9月3日 金の使い方

 今回も一日遅れてしまいました。理由は?う〜ん寝坊かな?日曜日に久しぶりにビリヤードで徹夜したもので月曜日はスケジュールが色々

ずれこんじゃって...で、今日の更新となりましたが、懲りずにまた投票して頂けると嬉しいですね。最近はアクセスが100件/1日を

超えることもしばしばあって嬉しい限りですが、その多くの方を満足させられるだけのページにはまだまだなってませんね。そろそろ新しい

コンテンツでもブチ上げるかなぁ...

 さてさて、そんなこんなで本題です。金の使い方って事なんですが、う〜ん、最近俺の苦手な話題が多いなぁ。俺は金の使い方が多分下手

なんですよね。無駄な物を買うとかじゃなくて、必要なものを買わないと言う意味で...自分ではケチだとは思ってませんし無理な切迫した節約

など批判的な俺ですので、暑い時にはクーラー使うし、いらない物は捨てますしね。電気やガスなんかの光熱費ケチって折角使える文明の

利器を殺してしまって「私って節約上手」などと勘違いして不便な生活するなんてまっぴらごめんです。生活費が困窮して仕方ない状況下なら

がまんも出来るでしょうが、そんなケチケチしてせせこましい性格になりたくなんてありませんしね。まぁ、事情によっては必要上そういう

事も必要なのでしょうが、贅沢とは言わないまでも自分の生活費の中で賄えるものであれば便利なものは使うようにするってのが本来のような

気がしますけどね。分不相応な便利は人間を堕落させます。この辺りの見極めが難しいものです。で、俺は基本的に嫁に任せているので光熱費

食費なんかはあまり気にしてません。すると俺が使うのは月々の小遣いということになります。この使い方が自分で言うのもおかしいですが

本当に下手です。さすがにここで月々の小遣いを公表するのは気が引けますので公表しませんが、まぁ平均的な額だと思います。俺は基本的に

外に飲みに行くなんてことはほとんどありません。もしあったとしても友達と数ヶ月に1回、嫁と月に1回くらいです。最近はビリヤードの

サークルに出入りしている関係で月に1回は飲むことになりますが、あまり多い方ではないでしょうね。他のビリヤード場に行くことも希です

のでビリヤード代ってのもそんなにかかってません。車は社用車に乗ってるので基本的にガソリン代を自分で出すこともないですし、欲しい

ものはほとんど揃っているので個人的になにか買いたい物がある訳でもありません。でも、なぜか月末になると財布が寂しい...原因を色々と

考えてみるのですが、無駄なものを買っている訳でもなさそうです。使う金で一番の比重をしめているのがタバコ代でしょうが、これは俺の

必要経費みたいなもので構いません。で、本当はそれ以外に買わないといけないと思ってるものもたくさんあるんですよ。前述の欲しい物は

ないってのと矛盾しますが、この辺が消費真理の微妙なところです。今は確かにいらないんですよ。ただ、本物を見ると無性に欲しくなったり

することってありますよね?後から考えると絶対後悔する買い物なのに買わずにはいられない衝動!いわゆる衝動買いって奴です。でも、

これを俺は理性で押さえつけます。すると買わなかったことを後悔したりするので結局後悔してる訳です。この辺が俺の買い物下手の理由

でしょうね。衝動買いが悪いことだとは思いません。例え必要なくてもそれを買うという行為でストレスを発散できるのであればそれは精神

衛生を買ったとも言える訳で良い事だと思うのです。でも、俺は必要のないものを買うと必要以上に後悔します。精神衛生上極めてよろしく

ありません。しかも、買わないとそれでも後悔する訳です。だから俺は買い物というのは必要なものを必要な時に買いに行く以外しません。

いわゆるウィンドウショッピングって奴は苦手中の苦手な訳です。そもそもウィンドウショッピングなる言葉は海外では手で触れたものは

買ったと同義で見られる風習の国々があり、靴や服の試着などは試すのではなく買うことが前提の行為だったりするわけです。そこで、自分に

合ったものを念入りに調査するためにじっくり観察することからウィンドウショッピングなる風習が出来たと聞き及んでいます。サービスは

タダであると錯覚している日本の風土では試着しようがなにしようが買わないことも可能ですし、それが当たり前でもあったりします。そんな

日本では本来の意味でのウィンドウショッピングなんてあり得ないはずなんですけどね。と、言う訳で(どういう訳だ?)いつも物を買わずに

後悔している訳ですがたまに思い切って買い物しても後悔してる訳です。で、月に1回くらいはこの思い切った買い物というのをしてしまい

それが前述の財布の中身が月末に...ってのに繋がる訳です。

まぁ、要は無理をしないって俺の哲学そのままに成ってしまう訳ですが、無理して高い買い物をするのも無駄なら無理して節約と称したケチ

ぶりを発揮するのも俺にはエネルギーの無駄に思えます。決して俺が何でも揃っていて便利な生活を謳歌しているとは思えませんし、逆に

苦しくてどうしようもない生活をしている訳でも幸いありません。今の俺に取って必要なものを必要な時に必要なだけ周りに揃える。それが

出来れば良しとしようと思ってます。本当の節約とは精神的にも節約してこそだと思うんですけどね。その為には今より稼がないといけない

矛盾もあったりするので、なかなか持って金の使い方ってのは難しいようです。