6月25日 小泉内閣にもの申す

 今回は月曜日に横浜出張の仕事が入っていたこともあり、一日遅れの更新です。すいません...しかも、最近では最低投票数になってしまい

「前回のコラム面白くなかなったかな?」などと反省しきりです。このコラムを読んだら右上にある「次回の予定」からタイトルに投票して

頂けると非常に嬉しいです。また、繰り返しになりますがタイトルにして欲しい内容、例えば「ビリヤード関連」「パソコン関連」「俺の

考え方」などなど抽象的な内容でも結構です。ご要望がござましたら掲示板かメールでお知らせください。

 さて、今回は政治的な話しを展開させる訳ですが、その前にちょっと余談など...W杯日本代表はすでに敗退しました。このことにスポーツ

大好き人間の俺が触れない訳にも行きません。ちょっとタイトルと主旨は違いますが数行頂こうと思います。

 確かに残念でした。よくやったというより残念と言う気持ちが大きいのにはいくつか訳があると思います。トルコと非常に接戦だったこと

その実力的にみて今後ベスト16トルコ、ベスト8セネガルなどという組合せに恵まれる可能性の低いこと。さらには共催である韓国はまだ

残っていることですね。人間とは贅沢なもので本来なら満足するべきところでも欲が出るものです。いつかは終わることと知りつつもあと1つ

いやあと2つは観たかったと欲求が湧きますね。ただ、楽しかったですし充分に堪能はさせて貰いました。家から近いしロシア戦くらいは

なんとか行きたかったとも思いますが、まぁ仕方ないです。まだ、韓国が残ってます。是非横浜に来て貰いたいですね。韓国にとってはいつも

アウェーの日本という土地でホームとして戦う不利はあるでしょう。でも、それを感じさせない日本のサポーターによる韓国応援を俺は期待

しています。で、今回のW杯で気付いたことなどをいくつか...「ベッカムのヘアースタイルはベッカムだからかっこいい」えっと、仕事や

ビリヤードなどで渋谷、横浜と出る機会があったのですが、いました、いました。ソフトモヒカンの若者達、それは「ソフトも悲観?」という

ような惨状であるケースもあるようです。ベッカムの写真で以前の長い髪の方が俺的にはかっこいいと思います。まぁ、個人の自由ですから

ソフトモヒカンにしようが、本当にモヒカンにしようが、構わないと思います。自分で似合っていると思えばそれで良いでしょう。他人に迷惑

かけている訳ではないですし、それも自己主張ですからね。でも、やる場合には鏡を見てみましょう。(笑)次ぎに「ロナウドはガチャピンに

相似である」これは今大会最大の発見かも?う〜む、ガチャピンがあんなにサッカーうまいとは知りませんでした。是非セカンドユニフォーム

で良いですから緑のユニフォームにして貰いたいですね。な〜んて思っていたら先日、日本テレビのインタビューでシャツとパンツが緑で登場

「やはり私服は緑かガチャピン...」などとうけてしまいました。そして、最後に自民党の政治家が日本代表の活躍に対するコメントを求め

られて「赤やら金の頭でどっちの国の代表かわからん。代表としての自覚を持たないと...」などという要旨の発言をしたように報道されて

います。政治家だか企業との口利き屋だかわからん自覚のない人々に言わせたくないですね。本当に日本の事を考えている政治家なんているの

かしらん?

 と、言うところから今回の主題に入って行く訳ですが、小泉内閣の支持率は相変わらずの下降傾向らしいですね。まぁ、政治家が単なる人気

取りでも困る訳できちんとやることをやっていれば、そんなものは後からいくらでも回復するでしょう。でも、小泉さん最近自民党内での人気

回復を狙ってやしませんかね?どうせだったら国民への人気回復を優先させた方が良いような気もしますが、下世話な話しなんでしょうかね?

