6月17日 梅雨ですねぇ

 今回はちょっと重いタイトルが含まれていた性でしょうか?投票が若干少なかったですね。まぁ、それでも投票して頂けるだけありがたい

ものですが...何かタイトルにしたいものがあったら掲示板かメールでご要望ください。全部って訳にはいかないでしょうが投票項目に加えて

みたいと思いますので...

 さて、今回は梅雨です。W杯は日本は予選を突破し、いよいよ決勝トーナメントに進出です。嬉しい限りですがこれも梅雨と関係がない訳

ではなさそうです。この時期特有の高温多湿な気候が優勝候補と呼ばれる国々を撃破したとも言える訳です。もうひとつ、これは俺の体験上

なのですが、膝や肘などの関節や筋の痛みを持った選手はこの時期かなりつらいはずです。サッカー選手は当たりが激しいですから必ずと

言って良いほど足のどこかを怪我した経験があるはずです。そこで本来のパフォーマンスを発揮出来なかったなんて事もあるでしょう。明日

日本はベスト8をトルコと争う訳ですが、トルコは東欧です。って言うかドイツに在住の選手も多いらしいです。すなわち気候には慣れて

いないと思われます。戦力的には日本不利のような事を伝え聞きますが開催国有利というのはなにも応援などだけでなく気候をも味方にして

しまう事ではないかと思ったりもする訳です。将来アフリカで開催されたら大変でしょうねぇ。気温50度でサッカーなんてアフリカの人しか

出来ませんよ。ほんと...

 この時期は誰もが苦手だと思うのですが、ご多分に漏れず俺も苦手です。まずは身体の不調ですね。学生時代に野球の練習で各所を痛めたの

ですが、それが疼きます。まさに人間天気予報状態です。主だった大怪我は左手首骨折、右膝靱帯部分断絶、左肩脱臼、左膝半月板損傷、

右手親指骨折、右肘に遊離軟骨、右足太股肉離れなんてところですかね。これ以外にも打撲だの筋を違えただのなんて箇所まで加えたら大変な

事になります。これが雨が続くと痛むんですよねぇ。特にひどいのは右膝と右手親指です。親指は怪我以来一定の方向にしか曲がらなくなって

しまったのですが、この可動範囲が少なくなり痛みます。溜まりません。まじで...そして、この時期特有の気圧の乱高下で気分の沈みがちで

仕事への気合いも空回りなんて事も少なくありません。さらに夕立を伴うことも少なくなく雷はパソコンの天敵です。去年はルーターを壊され

一昨年はパソコンを1台墓場へと葬りさってくれました。その教訓をいかしサージ対策用のタップを導入したりUPSの導入を検討したりもして

いる訳ですが、それでも万全って事はありません。困ったものです。さらにさらに、この時期ビリヤードに及ぼす影響たるや大変なのものです

まずは体調が悪い事は前述の通りです。いつもより若干ではありますが身体の曲げが違いフォームを崩しがちです。そこにもって来て物理的

影響が出ます。ラシャは湿気を含み重くなります。そしてボール表面には湿気による粘りが出てスキッドが起こり易くなり、クッションは

弾まないためバンク角度がおかしくなり、ポケットは渋くなる。そしてキューはベタつき、シャフトは湿気を含んで膨張します。スムースな

ストロークが出来ません。そういうことの影響を出来るだけ排除すべく俺の店番のときは出来るだけ冷房を効かして除湿し、キューにも乾燥剤

などをいれてケースにしまうなどの自衛策を取る訳ですがそれでもダメなときはダメです。調子が悪いと思い込み精神的に追いつめられて

さらに調子を崩す悪循環に突入です。誰が呼んだかメンタルスポーツビリヤード。ちょっとした気持ちのぐらつきがモロにプレーに影響します

もともと小動物のように周りを警戒して動く性癖のある俺ですので、「わぁ、雨だ!雨だ!巣穴に帰らなきゃ!」ってなものです。

 まぁ、とは言ってもこの時期に雨が降らないと夏に干ばつになったり水不足になったりと大変な訳である程度は仕方ないものですし、自然に

勝てる訳はありません。そこで、そういうものを全て受け入れて自分の中で対応することが必要なんだろうなぁ。と思ってます。例えば前述の

ビリヤードに関してですがミスをしてもそれを環境の性にするのではなく、そういう環境まで含めたコンディションを読めない未熟さを克服

するチャンスと捕らえる訳です。わざと雨を降らせて雨対策など出来ません。雨の日に試合をすることだってある訳です。違うお店に行けば

晴れの日だってコンディションが違います。そういう違いを瞬時に見極め適切な対応を取ることもビリヤードの実力だと思う訳です。俺は

絶対にビリヤードの試合で負けたことをコンディションの性にはしません。例え本当にそれが影響したとしてもそれを乗り切る実力のなかった

自分は結局その程度って事になると思ってます。よく、「テーブルが合わなかった」「ラシャが重い」「バンクが合わない」「照明が暗い」等

環境を言い訳にするプレーヤーを見かけますが、そういうものも含めて実力な訳です。確かにビリヤードの練習するにはあまり良い時期では

ないかもしれません。でも、そういう環境での練習も絶対に必要な訳です。F1で雨が降る予報のある時には雨用のセッティングを事前に

用意しテストするのと一緒です。サッカーだって野球だって雨対策の練習をすることがありますし、そういうときの戦い方を晴れている時から

シュミレーションしている訳です。ビリヤードだって同じ事です。雨が降っているのに晴用タイヤで走ったらスピンするに決まってます。

同じように野球で言えばゴロは止まりやすいですから前でさばく必要がありますし、サッカーならば滑りやすいのでパスが伸びることを計算

する必要がある訳です。ビリヤードだって同じ事。それを室内で濡れずに練習出来るスポーツなんですからそれだけでもありがたいってなもの

です。この時期、ビリヤードの調子を落としている人も多いと思いますが、A級の俺だって調子は落ちる訳です。それを不調と思わず環境の

影響を充分に精査して的確な自己分析をして欲しいですね。自己分析ができない?セブンにいらっしゃい。俺が見てアドバイスしますよ。

ってなCMもちょっといれたくなるほどこの時期ビリヤード場暇なんですよねぇ。梅雨は嫌いです。でも、めんつゆは好きです。そうだ、

今晩は冷や麦でも作ろうかな?などとのほほ〜んと考えてる久々の休日を過ごす俺なのでありました。