10月16日 仲間、友達、親友

 またまた、水曜日の更新...このままでは不定期更新と変わらなくなってしまう!なんとかせねばとは思うのですが、一応今回の言い訳も

しておきますかね?13日に3104丁目というHPのオフがセブンを使って開催されました。俺の所属サークルSIBCの友人を中心に20名くらい

集まってくれたのですが、うちのお店はテーブルが3台...当然20名なんて同時にプレー出来ません。そこでとにかく時間を長く取って

待ちの人もビリヤード以外で退屈しない工夫など巡らせて出来るだけみんなに楽しんで貰えるように3104オーナーのじゅんとも相談しながら

やったつもりなんですが、なにせ時間が長い!いや、以前でしたら大丈夫なんですけどね。って言うか今回はじゅんが中心とはいえ場所の

提供は俺がしている都合上ホストとも言える訳でそれなりに気を使う訳です。まぁ、気の置けない友人とはいえ、それは立場ってものもある

訳です。すると、知らず知らずに神経を使って疲れも倍。みたいな感じになります。月曜の午前6時に終わったんですが、それから夜まで

爆睡です。関東大震災が起きたって俺は起きない!ってくらいの深い深い、日本海溝より深い眠りに突入です。で、これにも実は伏線があって

オフ前日は準備やそれまでに片付ける仕事などの関係で午前8時まで起きてました。ほとんど仮眠しか取らない状態で上記オフ会に突入すると

いう30代半ばの年齢を考慮すれば無謀とも思えることをやっちまいました。で、月曜はそれで良いでしょう。寝てたって事です。火曜日は

朝からパソコンの授業があります。まぁ、授業の合間に書こうと思っていたんですが、親父に捕まります。うちの親父は話しが長い!しかも

くどくて繰り返しが多いから聞いていても話しを切るのが非常に難しいんですよ。しかも、親父が話し終わらないうちにこっちから終わる

ように話しを展開させると途端に不機嫌になり(それまででも充分威圧的に話しされるんですけどね)それこそ収集がつかなくなるので、

頃合いを計るのが実の息子である俺でも困難を極めます。結局、説教とこれからの方針みたいな話しで4時間も話しを聞きます。俺の予定は

ぶち壊しです。俺の状況とか忙しさとかなんて気遣う人じゃありません。余裕のあるつもりがいきなりケツカッチンでコラムの更新どころでは

なくなります。しかも、俺は人に怒られたり(昨日は親父に怒られた訳ではないですが...)気になることを言われると非常に落ち込みます。

こういうときにコラムを書くと闇夜のカラスより暗い話しになってしまいそうですし、昨日は不承不承書くのを諦めます。そして、今日も

午前中から授業をこなしてちょっと時間が空いたのでようやく更新という訳です。

 ふぅ、言い訳だけで短いコラム分くらいになってしまった。全然本題に入ってないじゃん...

さてさて、気分を変えて本題の仲間、友達、友人で書いてみましょうか?自分との関係に於いて仲間<友達<親友という大小関係には異存の

ある方は少ないでしょう。異存のある方もいるでしょうが、それはそれ。俺は大小関係があると思ってます。で、俺の中で僭越で失礼な事を

承知で分類すれば、仲間のみに分類されるのは非常に少ないですね。強いて挙げればサラリーマン時代の同僚とかくらいですね。現に今では

ほとんど音信不通です。部署が変わればメンツも変わる。客先に出向していれば相手はお客さん、仮に同じ会社の人間が居ても所詮は仕事の

付き合い。仲間ではあるでしょうがお互い腹の中なんて見せません。まぁ協力関係にあるってだけですね。冷徹かもしれないですが、俺は

サラリーマン時代は同僚に友達を作ることをしませんでした。変に馴れ合うと出世の妨げにもなると思ってた節もありますけどね。でもまぁ

そこは仕事だけしていれば良いというものでもないので飲み会に付き合ったり思っても居ないもっともらしい事を議論したりはしましたけど

今にして思えば茶番ですね。俺はサラリーマンに向いて無かったんでしょう。と、言うことで俺には現在仲間と思えるような人はいません。

で、今度は友達になるのですが、これはいっぱいいます。前述のSIBCのみんなを含めてビリヤードで知り合った人達、野球で知り合った人

他にも今までで色々な人と知り合いましたが、プライベートで会う事のある人はみんな俺にとっては友達です。年齢も性別も関係なく一緒に

居て楽しい連中。そして、俺の味方である彼らはみんな友達だと思ってます。まぁ、もっとも恋愛みたいなもので、俺は友達だと思っていても

相手は単なる知り合いって事もあるかもしれないですが、まぁ、それはそれ。俺の気持ちの中での問題ですからね。で、最後に来るのは数は

少ないけれども確実にいる俺の親友ですね。これは結婚式に来てくれた連中がベースでしょうね。中学、高校、大学でお互いに刺激しあって

成長してきた彼らとはこれからもそういう関係で居るのだろうと思います。それぞれ立場は違います。サラリーマンも居れば自営業もいる。

子供がいる奴もいれば独身の奴もいる。真面目な奴もいれば、いつも冗談ばかり言ってる奴もいる。みんなそれぞれ違うけど、どっか根っこで

繋がってるそんな奴らですね。時には意見の違うこともあるでしょう。でも、それさえもひとつのエピソードにしかならない。きっと彼らは

俺以上に俺の事を知っているだと思います。前述の恋愛の例えで言えば永遠に続く両思いみたいなもので、そうそう簡単に終わったりしない

そんな関係ですかね?で、俺はいっぱいの友達がいます。そして、お互いが信頼出来る親友もいます。みんながいるからこそ俺が居るんだと

思ってます。だから、俺に出来ることは何でもしようと思ってます。出来ることに限りのあることは判ってますが、それでも出来るだけの事は

しようと常に思ってます。それに見返りを求めようとは思いません。見返りを求めるのは単なる知り合いだけで充分です。もっと大事なものを

友達や親友からはいっぱい貰ってますからね。世の中には一匹オオカミなんて気取った奴もいるらしいですが、俺はそんな人生嫌ですね。

どこがカッコいいんだかさっぱり判りません。強がって人を見下して、一人で生きていけると嘯いて...それでもこれが俺の道と精一杯背伸び

して...俺は弱いです。いっぱい人に助けて貰ってます。きっとこれからもそうでしょう。それだけに人との関わりは大事にしたいんですよね。

そんなに人を信用して大丈夫かって?まぁ、友達に騙された事もありますけどね。その瞬間にそいつは友達じゃなくなりましたが...でも、

その一人だけです。そんな馬鹿な奴のために他の信頼出来る友人まで疑いたくないですからね。だから、それはそれです。学習能力がないの

かもしれないですが、人を嫌いになることの少ない俺には信じることから始めるってところがあるのかもしれないですね。それの是非は議論が

分かれるでしょうが、疑う前にまず信じる。そっから信頼って出来るんだと思います。だから、俺は自分のことを常にオープンにしてます。

まずは自分から飛び込まないと始まらないですもんね。その割りに引っ込み思案なんですよね。人間って複雑だよなぁ...