色々問題は多いようですが、やはり国民の最大関心事は景気回復ですよね。郵政民営化、有事法制、政治家のモラル、道路公団民営化などなど

トラブル山積のようですが、この前、税制調査会(違う機関かも?失念)からの答申で消費税を将来ヨーロッパ並に10%程度まで引き上げる

ことが書かれていたそうです。おいおい、それじゃ3%を5%に引き上げて折角の回復基調をダメにした橋本内閣と一緒じゃん。などと思って

しまいましたね。ヨーロッパの消費税が高いのはそれに見合った福祉の充実に金がかかるからです。そういう福祉に金を回すような事も言って

理解を求めているようですが、それじゃだめです。そういう高水準の福祉を実現した後に「これを維持するにはこれだけ必要なので増税」と

いうならまだ話しは分かります。そういう基礎が出来ていない段階での増税では意味がありません。福祉を充実させたあとに足りなければその

時点で国民に「福祉を取るか」「減税での局所的な金銭を取るか」を選挙で問えば良い訳です。まずはその福祉環境を実現してからって事に

ならないですかね?それにも金がかかる?当然です。そんなの今の財政でやりくりするに決まってます。公務員で必要ない存在はリストラです

国会議員だって同じです。議員多すぎです。全員の名前と専門としている分野を国民の大多数が暗記出来る程度の人数で充分です。ことわざに

「船頭多くして...」ってのがありますが、役に立たない政治家もこの際、リストラです。それには質の高い政治家を国会に送り込むように

しないといけないですよね。景気対策と一見関係ないかもしれませんが、俺がまず手を付けるべきは選挙制度改革だと思っています。そして

質の高い政治家によって日本の舵取りをすればきっと景気も回復するでしょう。そこで、俺が改革するとしたらどうするかを少し書いてみよう

と思います。まずは、国会議員を減らすのは前述の通りです。衆参100人で充分です。そして、選挙区の問題ですが、地元への利益誘導が

票になるような制度はそろそろ廃止すべきでしょう。すべてを全国区でやるわけにも行かないので地域ごとに選挙区を分けてどこの選挙区から

出馬するかは公平な籤かなんかで決めます。その際、前回出馬した選挙区からの立候補は出来ないようにします。地元のためなんて時代錯誤な

政治家は落選間違いなしです。活動資金は原則全て税金から出すようにします。企業団体献金は一切禁止!と言いたいことろですが、それに

より企業が大きくなり安定している事実も踏まえて、献金税なるものを新設します。政治団体に献金する際には同額を税金として納める仕組み

ですね。例えば500万献金すれば別に500万を税金として徴収する訳です。政治家が献金で儲かるなんて不合理ですよ。そんな余ってる

金があるなら国にも奉仕しろ!って考えですね。これってひょっとすると財政的には消費税を上げるより効果あるんじゃないだろうか?

ちなみに賄賂性が認められ有罪が確定した場合には該当議員は議員資格剥奪と被選挙権の一定期間停止は必要ですね。企業側には会社を清算

させてその資金を国庫に没収するくらいの重罰が必要でそしょうね。それでも献金したい企業はどうぞって事で...

そして選挙のやり直し制度の新設です。任期中にもう一度他の選挙区で信任投票を行います。それで過半数の票と取れなかった場合には議員の

職を失い。その補欠選挙を実施します。一回当選したらあとはのんびり自分の事だけ考えてなんて議員は落選ですね。ここでも選挙区が移動

することがミソです。一箇所で当選したからと言って日本国を代表する議員が他の場所では嫌われ者では困る訳です。ますます地元利益誘導

なんて馬鹿げたこと出来ません。最近逮捕された例の議員なんて議員辞職する必要もなくなります。そして、この制度を安定的に運営するには

投票率を上げる必要があります。憲法にも明記されているように投票は国民の義務です。これを厳格にする為に罰則化します。まぁ、罰金刑

くらいで良いでしょう。選挙に行かなかった人は罰金って事です。嫌でも投票率は上がるでしょう。そして厳選された国会議員によって、

国の舵取りをして貰えればきっとこの国はまだまだ良くなります。今抱えている問題だって解決方法が見つかるかもしれません。今の内閣で

こんな法整備をして即日解散でもしてくれればとも思いますが...改革ってそれくらい思い切った事をすることじゃないんですかね?