9月30日 なんとかなるさ

 久しぶりの月曜更新です。う〜む、月曜更新を宣言しているにも関わらず久しぶりとはこれいかに?まぁ、色々とありましてねぇ。優先順位

がここの更新の方が低いこともたま〜に(たまに?)あるので...だってぇ、やっぱり俺も飯食わない訳にはいかないので仕事を優先しない

訳にもいかないでしょ?と、言い訳で始まりましたが今回は前回までのネガティブな思考とはちょっと違って「なんとかなるさ」と非常に

楽観的なタイトルとなりました。

 さて、このタイトルよ〜く考えると前にも似たようなタイトルで書いた記憶があるのですが、昔から読んで頂いているありがたい常連さんや

最近では一気にすべてのコラムを読み切るという荒技を駆使する方もいるやに聞きますが、そういう方には「ま〜た、同じ様な事を...」との

非難を承知の上で似たような内容で趣向をちょっとだけ変えて書いて行こうかな?などと思っています。

 「なんとかなる」別の言い方にしてみましょう。「時間が解決する」もっともこれはイコールの関係ではないですが、近い関係であると俺は

思っています。どんなに抗っても大自然の法則の前に人間は無力です。これは時間を止めることが出来ないこともそのひとつでしょう。昔は

良かったと振り返る前に「昔には戻れない」現実を見る必要があると思うのです。将来は暗黒だと思う前に「未来はまだ来てない」と言う事を

考えて見ることが必要だと俺は思っています。でも、現在だけを見て近視眼的な見方しかしないと言うのも違います。現実を踏まえて後は

事の成り行く様に任せる。これが俺の言う「なんとかなるさ」ですね。まずは出来る事をやってみる。これは自分にとってと言うことです。

人はそれを見て「まだ、出来ることがあるだろう。」などと無責任なことを言うかもしれません。でも、自分でまだ出来るのに諦めていないの

ならばそれはその人にとって「出来る限りの事をした」と俺は思ってます。で、出来る限りの事をしたら後は結果を待つしかできません。

自分がやったことに対する結果は自分が受け入れる他ありません。だから、その間に無理に足掻いて自分を追い込むような事はしたくないって

言うのが俺の考え方です。ビリヤードに興味のない方にはまたまた恐縮なのですが、ビリヤードのプレーに例えてみましょう。

 ビリヤードのプレーではポケットしたことだけが全てではありません。次へ繋げる手玉の配置、もっと先を見たコントロール、試合の流れに

よる展開など複雑な要因が絡まって構成されます。で、ここで問題となるのがそのプレーが成功か失敗かと言うことです。実力が上がるにつれ

要求されるプレーの質も当然高くなります。傍目にはナイスプレーでも本人にとっては不満なプレーや、誰も気付いてなくても自分では良い

プレーというのもある訳です。で、成功したときは問題ないでしょう。そのまま次の成功を目指してプレーを続ければ良い訳です。問題は失敗

したと本人が感じた時です。こういうときには一般にリカバーショットと呼ばれるショットをすることが多くあります。前回のミスを高度な

テクニックを使って本来の構想に戻すショットです。でも、そこには高度な技術を使うだけにさらなるミスのリスクも高くなります。で、俺は

リカバーショットと言うのはあまり使いません。「はっ?」って思う人も多いでしょうね。実際に俺とプレーをしたことのある人ならば

なおさらでしょう。俺はミスをしたときにリカバーではなくリスタートさせるのです。何が違うか?それはミスはミスとして納得し前の構想に

こだわることなく現在の最善と思われるショットに切り替える訳です。B級くらいの人に多いのですが、ポジションミスをしたあとにそれを

リカバーしようとして非常に難しいことにチャレンジするケースです。確実性が落ちます。結果が伴わない場合も多く出ます。すると調子が

悪いと思い込みます。マイナス連鎖、ネガティブシンキングの始まりです。俺の場合はリスタートさせるので次ぎにミスをしたとしてもまた

そこからリスタートさせるだけです。もっともリカバーショットとリスタートショットが同じ場合もあります。リスタートさせるべく選択した

結果がリカバーと同じ事もある訳ですね。でも、そこには考え方の違いがあります。だから、傍目には俺もリカバーショットを撞いている

ように見える訳です。

 昔の人は良い言葉を残してくれました。「人事を尽くして天命を待つ」やることをやって、あとは大自然の法則に任せてしまいましょって

事だと俺は解釈しています。これを俺流に言葉に直せば「なんとかなるさ」になる訳です。強いて言うならば、この前置詞として「やることを

やったら後は」って言葉が入るのかもしれないですけどね。過去を修復することは出来ません。未来を予測することも出来ません。今、この

一瞬の連続が全てなのです。その一瞬一瞬に自分の出来ることをしていれば、あとはなんとかなりますよ。