7月30日 禁煙

 今回も更新が遅れてしまいました。すいません。まぁ、月曜日に仕事することもあるので時々こうゆうこともありますが、見捨てずに

付き合ってください。さて、本題に入る前にいつも通り近況など...先週自宅のパソコンが壊れました。正確には壊れたと思い込みました。

あまりにうるさいので静音化に取り組んでいたのですが、その過程で壊したものだと思い込みました。慌てた俺はCPUを新しく買いました。

それでもダメ。仕事に差し支えるので背に腹は代えられません。マザーボードも新しく購入!これで動かないはずはないのですが...動かない

別の原因をあれこれ考えるのですが、メモリかなぁ?ひょっとすると電源かも?それまで買ったら大変なことになります。一台新しくパソコン

組むようなものです。ふっと気付くと電源設定が海外仕様に切り替わってます。ま、まさか...設定を戻して起動したらあっさりと...えらい

散財してしまった〜CPUとマザーが余ったので新しくパソコン組む予定です。で、パソコン欲しがってる友人に安く売ってしまおうと思って

ます。はぁ、えらい目にあった...(自分が悪いっての)で、話しは変わってビリヤードです。土曜日にセブンマンスリーに出場しました。

人数不足で開催されない月が続いていたのですが、今回は少ないながらも無事再開!俺の3連覇がかかっていましたが、どこで嗅ぎつけたか

俺の師匠が突然登場!!あっさり優勝を持っていかれました。いやはやさすがです。まぁ、不調ではありましたが折角ですので準優勝させて

貰いましたけどね。そして翌日にはビッグバンカップに出場します。なんと6年振りの公式戦です。懐かしい人とも会えましたしそれなりに

充実してましたが、結果はあっさり1回戦負けでした。でも、ここではっきり自分のレベルを他のプレーヤーのプレーを観て認識出来ました。

「俺、まだまだやっていけるじゃん」ってのが早々に負けてしまったにも関わらずの感想です。負けた言い訳はしません。実力が無かったの

だと思います。ただ、今年から少しづつ現役復帰を目指してみようとも思いましたね。で、試合ではプレーヤーはなんと禁煙でした。これは

正直辛かったですね。禁煙ルールなるものを聞いてはいましたがそれは俺の公式戦引退後の話し。まさか自分が体感するとは...

 で、こんなに前置きしてもきちんと禁煙のタイトルに繋がる訳です。さてさて、こっからが本題です。俺が禁煙しようと思っているとか、

禁煙の仕方について書くのではないか?と思った方。残念でした。俺は現在禁煙する気が全くありません。百害あって一理なしなんてことは

それこそ百も承知です。男が一度吸うと決めたからには死ぬまで吸う。なんて偏狭で頑固な考えでもありません。時期が来て必要であれば

禁煙しても構わないと思ってます。ただ、今はその時期ではないだけです。取りあえず子供が出来たら禁煙するつもりです。まぁ、完全な

禁煙が出来なくても家では吸わないようにするなど減煙するつもりでいます。「今はそんなこと言ってもどうだか?」なんて声が聞こえそう

ですが、俺はタバコを吸い始めてから1度だけ禁煙したことがあります。今日から止めると決めて半年くらい止めてました。特に辛かったと

言うこともなかったですね。最初は手持ち無沙汰にちょっと困りましたけどね。で、俺が今回言いたいのはこの禁煙志向を喫煙者に対して

強要する風潮に一言ぶってみようと思うわけです。最近、どこでも禁煙、禁煙...まったく肩身が狭いったらありゃしない。ビリヤードの試合

ですら禁煙ですからねぇ。で、タバコが身体に悪いことは知ってます。場所をわきまえて吸わなければならないことも承知しています。でも、

それを強制されるは溜まらなく嫌ですね。例えば友人宅で禁煙だったとします。これはその家のルールな訳ですから従うべきです。色々な

事情もあるでしょうし、郷に入っては郷に従えの言葉もあります。これを俺は強制とは呼びません。似たようなものに車内禁煙だとか、会社で

禁煙なんてのもあります。じゃあ、どんな場合を俺が強制と感じるか?なのですが、まずは駅のホームですね。なんであんな狭いところに

悪いこともしてないのに押し込められるようにして肩身狭くして吸う必要があるんですかね?特に言いたいのはJRです。国鉄時代の赤字を

減らすべくなんとタバコ税の一部が使われてます。これは喫煙者に対する背信行為に相当しますよ。俺に言わせりゃJRは喫煙コーナーを

設けるのではなく、禁煙コーナーを設けるべきです。中には非喫煙であるにも関わらず気にしない人もいる訳です。そういう人はどちらで

電車待ちしても良いでしょう。でも、逆にどうしても煙が気になる人もいる訳です。そういう人のために禁煙コーナーを設ける訳です。俺は

それがルールである以上現在でも必ず喫煙コーナーで時間も守ってタバコを吸う事にしていますが、中にはそれさえ守れずにホームで吸う人も

いる訳です。逆にすれば一挙に解決ですよ。わざわざ禁煙コーナーでタバコ吸う人なんてさすがにいないでしょうしね。現在の日本の法律上

タバコを吸う事は成人であれば合法な訳です。その合法行為をなんの権限があって制限されるのか理解出来ません。もちろん世の中には煙を

吸う事で健康に重大な影響を及ぼす人もいるでしょう。そう言う人も為にもセーフティゾーンは必要だと思います。子供への間接喫煙なども

問題があるでしょうからそういう場所も当然セーフティゾーンにすべきです。でもね。単なる健康オタクとかブームに乗ってなんとなく否定

する人々は俺に言わせれば単に流行に乗っているだけです。タバコと自動車の排気ガスでどっちが毒性高いでしょう?本当に健康に気を使う

ならば自動車の来ない山奥に引っ越しなさいって...実際そういう人もいるでしょうしそういう人を俺は否定しません。むしろ、その決断と

行動力を賞賛するくらいです。でも、そういう事も出来ない癖に人に要求ばかりを繰り返す人種にはほとほと呆れます。自分が吸っていない

からと言ってそれを人に強要するのは止めてください。禁煙しろ禁煙しろと何かの呪文のように繰り返さないでください。もしくは禁煙に

成功した人が偉そうに禁煙する気のない人に「精神力が弱い」などと説教しないでください。はっきり言います。俺は精神力が弱いのではなく

自分の意志で健康を害することも承知上でタバコを吸っているんです。止める時は自分で決断します。もちろん、その時に経験談を聞かせて

頂くのは有益です。でも、今は言わないでください。俺はまだ禁煙する気はさらさらないですから...