8月19日 気分転換

 今回は久々の2桁投票を頂きました。嬉しいものです。アクセス数も1日100件前後と増えてますしね。そういえばうちのページが雑誌に

紹介されたのでその影響かな?まぁ、いずれにしろ俺は地道にこのページの拡充に努めるだけですけどね。次回もタイトル投票をお願いします

 さて、近況なんですが夏休みが終わりました。色々やりたいこともあったのですが、まぁ7割くらいはできましたかね?まともった休みが

ないと出来ない仕事も結構ありますからね。休みとはいえ仕事していた訳でなかなか休みらしい休みはないものです。それでも1日はゆっくり

自宅で過ごしましたけどね。昨日は俺の所属しているビリヤードサークルSIBCの練習会だった訳ですが、非常に楽しかったですね。最近、

ようやくメンバーの顔と名前と腕が一致してきて話しも弾むようになって来ましたからね。2次会では数年ぶりにカラオケを歌ってしまい

メンバーのみんなには迷惑をかけました。(折角のおいしい酒をまずくした可能性大!)ビリヤードの調子は非常に良い部類になると思うの

ですが、試合になると全くダメ。う〜ん、悪い流れにはまったかなぁ?

 と、こういうときに必要なのが気分転換って奴ですね。実は前々回のコラム「気楽に行こうよ」同様気持ちの切り替えが非常に下手なので、

この気分転換って奴も同様に苦手なんですよ。全くこれで今まで何度ひどい目にあったことか...「不器用ですから...」とか高倉建を気取って

みても何の解決にもならないですしねぇ。で、これでも学生時代は本当に嫌なことがあったときには自分の身体を虐めることで自虐的に気分を

変えていました。と言っても変態ではないので野球の練習を無茶苦茶するとか、長距離を吐くまで走るとかそんな感じですけどね。疲れて何も

考えられない状態にして寝てしまう訳です。そういう日々を数日過ごすとなんとか気持ちも持ち直す事が出来たように記憶していますが、現在

それをやると永遠の眠りにつきかねませんのでそういう無茶な気分転換はしていません。物事に集中してしまう癖を利用して本を読んで見る

とか、ビリヤードを必要以上に真剣に長時間練習するとかで気分転換の代わりにしていますがあまり有効な手段ではないようです。良く聞く

方法では旅行したり、酒を飲んだり、と言ったこともあるようですが、旅行はストレスが溜まるので俺には気分転換になかなかならないよう

ですし、酒は深酒して悪いことまで思い出しても詰まらないので気分の良い時にしか飲まないようにしてます。俺には両方とも合わない方法

みたいですね。人間心理とは微妙なもので同じ現象に対しても気分の持ち方が変わってしまうようです。それを良い方向に考えられる方法が

気分転換と言うことのように思うのですが、俺みたいなネガティブシンキングな人間にはなかなか難しい事ですね。どうすると良いのか考え

それがストレスになってしまい、気分転換をするための気分転換なんて訳の分からないことにもなりかねません。好きなことだけやって毎日

暮らせれば気分転換など必要ないのでしょうが、なかなかそうはいかないものです。たまに変わったことをするからこそ気分転換になる訳で

毎日気分を変えていたらそれはそれで大変なことになりそうですよね。俺の場合気持ちが後ろ向きなことが多いので気分転換をしたあとに

日常に戻るとえらい失敗をした気になったりします。例えば今日はぱ〜っと買い物でもしようなんて思って買い物をしたとします。後から

「なんでこんな無駄遣いしたんだろう?」と暗い気持ちになったり、ビリヤードで苦手な配置を克服しようなんて色気を出すとあまりにうまく

行かない自分に苛立ちその配置で失敗したことを鮮明に思い出してかえって調子を落としたり、どうも俺には主体的、積極的に気分を変えると

言う方法は向かないようです。

 そんな俺も実はこの夏休み中に気分転換がうまく行き今は仕事へのやる気もビリヤードへの集中力もそこそこ良い感じになっているようです

どんな方法だったかと言うと単純に家に一日いただけです。それこそ仕事も忘れてのんびりと嫁と過ごし、一緒に夕食の買い出しに行き、

一緒に台所に立って食事の準備をして、満腹になったところで借りてきた映画なんかをDVDで観賞するなんて極々普通とも思える休日を

たった一日ですが過ごすことが出来ました。忙しない日々の中でのちょっとした自由時間それが俺にとっては最大の気分転換になるようです。

一人ではつまらなくて無為に過ごしてしまいそうな時間も嫁がいれば楽しく過ごせますしね。結婚して良かったなぁと言う思いは色々な場面で

あるわけですが自宅で過ごす事さえ気分転換に俺の場合なるんだなぁ。と感じた夏休みでしたね。って逆に言うと家で過ごすことが俺には

非日常になってしまっているとも言える訳でこれはこれでいかんとも思うわけですがあんまり考えすぎるとまたストレスになるので、今の所は

考えないようにしたいと思います。さて、リフレッシュも終わった事だし。9月はパソコン教室が毎年忙しいですから準備も万端にしないと

いけないですしね。ビリヤードも悪いなりの結果を出すなど結果にこだわる玉撞きに変貌すべく改良中!やる気は十分、環境はバッチリ!

夏バテなんて言ってられません。また疲れて気分転換が必要になるその日まで突っ走ってみましょうか。