8月12日 守るべきもの

 今週の投票総数は5票でしたね。う〜ん、最近にしては少ないのですが、投票も夏休みって事でしょうか?それともコラムが面白くなく

なって来ているのかなぁ?なんて不安も感じながらの書き出しです。ここを読み終わったら是非次回タイトルの投票をお願いします。単なる

アンケートですので右上の「次回の予定」をクリックしてタイトル候補の3つの中から選択するだけです。俺には投票結果以外なにも送信

されることはありませんので、気楽に投票して盛り上げてください。

 さて、今週俺は夏休みです。とは言ってもパソコン教室が休みなだけでビリヤード場はやってます。しかも、パソコンの方でも教室以外の

仕事なんかはたんまり残ってます。なかなか休みらしい休みは少ないものです。しかも、嫁と休みが一致する日はわずかですしね。出掛ける

予定も特にありませんが嫁の実家に帰省(といっても近くだし日帰りですが...)したくらいですね。いくら近いと言っても頻繁に行くことは

ないので俺自身楽しみでしたし実際に楽しかったですけどね。他はずっとビリヤードでもしていそうです。

 おっと本題にまだ入ってないや...今回のお題は「守るべきもの」な訳ですが俺の一番の守るべきものはこのコラムを以前から読んでくれて

いる人ならば簡単に想像出来ると思いますが、やっぱり嫁ですね。俺の中で唯一命を賭してでにも守るものだと思います。でも、他にも色々

守らなければいけないものもありますし、それは人によって違っていたり同じであっても優先順位が違っていたりするのは当然ですよね。俺も

自分の事は大事ですし自分の生命、財産を守るなんて事は人並みに考えます。でも、プライドのようなものになるとちょっと順位が下がります

一応自分なりにプライドなるものは持っていますがそんなの捨てたって俺はちっとも構いません。俺にも一応自尊心やプライド意地といった

ものがありますが、それを維持するために今までどれだけ多くのものを失って来たかを考えたとき時と場合によっては捨てなければならない

ものだと最近思えるようになりましたね。そんなものに汲々として本来守るべきものを守れないなら俺には生まれてきた価値がありません。

他人の事を言うのは好きではないので他の人が意地を張ってめいいっぱい背伸びしている事を笑うような事はしたくありません。でも、それは

本当にその人にとって大切なものなのでしょうか?大抵の場合はいらないものだったりしませんかね?俺にも譲れないものって色々あります。

今まで努力して掴んだビリヤードやパソコンの技術、自分にも他人にも常に正直で誠心誠意接すること。自分の憤りに負けて他人を罵倒したり

他人の性にして怒らないこと。でも、それらさえ時と場合によっては方針を変える事があると思うのです。ビリヤードで負ければ人並みに

悔しいですし、なにか自分以外のものに責任をなすりつけたくもなります。俺よりパソコンに詳しい人が世の中いっぱいいることだって知って

います。そんな人との会話で全然的はずれな事を言ってしまったときに誤魔化す事を俺はしたくありません。でも、自己弁護をしてしまう

ことだってあります。俺だって怒るつもりはなくても雰囲気が怖くなってしまったり怒りを無理に静めている事だってあります。そういう

雰囲気を出している時点で俺の怒らないって方針だって崩壊です。俺は強くありたいですね。腕力ではなく精神的にって事ですが...自分が

何かを守るときそれが絶対に譲れないとき最後に頼りになるのはやはり力です。強くなければ大事なものなど守れません。でも、偏った見た

目の強さならいりません。本当の強さ。人間としての強さ。そんなものを俺は欲しているのかもしれません。今、俺が守ってあげられるのは

嫁だけかもしれません。でも、これから先もっと多く人を守る立場になります。それはもちろんこれから生まれ来るであろう俺達の子供達も

そうですが、親、兄弟、友人、社員みんな俺にとっては大事です。そういう俺の守るべき人々全てを守る力が欲しいものです。それには

ただ口を開けて待っていても無理ですよね。日々研鑽を怠ることなく自分に厳しく他人に優しい。それだけの為に様々な努力をしているのかも

しれません。自分のことも大事です。でも、自分の事より他人のことをそしてより多くの他人のことを守ることこそ本当に強いということ

なのかもしれません。自分勝手な人は一人で生きてください。それも人生です。でも、俺はそんな人生は嫌ですね。