて、W杯による経済効果なるものがチラホラと聞こえてますが、この不況の日本でそんななんでも金に

換算するのは良いとは思いません。ただ、最近元気のないこの国でひとつのことに向かって国民で団結した時の力がいかにすごいものかを

改めて確認出来る機会にはなるのではないかと思ってます。日本は予選リーグ突破が予想されているようですが、相手は世界の強豪。しかも

まだ、日本はW杯では1勝もしてません。予選突破さえも本来なら厳しいはずですが、なんとなく突破は当然のように思われています。でも、

その後の予想でベスト16だとかベスト8だとかは聞いても優勝するとは誰も言いません。そんなことありっこないと当初から思い込んだら

奇跡なんて起きないんですよ。日本は優勝する。そう思って力の限り応援しようと俺は思います。そして例え予選敗退でも選手には心から優勝

したときと同じ拍手を送りたいと思ってます。そしてこの国に自信と誇りが持てればきっと変わります。直接的な経済効果なんてどうでも良い

です。自治体が無理に金を積んでキャンプを招致したりするからお役所仕事だって言われるんですよ。もっと違うもの日本人の基線に触れる

感動や共感を再確認出来る舞台になって欲しいですね。まぁ、なんでも良いや。細かい理屈なんか抜きで(ここまで理屈捏ねてかい!)結局

「がんばれ!日本」ってことですね。