02月26日 タイミング

 う〜ん、なかなかまとまった時間が取れなくて...掲示板のレスくらいならなんとか出来るのですが、このコラムを書くとなると相当余裕を

持って書かないといけないですからねぇ。本当は月曜にきちんと更新出来るはずだったんですが、日曜のSIBCの練習会でヘトヘトに疲れて爆睡

してしまい、予定が散々ずれこんでしまいました。昨日は生徒さんのパソコンの設定にかかりきりで全然時間がなくて家で直子と会ったのも

食事の1時間くらいと切ない状況だったんですよ。まぁ、忙しいのは自営の俺には良いことですが、もう少し分散してくれればなぁ...

 と、言ういつもの言い訳から始まる今回のコラムですが「タイミング」です。世の中色々なタイミングってありますよね。良いタイミングも

あれば悪いタイミングもあります。名前は伏せますが俺の友人でことごとくタイミングの悪い奴がいます。本人な〜にも悪くないんですよ。でも

俺のところに遊びに来ようかな?なんて時は決まって俺が大忙しとてもじゃないけど遊んでる暇がないときなんて感じです。たまに時間がある

ときだったりすると急に仕事が入ったりとか...単なる偶然なんでしょうがなんとなく忙しくて「あ〜猫だけじゃなくて犬でも鳥でも手を貸して

くれ〜」なんて思ってるとふっと頭に友人のことが過ぎります。すると携帯が...これが一度や2度じゃないんですよねぇ...他にも人生に於ける

決断のタイミングというのもありますよね。俺は結構このタイミングを的確に捉えていると思うんですよ。ひとつはサラリーマンを辞めるときの

タイミングですね。年齢的、環境的な条件を色々考えて決断した訳ですが、結果俺は正しい選択だったと思ってます。結婚もそうですよね。

もっと遡ればプロポーズなんかもタイミングって重要だと思うんですよ。もしあのとき直子が乗り気じゃなくて「考えさせて」なんて言われて

いたらと思うとぞっとします。人生色々なタイミングがある訳ですが、スポーツの世界でもタイミングって重要なことが多いですよね。俺の経験

から言わせて頂ければ野球もタイミングが非常に重要です。野球でタイミングと言うとバッティングを思い浮かべる方が多いと思いますが、拙い

ながらピッチャーの経験で言わせて貰えればピッチングのタイミングというのも相当大事です。ちょっとしたリズムのズレが18m先では大きな

違いになって現れ痛打される訳です。これも足を上げるタイミング、テイクバックのタイミング、そしてリリースのタイミングと様々な要因が

一致して初めてコントロール出来ます。それでも、バッターにバッチリタイミング合わされたりするんですけどね<三流ピッチャーですし...

さて、強引にスポーツの話題に振ったところでビリヤードに於けるタイミングです。(結局それかいっ!)実は俺は今、非常〜にタイミングで

苦しんでいます。自分でもビックリなのですがなんと「いつ手玉を撞いて良いのか判らない」ってとんでもない状態だったりします。えっと、

まず俺のビリヤードでショットするまでの流れを言葉で表現するのはちょっと難しいですが、チャレンジしてみますね。まずは自分の順番に

なります。テーブルを見回して状況を確認します。先球と手玉の配置から狙うポケット及び手玉のポジションを想定します。それが決定したら

いよいよフォームを作ります。右足をイメージラインに重ねて、左足の位置を決め左手を伸ばして手玉との距離を取ります。右肩を少し上げた

位置からリラックスして振れる位置まで力を抜き、軽く2、3度ストロークして構える前に想定した先球と手玉の動きを関連付けます。これで

良しと思ったら姿勢をさらに一段下げて胸を張り、キューのストロークに入ります。正確に手玉を捉えている事を確認して、ショット!という

事になるのですが、この一番最後のショットをストロークの中でいつして良いのか判らないんです。自分の気持ちでは次のストロークでショット

すると思っているのにキューが出ません。俺と最近プレーした人やライブを良く観ている人は気付いているかもしれませんが、俺が構えて

ストロークに入ってからなかなか撞かない事があります。自信がないからストロークを繰り返していると思われるかもしれませんが、自信は

あるんですよ。でも、いつ撞いて良いのか判らないで何度も何度もストロークして「いつ撞けばいいんだぁ〜」えいっ!って力任せに撞くので

正確な動きをしてくれない。当然ポケットしません。これは困ったことです。正にタイミングなんですがいつキューを出すかのタイミングが

全く判らなくなっているのです。原因はなんと不明...精神的なものではないかと思っているのですが、はっきりとした原因は掴めていません。

えっと、俺以外の人には分かり難い感覚かもしれないですね。う〜ん、バンジージャンプを飛ぶ順番が回って来て命綱も付いたし準備万端!

担当者に1,2,3とか言われているのに足が震えて飛ぶタイミングが...なんて感覚に近いかもしれません。(って判り易いか?この例え...)

多分ですが15年に及ぶ俺のビリヤードの経験が何かを躊躇わさせて(多分、ポケット出来ないという自分でも気付かない違和感)キューを出す

タイミングを狂わせているのではないかと想像する訳です。これって相当調子悪いって事です。自分のイメージと身体と経験がバラバラな状態と

分析出来ます。やばい、練習せねば...でも、仕事が忙しい!でも、練習しないと深みに...ぎゃぁ〜なんてことを考えているからタイミングが

おかしくなるんだよなぁ。俺って馬鹿...