12月31日 2002年たいしの重大ニュース

 今年もこんな季節になってしまいました。本当は昨日が定期更新の予定日でしたが、まぁ、仕事がなくても色々とスケジュールは詰まるもの

結局、大晦日の更新と相成りました。さてさて、今回は前置きも早々に本題に行きましょうか?


・TAISHIweb.COM 100,000HIT突破!
・ビリヤードサークルSIBCに加入
・7年振りにビリヤードの公式戦出場
・パソコン検定(P検)2級合格


こんなところが良い方に分類されるニュースですかね?あと、持ち越し、もしくは懸案なのは...


・やっぱりコラムの月曜更新はきつかった
・ビリヤードセブン暇過ぎ...
・プログラマーとしての俺はどこ行った?


なんてところでしょうか?いずれにしても近年希に見る平和な一年でしたね。良い事も、悪い事も、楽しい事も、悲しい事もいっぱいあった

けれども平均すると非常に良い年でしたね。来年は激動の予感がありますけど...

さて、上記のニュースに少し注釈を付けて行きましょうか?「10万ヒット突破」は5年目にしてようやくと言うか早くもと言うか...色々な事が

あった5年間でしたね。パソコンのプロとして自分のプログラムを発表出来る場所が欲しいと思って思いつきで始めたこのページがいつしか

俺の趣味のページへと変貌し、今ではビリヤードの話題が中心になってますね。これからも色々と変わって行くのでしょうが、俺自身が変わる

事はないと思います。これからも温かく支えて貰えれば嬉しいなぁ〜と思ってます。「SIBC」の加入は俺のビリヤード人生の選択の中でも、

大きな転機のひとつになりましたね。きっかけはあまりにも自分のお店(セブン)が暇なので相手が欲しいって事でした。他のお店に行っても

この辺りじゃ顔が知られているので嫌いな賭玉に誘われて毎回断るのもしんどいし、都内のサークルなら知ってる人も少ないだろうと思って

登録したんですけどね。この気まぐれな登録が正解でしたね。ビリヤード仲間は増えたし、ビリヤードに対するモチベーションをもう一度

高めることが出来ましたね。「7年振りの公式戦出場」に関しては1試合だけでしかも結果は伴いませんでしたが、まぁ、自分の実力を再確認

するには良かったと思います。「P検2級合格」は遅すぎたとも言えるし、当然とも言えるのですが、やはり試験と名の付くもの油断は出来

ませんし、ギリギリの合格では俺の技量が疑われますから文句なしの合格点を引き出さないと行けないプレッシャーがある訳です。それには

対策を兼ねた勉強が必要になる訳ですが、ここ2年くらいそんな時間は取れませんでした。今年も取れなかったのですが、生徒さんが続々と

3級を合格する中俺がいつまでも3級しか持ってないのも具合が悪いので、一念発起して一発合格してみました。得点はまぁ、満足しても良い

点数だったと思いますけどね。

で、逆に反省点なんですが...「コラムの月曜更新」これは去年も言ってましたねぇ。実際問題として去年以上に仕事の忙しくなるなか月曜に

更新できなくても休まず更新したのは俺なりに良かったと思っているんですが、期待して月曜に見に来て頂いてる方々には申し訳なく思って

います。このコラムは書きやすいタイトルだと20分くらいでスラスラと書くんですが、書きにくいタイトルだと3,4時間練って書くことも

あるんですよね。するとなかなかそんな時間は取れない事もある訳です。もう少し文章力を上げてなんとか来年は8割以上を月曜更新したい

ものですねぇ...「セブン暇過ぎ」は困ったものです。周りからは辞めてしまえの大合唱も聞こえる昨今ではありますが、俺のビリヤードに

対する情熱を注ぐ場所としてなんとか存続させたいと思ってます。まぁ、財力に余裕がある訳でもなんでもないので夢だけを追って霞みを

食って生きて行く訳にもいかないので、どうなるかは判らないですけどね。俺の努力不足なんでしょうねぇ...来年は少しでも賑やかになって

くれると嬉しいんですけどね。「プログラマー」と言う点では今年は業務用のプログラムを3本ほど書きましたが、オンラインで公開した

ソフトはありません。現在計画中のソフトもありません。言い訳になりますが、その労力を注いでも変な批判とか来るとやる気が減退するじゃ

ないですか。バイオリズムをシェア化した時にも予想していたとは言え「なんで金取るんだ」みたいな批判が結構あって悩みましたしねぇ...

銭金の問題ではないですが、オンラインソフトを1本組む労力を仕事に注げばそのソフトの収益の数倍の利益が得られる訳です。それでも、

俺はオンラインソフトを作って来ましたし、その批判にも耐えて来たつもりです。でも、今はもう一度やってみようと言う気力が湧きません。

ただ、応援して頂ける方がいる限りなんとか自分のモチベーションを高めようと努力はしているつもりです。来年出来るかどうか判りませんが

その気分が盛り上がって来ればオンラインプログラマーとして久々に復活する可能性もあるでしょうね。今は一時的な休眠状態です。

さてさて、そんなこんなで暮れゆく2002年な訳ですが、来年も平和で良い年が続くことを祈りつつ今年の最後のコラムを書き上げようと

思います。この1年ご愛読頂きありがとうございます。来年もまたくだらない話題でこのページを賑わすでしょうが呆れず読んで頂けたら

幸いです。では、皆さん良いお年をお過ごしください。