8月27日 住基ネット

 今回も二桁投票でしたね。嬉しい限りです。コラムを読み終わったら右上の次回予定から次回コラムの題材に取り上げて欲しいタイトルに

是非投票をお願いします。

 さてさて、また1日更新が遅れてしまいました。昨日は横浜出張で帰りに飲んでしまったのでコラムが書けなかったってな訳がありますが

一日充電したのでがんばって書き上げてみようと思います。今回のお題は「住基ネット」ですかぁ。「住民基本台帳ネットワーク」の略称で

なんか最近話題になっているみたいなのでタイトル候補に入れましたが、正直そんなに関心が高いとは思いませんでしたね。実は俺はあまり

関心ないんですよ。「パソコンのプロが個人情報管理に興味がなくてどうする!」なんて声が聞こえてきそうですが、マスコミ報道されてる

内容を聞く限りではバカバカしくて本気で色々調べる気にもなりません。でも、まぁコラムを書く以上はあまり不正確でいい加減なことも

書けないので一応調べてみました。まぁ、なんと言うか予想通りの結論に俺は達しましたけどね。その程度の知識ですのでこれから書く内容で

情報不足の点や「そりゃ違うんじゃない?」みたいな意見をお持ちの方もいると思いますが、あくまでここは俺の考えを公表する場所ですから

あまりムキにならずに読んでくれると嬉しいですね。

 マスコミ報道によると住基ネットの問題点は以下の2点に集約されるようですね。

・個人情報保護法が出来ていないなかプライバシーが守れるのか?
・各個人に番号を割り当て管理することに抵抗がある。

なんてところのようです。俺は住基ネット自体賛成でも反対でもありません。時代の趨勢だし今までそのようなシステムが先進国である日本で

なかったことの方が不思議だな。くらいにしか思ってません。そうは言っても上記のような疑問点が出ている以上俺なりの意見をつけないと

説得力に欠けると思いますので補足していきましょう。まず、プライバシーの問題ですが、記録の対象は氏名、住所、生年月日、性別の4つの

ようですね。システム上完全な情報漏洩を防ぐことは出来ないと思います。そういう意味では確かにプライバシーの侵害を受ける可能性は否定

出来ない訳です。でも、この4つの情報って公開されてまずい人ってどれだけいるんでしょ?その人の後を付けて家を探しあてれば住所、氏名

なんかすぐに判るものですよね。知り合いなら直接聞かれてこれらの情報を伝えないことの方が希かもしれません。不要なダイレクトメールが

増えるかもしれないと思ってる方も多いようですが、それほどではないと思いますよ。俺は職業柄いわゆる名簿業者の営業を受けることが

ありますが、そのリストには地域別なんてのは当たり前、年収別、出身校別、持ってるパソコン別、ほとんど検索することが出来ないものは

ないくらいの膨大なリストが存在します。そこには氏名、年齢、性別、住所はもちろん電話番号を始めとするあらゆる個人情報があるようです

(実際に買った事がないのでリストタイトルだけで内容までは詳しくないですが...)そんなものが出回っている昨今、住基ネットにある

情報なんて名簿業者が分類するのだって大変だし、DM出す方だって経費を抑えたいでしょうから全国民に撒くような馬鹿なことはしない訳

ですよね?将来的に色々な情報が付加されて困るのかもしれませんが、国が管理すると嫌で自分は電話やデパートでのアンケートなんかに

ほいほい個人情報を書き並べるその矛盾に気付いて批判してるんですかね?俺に言わせればマスコミが大変だ大変だって騒ぐのでそう思ってる

だけのような気がしますけどね。例えば個人情報保護法が成立していないことを理由に参加していない自治体があるようですが、この法律って

なんで成立しなかったか覚えてます?マスコミが取材の国家統制に繋がるとか言って自分たちに不利になる法律の阻止に動いて世論を扇動

したからってのが本線でしょうね。まぁ、これは大いに議論して頂いて良いと思うのですが、それによって住基ネットに不参加の自治体が出て

来ると自分たちへの批判をかわす為にさも大変な事が起きたように騒ぎたてた訳です。隠そうとするから知りたいと思うんでしょうからね。

俺なんてそんな便利なものもっと色々な情報を載せて身分証明の代わりなどに使えれば便利だと思いますけどね。写真付きの身分証明が必要な

場合でも車の免許がない人なんかはパスポートくらいしかないですよね?先日のW杯のチケット郵送で本人確認が出来ないという理由で子供の

チケット配布が遅れたなんて事があったようですが、そういうものにも使えるでしょうしね。でも、今回のデータはあくまで国の管理であり

民間がその番号などを使うことを禁止しています。そんなの俺の生活に影響しないですよ。興味がないのはその1点に尽きますけどね。

 で、個人に番号が振られる点に反感を持ってる人がいるようですが、既にいろいろなところで番号なんて振られているじゃないですか。

健康保険、運転免許、クレジットカード本人を確認するために必要な情報だけでも番号を振っているものは沢山あります。別に住基番号で

普段呼ばれる訳じゃないですよね?「俺にはちゃんと名前がある!」なんて主張してる奴がネットではハンドル使って隠れてたりして...

そういう矛盾した主張ってのは俺は嫌いなんですよ。ちょっと話しがずれました。戻しましょう。本人確認以外のものまで含めたら現在でも

多くの番号が俺にも振られているはずです。レンタルビデオの会員券にだって番号はありますし、ネットに入るときのIDだって番号ですよね?

高校や大学を受験した時の受験番号だってそうです。他の試験でもそうですよね。こういうものの多くは名前で発表されずに番号で発表される

訳です。その意味では住基ネットの番号より本来怒っても良いんじゃないですかね?役所に行って住民票を取るとします。「○○番さ〜ん」

なんて番号で呼ばれることあると思います?コンピューターのデータを作る際にひとつの確立分野ともなっているものにコード管理という

ものがあります。より多くのデータを効率的に管理するためにユニークな(面白いって事じゃなくてオリジナルって事ですよ)番号を割り当て

管理するというものです。「そんなこと言っても一生ついて回る番号なんだから...」なんて話しもあるようですが、番号の語呂が悪いから

変えてくれなんて申し出でもホイホイ再発行される番号にどれだけの意味があるって言うんでしょ?そういう人はきっと免許番号も受験番号も

語呂が悪いと変えて貰うんでしょうね。聞いたことないけど...住基番号はあくまでコンピュータで管理をする都合上効率よく管理できる

システムでありそれを国が独占していると「勝手に国が個人に番号を振って、自分たちにその番号を公表しない!」なんて批判が出ると困るし

通知しましょってな感じじゃないんですかね?枝葉に捕らわれると大木を見落とすとも言います。自分なりの意見はそれぞれに持っておきたい

ものですね。それが俺の意見と相反することもあるでしょうが、それはそれです。良いと思いますよ。マスコミに煽られてなにか良く判らない

けど反対なんて考えなしよりはね。