12月4日 気合いを入れるとき

 いやはや、またもや水曜更新...申し訳ない...でもね。でもね。今回はビリヤードコーナーの「初心者なんて言わせない」の中を増強して

いたんですよ。写真取ったり統計取ったりで結構な時間がかかっちゃいましてね。一応11月末に公開するってほうぼうで言いふらしていた

ので、いくらなんでも今回このコラムと同時更新せねば格好が付かないと思いましてね。いろいろな考え方はあると思いますがあくまで俺の

考え方に基づいたブレイク&ボーラードを特集してみました。ご参考までに是非読んでみてください。

 そうそう、直子の状況ですがその後も色々お見舞い頂きありがとうございます。順調に回復して5日には予定通り退院の予定です。ご心配を

お掛けしておりますが、本人も表情は明るいですし大丈夫そうですのでご報告まで...

 さて、今回の気合いを入れるときなのですが、実は俺はしょっちゅう気合いが入ってます。ほんと力を抜くって事を知らない奴なんですよ。

中途半端にやって後悔するよりがむしゃらにやって失敗したらしたで一生懸命やった結果だと自己満足して失敗したときの逃げ道を作って

いるわけです。まぁ、そういう意味では結構卑怯ですね。もっとも最初から手を抜いて「本気じゃないから」なんて逃げ道の作り方より何倍も

良いと思っているのは俺の錯覚ですかね?俺は良く「休め」と言われます。自分では無理しているつもりは毛頭ないですし、色々な場面で

適当に力をセーブしているつもりなのですが、それでも元来力の抜き方を知らないらしく他人からみるといつも忙しそうにしているように

見えてしまうようです。まぁ、本当に優秀な人は忙しく見えないのにしっかり自分の仕事をさらりとこなしてしまう人なのでしょうが、俺には

そこまでの器用さは備わっていないようです。すると他人からは不思議の国のアリスに出てくるうさぎのように常に「急がなきゃ」って

言ってる忙しない奴に見えているようですね。まぁ、実のところ仕事や趣味で手を抜くということを全くといっていいほどしない俺は手を抜く

ときは寝ている時かぼ〜っとテレビでも見ているときくらいのようです。でも、思うんですよ。俺を相手にする人って疲れるだろうなぁ...って

なにせなんでもかんでも一生懸命、他人が休憩していてそれを非難するようなことはないにしても自分で率先して他人の仕事までする始末。

サラリーマン時代は同僚に随分嫌われていたんではないかと推測出来る訳ですが、まぁ、性分ですからね。今は自分で仕事しているので懸命に

やって当たり前、ちょっとでも手を抜くと直子共々路頭に迷うのでは?なんて有りもしない不安にかられてさらに一生懸命やっちゃう訳です。

まぁ、自分は疲れているつもりはないのですが、常に忙しいのは事実でどうも休める時がありません。ゆっくり休んだのと言えば去年の丁度

今頃に新婚旅行でニューカレドニアを訪れた時くらいかな?いや、夏に直子と温泉旅行に行ってるからそのときか...なんだ、そうすると結構

リフレッシュしてるじゃん。と自分では思う訳ですが、実際他人との比較が出来ないのでどうしようもないのですが、最近ちょっとお疲れ

なんですよ。なんか寝てても疲れが全然取れないし、不眠症気味ですしねぇ...食事は回数が増えて食欲減退と言う訳ではないのですが、運動

不足で最近体重の増加傾向にあります。1日1食主義を捨てて最近は2食は摂るようにしてるんですが、それと運動不足が重なっているよう

ですね。もう少しビリヤードの練習時間が増やせれば良いのですが、悲しいかな一日は24時間しかないようなのでなかなか思うに任せません

すると、やることやること全部に気合いを入れる訳です。なるほどそれで疲れるのか...時間が勿体ないと気合いを入れる。で、知らず知らずに

身体を酷使して疲れが取れにくい...う〜ん、歳かなぁ?来年は35だもんなぁ...(最近28歳って人に言われてちょっと嬉しい、でも髪は

さらに危ない方向に進行中...)で、そんな気合いの抜き方を知らない俺ではありますが、さらに気合いを増量するキャンペーンが打たれる

ときがあります。そうです。気分的には「たいしの気合い入れ増量キャンペーン」って垂れ幕がかかるくらい気合いを入れるときですね。

大抵は仕事などの締切前です。これは気合いが入ります。大抵そのあと撃沈しますが...これは以前にも書きましたが時間がないのも去る事

ながら締切が近づくと異常な集中力で一気にに仕事が片付く場合が多々あります。すると締切間際に慌てて徹夜するって寸法です。でも、

こういうときって俺良いアイディア出るし、仕事捗るんですよねぇ。本当は普段からそういう力を発揮出来れば良いんですけどね。そして、

自分に挑戦するとき、これも気合いが入ります。ビリヤードで言えば展開を一気に逆転するショットとか、強い相手との対戦なんてのがそれに

相当するかもしれませんね。決して手を抜く訳ではないのですがどうも格下に取りこぼしをすることが多くあり、逆に強い相手との対戦で

大番狂わせを演じることがあるように思います。これは気合いの入り方ではないか?と思うのですがどうなんでしょう?で、俺は年中この

キャンペーンを張るのを理想としている訳ですが、身体がそれを許してくれません。そろそろメリハリって奴も学習しないといけない年頃に

なってるんですかねぇ?