12月17日 俺の目標

 今回も火曜更新...う〜ん、いかん、いかん...来週こそ!と思うけど来週も月曜日に出張の仕事が入ってるから怪しいんだよなぁ...まぁ、

鋭意努力するって事で勘弁してください。(随分勝手な言いぐさだな...申し訳ない...)

 さて、時期も時期なので忘年会がありました。俺の所属するビリヤードサークルSIBCの忘年会です。って言っても規模は60名前後で、

お店を借り切ってやったので、忘年会というよりパーティーに近かったかも?年間総合順位では6位以上が入賞だったんですが、俺は惜しくも

入賞ならず。今回は練習会が土曜日で仕事で参加出来なかったのと、結局優勝を1度もしていないのが響いたみたいですね。まぁ、来年こそ!

と、良い目標にはなりますね。

 なんてところから俺の目標というタイトルに入って行く訳ですが、目標と夢の境目って難しいですよね?夢を見てるだけじゃ実現しないし、

目標の先に夢があるんでしょうが、その境界は時に近くなったり遠ざかったり...俺の中学生の頃の目標は国会議員になる事だったんですよ。

なぜかと問われれば日本を良い国にしたいと単純に思っていたから...でもね。現実ってそうじゃないじゃないですか。残念ながら国会議員が

日本を良くするどころか悪くなってる元凶の様な気がするようになって「あんまり良い職業じゃないな」って思って目指さなくなっちゃった

経緯があります。もっとも、その後も政治なんかに興味はありますけどね。今は政治家になんて成りたいと思いませんが...他にはビリヤードの

プロを夢にしていた時もありますね。これは一時期目標にまで近づきましたが、俺のビリヤードに対する価値観の変化からプロになることを

目標にはしなくなりましたね。今はプロになるかならないか判らないとしか答えられませんが、(腕の問題もありますけどね)現状では目標

ではなく、もちろん夢でもありません。まだ、達成されている訳ではないですが、仮にプロになることがあったとすればそれは通過点になると

思うんですよね。ビリヤードで言えば俺の今の目標は俺が一流のプロを育てる事ですかね?まぁ、アマチュアの分際でと思われるかもしれない

ですが、別にコーチがその競技のプロである必要はないんですよね。そういう意味ではビリヤードのトレーニングコーチのプロになりたいと

思ってるのかもしれません。それには俺にある程度の腕とそれを体系的に説明出来る理論がないといけないですよね。俺は自分の練習をして

いるときに、同じトレーニングを効果的に説明できる方法も考えてます。最近ではプレーヤーとしてではなくコーチとして目標を掲げている

ような気がしますね。もっとも、前述のようにまだ目標というより夢。腕は全然ですけどね。

 ビリヤードに関してはそんな感じですが、仕事に関しては目標ってあるのかな?と考えてみるとなかなか難しいですね。やりたいことは

いっぱいあるしどれから手を付けて良いか悩むところですが、その方向を現在は見定めているって感じです。でも、当分パソコンを教える事に

対するスタイルは変えるつもりはないですね。今年あたりでなんとか自分のやりたい授業が少しづつ出来るようになった実感があります。

まだまだ、諸先輩に及ばないことはいっぱいありますし、努力を怠るつもりなど毛頭ないですが、現状から少しでも良い方向に動かす原動力を

今は探している段階かもしれません。パソコン教室という仕事に関して言えば来年は7年目にして第3期に入るような予感があります。季節と

同じように少しづつしか変わりませんが、確実に変わっていると思うんですよ。しかも、良い方向に...

 さてさて、ではもっとプライベートに俺の究極の目標ってなんだろう?って考えるとやっぱり家族の幸せでしょうね。俺の幸せとは家族が

幸せであることであり、それを実現するために苦労も努力もしているのだと思います。もっとも俺自身は苦労とかって思ってませんけどね。

少なくとも俺は現在幸せです。今後はこれを維持することが目標ですかね?達成することより、達成した後にそれを維持することが難しいと

色々な場面で言われます。それでも俺は懸命に維持をすることを目標に掲げたいですね。