01月06日 今年こそ!

 さすがに最初のコラムから月曜更新出来ないのも嫌なのできちんと月曜更新です。来週からも出来ると良いんですけどねぇ...大丈夫でしょう

あっ!年始の挨拶がまだでしたね。改めまして明けましておめでとうございます。今年一年TAISHIweb.COMを訪れて頂ける皆様のご健康と

ご多幸を心からお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いしますね。

 と、年頭の挨拶もそこそこに本題...と行きたいところですが、俺の年末年始などをここに書いても良いかなぁ?なんて勝手に思い込んで

数行を頂くことにしようと思います。年末はお世話になってる友人の動物病院の忘年会に参加させて頂くところから休暇がスタート!朝まで

飲んで31日は1日ダウン...でも、夕方に起き出してセブンへ直行!お店が終わった後になおこと初詣の予定だったので珍しくなおこと同伴

出勤(笑)3時にお店を閉めると近くの鈴鹿神社に初詣をしてきました。「あれっ?たいしってキリスト教じゃなかったっけ?」って人は相当

古い付き合いの友人だと思いますが、正確には違います。どちらかと言うと無神論者に近いです。ただ、環境的に小さいときから教会に行く

機会が多かったってだけなんですよねぇ。で、俺は日本人な訳でキリスト教だろうとイスラム教だろうと仏教だろうと外国の神様ってことで

受け入れてしまう曖昧な宗教観しかなかったりする訳ですが、それぞれの宗派の人に怒られそうなのであまり深くが突っ込まないようにしよう

と言うわけで俺の初詣ってのは結婚して以来の儀式みたいなものです。多くの人がそうなんでしょうけどね。で、帰りに出店で夜食を調達して

なおこと新年を祝って家で乾杯ってな寸法です。1日は俺の実家に新年の挨拶。と言っても形だけでお節料理をつまんだだけですけどね。その

後に1日だと言うのに早速高校時代の友人と新年会。正月1日から旦那午前様...今年は早く家に帰れるように鋭意努力ってことで...で、翌日

2日は俺の年始の最大の楽しみ箱根駅伝です。ちょっと寝過ごしスタートは見られませんでしたが、1区の途中から箱根のゴールまで見届け

ます。応援するのはもちろん我が母校日大!昨年のシード落ちから予選会で見事に復活し往路3位の好走!4区で2位に上がったときには

ちょっぴり期待してしまいましたが、まぁ、良しとしましょう。それが見終わると慌ただしく約束していたなおこの実家へ新年の挨拶に向かい

ここでもお節料理のご相伴に預かり、のんびりと過ごさせて貰いました。で、3日は箱根駅伝復路です。結果は駒澤の優勝でしたが、日大は

前日3位の位置をキープして総合3位でゴール!シード権確保と共に来年以降の久々の優勝も視界が開けたのでは?と期待してしまいますね。

ちなみにもう1校気になるのが神奈川大学でした。弟の出身校でもあり毎年応援合戦を繰り広げているのですが、今年はシード落ち来年も

応援合戦したいので是非とも予選会から勝ち上がって欲しいものです。(でも、日大より上でゴールしちゃダメ!)この間、ビリヤードは

ほとんど練習らしい練習をしていません。勘も鈍りますし調子は相当落ちてます。5日辺りからペースを上げて練習を開始しましたが、

本調子に戻るには相当期間時間が必要のようです。ちょっと目が見えにくくなっているのでコンタクトの調整がまず最初だな...

 さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、そろそろタイトルの内容に入って行こうと思います。「今年こそ!」ってタイトルですが、

大きな観点でみればアメリカの我が儘による戦争がおっ始まりそうな気配もありますし、北朝鮮問題も今年が正念場とも言われています。

でも、実は切実なのは日本の景気...今年こそはなんとかなってくれると嬉しいですが、政治に期待しても無理っぽいので自分で出来ることを

堅実にやりながら景気の回復を待ちましょうかね?でも、それまで俺の体力が持つか?って疑問もありますので、出来るだけ早い景気の回復を

祈ってます。でも、タバコと発泡酒の増税かぁ...正直きついなぁ...もう、いいよ正月に酔っぱらって婚姻届けを受理しない嘱託社員雇ってる

余裕のある公務員なんか半分にしちゃえ!ついでにこの稼ぎ時に2日はお休みなんて言ってる郵政省も民営化しちまえ〜なんで年賀状が2日に

届かない事に対して文句が出ないんですかね?やっぱりお上意識があるんでしょうか?不思議...

 ありゃ?話しがずれてますね。修正しよう。俺の今年の目標なんですが、仕事上ではようやく出来かかった今のパソコン教室の体制を維持

しつつ新しい分野にも積極的に乗り出したいものです。まだまだ、余裕なんてさっぱりないですが、教室の改装とハード、ソフトの入れ替えも

そろそろ検討しないといけないですからね。金のかかる年になりそうだ...ビリヤードについて言えば俺自身の腕の向上はもちろん日々の努力

しかない訳でこれは具体的な目標としてボーラードのアベレージを240くらいまでにしたいですね。300点ってのも一度出してみたいと

思ってますが、今年中にはどうかなぁ?試合は今年もあまり出る予定はありませんが1回くらいはどっかで久々に優勝してみたいですね。とは

言えセブンが賑わってくれるのが一番嬉しいですね。セブンに来て頂いたお客さんみんながここにまた来たい。俺にビリヤードを教えて欲しい

と思える空間に少しでも近づきたいものです。野球は今年もちょっと難しいと思いますが、健康増進の為にも(って言うか痩せろよ!)少し

身体を動かさないといけないでしょうね。ちなみに禁煙などする予定はありませんが、タバコを軽いものに変えてみました。徐々に減らす

予定でいます。健康おたくのようになってタバコを否定するような事はしませんが、家族を守る一家の家長として少し自分の体調管理も考え

ないといけないとも思った訳です。「じゃあいっそ止めろ?」えっと、そればかりはご勘弁を...

 HPに関してはいくつかの新コーナーを考えています。もちろん既存のコーナーの改良、入れ替え、刷新も鋭意検討中です。年間で5万HIT

くらいのページになれるといいなぁ〜なんて漠然と思ってます。これからも応援よろしくお願いします。

 さてさて、皆さんも年初に当たり「今年こそ!」と思ったことも多いと思います。実現出来るかどうかは判りませんよね?でも、目標を

持って行動することに意味があると思うのです。お互いに前を向いて元気に1年過ごしたいものですね。