12月10日 年の瀬ですね。

 今回は火曜更新です。前回の水曜より1日定期更新に近づいた訳ですが、遅れたものは遅れたんですよねぇ...申し訳ない...なにせ、ほら

年の瀬ですから何かと忙しかったり、忙しくなかったり、忙しそうに見せてみたりする訳ですよ。(って一体なにが言いたい?)

 と言うことで今回は前振りもなくタイトルの内容に突入です。そろそろ忘年会の予定など色々入って来る時期になって来ました。大学の

野球部のOB会もこの時期にあるはずなのですが、OBとして認められていないのかここ数年案内すら来ません。えっと、土曜日は仕事なので

参加の確約こそ出来ませんが、案内くらいください。(<=日本大学経済学部軟式野球部総務部様...)今年の忘年会の予定は現在2件。例年

からすると少ないですが、まぁ、サラリーマンではないので自然と少なくなります。もっとも最近はそれほど酒量も行けないのでこのくらいが

丁度良いとも思っているんですけどね。季節も寒いが懐も寒いので...で、去年の今頃は?と思い返すと今日は新婚旅行から帰って来た翌日に

当たります。昨日は雪が降っていましたが、あの雪の中成田に降り立っていたら多分卒倒します。なにせニューカレドニアってところは日本と

真逆の季節ですから連日35度を越える暑さでしたからね。ひょっとしたら雪を初めてみる人みたいにはしゃいだかもしれませんが...

そんなこんなで1年が過ぎた訳ですが、今年もやってきました歳の暮れ。まぁ、この季節の行事としては前述の忘年会なるものもありますが、

なんと言っても年賀状ですね。ま〜だ、なにもしてません。もっとも、プライベートの住所録は去年の結婚式の招待状を出す時に整理して

あるはずですし、仕事上の年賀状は生徒さん宛が中心なのですでにデータベース可してあります。両親の年賀状も作りますが、これとて数年前

作った住所録を1年振りに登場させれば済むことですし、プリンターも今年は買い換えの必要もなくデザインさえ決まれば2,3日で作る事が

充分に可能です。両親の年賀状は市販のデザインから選んで貰って印刷するだけだから問題なしです。それこそ60枚前後あるでしょうが、

数時間で終わります。生徒さん用もある程度PC教室らしいデザインへのこだわりで自作するでしょうが、まぁ、デザインが本業ではないとは

言え、WEBのデザインなんかで仕事をすることもありますし、プロらしい仕上がりにすることは容易なことです。で、問題はプライベートです

これは俺だけでなく嫁の分も一緒に作るのでデザインは嫁と相談しながらになります。それも問題はないでしょう。でも、ここで俺の意識が

きら〜んと光る訳です。詰まらないところにこだわって時間をかけてひとつひとつデザインします。最終稿が上がるまでに何日かかるか...

えっと、でもあまり期待はしないでください。なぜならプロのこだわりとはなかなか伝わらないものだからです。わからない微妙なところに

こだわるのが粋ってもんなんですよ。って家庭用プリンターでそれが表現出来るのか?って根本的な問題はあるのですが...

 そして、この時期の行事としては大掃除なるものがある訳です。PC教室もビリヤード場も大掃除をしますが、もちろん自宅も休暇を利用

しながらやらないといけません。元々、整理とは綺麗に見せることではなく、手近に自分が判るようにものがあり、効率的に作業が出来る環境

だと言い訳でしてる俺ですので、多少の汚れなど普段は気にしません。もちろん、年末だからって気にする訳ありません。だったらほっとくか

ってな訳にもいかないんですよね。まぁ、やらねばならんでしょう。自宅に帰って一番大きいゴミから片付けようとか言うと嫁に「旦那」とか

言われてしまいそうですが...えっと、俺より大きいゴミだってあるじゃん。んっ?ないか...ってより俺は自分でゴミと認めるか?まぁ、

そんな和気藹々とした雰囲気の中で大掃除が進めば良いんですけどね。俺の妙なこだわりがここでも発揮される可能性があります。どういう

事かと言えば...普段は汚れていても余程でないかぎり気にしない性格なのに、磨き始めると鏡のようになるまで磨くという悪い癖です。時間

ばかりかかって他は手付かずなんてことになる訳です。下手をすると1日鍋を磨いてる可能性さえ否定できません。しかも、時々息を吹きかけ

自分が映るのを見て「にやっ」とかしながら...まぁ、そんなことをしてる間にあっと言う間に年が明けたりするので、早め早めに色々片付ける

方向で考えたいものです。まぁ、俺も考えてはいるんですけどね。考えているのと行動するのは別の話なので...

 で、最後にたまにはPCのプロらしくPCでの年賀状を作るときのアドバイスなど...はがきを両面同時には普通印刷できません。そこで、

宛名面から印刷する事をお勧めします。理由は2つあって1つは枚数が確定するため。もう一つは郵便番号などの配置がずれ難いためです。

はがきはインクジェット専用紙がにじみも少なく良いですが、再生紙はがきでもそれほど大きな差は出ないかもしれません。写真などを編集し

印刷する場合ははがき光沢紙を購入し、年賀用の切手を貼るなどの工夫をした方が断然綺麗に仕上がります。年賀用はがきを使う場合には

表面にコーティング用の粉が不着していてプリンターのローラーに付き、空回りの原因になったりしますので、かならず一度バラバラにして

バサバサと捌くなどして粉を飛ばすのが良いでしょう。それでも気になる場合はよく絞った布で両面を丁寧に1枚1枚拭き取ります。すると

連続印刷の失敗が少なくなります。はがきは30枚くらいの連続印刷出来るプリンターが多いですが、20枚程度の束を作って枚数が少なく

なったら補充するという方法を採れば枚数が多くても安心です。ご参考までに...