11月04日 健康管理

 今回はさすがに投票数が少なかったですねぇ...まぁ、木曜日に更新しましたからね。仕方ないんでしょうが、最近アクセス数も一時期の

勢いがありません。やはり不定期更新なのがいけないのか?それともこのページに飽きられたのだろうか?まぁ、焦らずマイペースで行きます

でも、やっぱりちょっと寂しいので、コラムを読んだら右上の次回の予定から次回タイトルへの投票をお願いしますね。

 さてさて、今回は健康管理って事で話しを進める訳ですが、俺はこの健康管理ってなってないんですよねぇ。なにせ不規則な生活は独立して

以来ですからね。起きるのは大抵11時過ぎです。そしてパソコン教室の授業をして、21時くらいに食事に帰って23時くらいに店に戻って

ビリヤードの店番&練習を閉店まで、その後、パソコンの仕事で残ってるものがあればやってから帰宅ですね。帰宅してからも仕事している

ときもありますし、プライベートな事が日中出来ませんから明け方にかけては俺の自由時間ってな訳です。寝るのは5時くらいが多いかな?

食事は基本的に1日1食で夜しか食べません。別に太ってる事に罪悪を感じることはないんですが、太るとビリヤードの調子が悪くなります。

お腹周りに肉が付くので邪魔になって視線が微妙にずれるんですよね。しかも、腕周りも贅肉が付きますからインパクトのタイミングが微妙に

狂うようで打球感がイメージと違ったりします。「そんな微妙なのか?」と思われるかもしれませんが、長袖のシャツで肘が覆われている

だけでも、俺の場合イメージが崩れます。気にしすぎなのかもしれないですが気になるものは仕方ないですよね。ですから太ると調子が悪く

不機嫌になり、さらに調子を崩す悪循環に突入です。これがエスカレートしてストレス発散に怒鳴り散らすようになったり、元々悪い目つきで

人を睨んで喧嘩でもふっかけるようになったら終了です。(って俺はそんな性格じゃないじゃん...)痩せすぎるのも問題ですので適性体重を

維持するために1日1食って感じなんですけどね。まぁ、他にも脂っこいものが好きですし、上記のような生活パターンだと風呂も1日くらい

飛ばすことがままあったりします。えっと、結果ハゲます。うちは家系的にハゲは大丈夫だろうと思っていたのですが、両親の親父すなわち

俺のおじいさんは相当来てたらしいので隔世遺伝の可能性大です。おじさんや従兄にはいないんだけど因子を持って生まれつき、さらにこの

生活を続ける限り、加齢と共にやばくなるのは必然です。最近嫁が「育毛剤についてネット検索している現場目撃事件」なるものまで発生して

います。彼女が育毛剤を使うとは思えないので、やはり俺の頭部を気にしての事でしょう。最近、夕食に海藻が多い気もするし...

 いけね。健康管理がタイトルだった。どうも最近気になるんだよなぁ。って気にするからさらにストレスになって加速度的に海岸線が浸食

され、ふと気付くと取り返しの付かないことに...ってどうも最近このエスカーレーション手法の表現が多いな。少し控えよう。

 えっと、本題に戻りましょう。そんな俺ではありますが、やっぱり一応健康というものに気を付けない訳にはいかない訳です。幸い持って

生まれた丈夫な身体が現在まで体調を維持してくれていますが、歳を重ねると貯金だけではダメになるでしょうからね。まぁ、健康オタクでも

仕方ないとは思います。自分の好きなものまで制限して長生きしたくなんてないですからね。タバコも吸えば酒も少量ですが飲みます。塩分の

濃い食事が好きだし、刺激物も大好き!毎日痛烈なストレスに晒され僅かな睡眠時間が唯一の安息なんて日々に健康管理を求めるのは難しいと

知っていても何もしない訳にも行きません。5年前にはストレス性疾患で入院し医者に切腹を仰せつかった経験もあるので出来れば二度と経験

したくないものです。で、俺の健康法なのでですが唯一にしてやっているのが適度な運動ですね。これはビリヤードを意味することが多いの

ですが、ビリヤードを上達するために必要な筋肉トレーニングも含みます。「えっ!ビリヤードするのに筋肉トレーニング?」と思った方は

ビリヤードがスポーツであることをもう一度思い返して欲しいですね。ビリヤードに必要な筋肉は強靱な足腰と背筋、そしてしなやかな上腕

インパクトに耐えうるスナップの強さなど単にビリヤードの練習だけではダメなものもいっぱいあります。他にも呼吸法なんてことにも意識を

置くようにしてますが、それは健康管理にあまり関係ないので別の機会があれば...

 ビリヤードを健康法と言って良いのかは多少我田引水的な発想であることを承知の上で書かせて貰えれば、まずビリヤードは有酸素運動です

いわゆる激しい運動ではなくゆるやかに継続的に運動を繰り返す訳です。とにかく歩きます。そして、歩いた後に身体を曲げ伸ばししてさらに

歩く訳です。いわゆるインターバルトレーニングになっている訳です。しかも、負荷を掛けるスポーツと違い自分にあった適切な運動をする

事が可能です。最近は仕事が忙しくまとまった練習がなかなか出来ないのですが、それでも毎日1時間前後は練習するようにしています。

1時間テーブルの回りをグルグル回るだけでも結構な運動なんですよ。しかも俺にとっては好きな事ですからね。まぁ、うまく行かずに返って

ストレスにしてしまうこともない訳ではないですが、基本的にはストレスの解消にもなります。しかも、楽しいです。笑う事は生理学上非常に

健康に良いらしいですが、ビリヤードをしていると俺は良く笑います。プレーに対して笑うのではなく、その雰囲気が好きなので自然と笑顔に

なるんでしょうね。えっ?俺とプレーしたことあるけど顔が怖かった?それは地顔です。心では笑ってます。(←意味不明?)

 本来今日は月曜日で俺はお休みなのですが、実はビリヤード場の店番の手配が付かないので一日お店にいる予定です。健康増進なんて毎日の

精進が大切と知りつつもこういう機会でもなければなかなかたっぷりと練習出来ません。今日は一杯練習しよ〜っと...