03月18日 最近凝っていること

 今日は予定通りの月曜更新です。まぁ、とは言え月曜と呼べるのはあと数時間しかありませんけどね。それでも今日は今日ですからねぇ。昨日は恒例

月に1度のSIBC練習会に参加の為、渋谷まで行って来ました。練習中も含めると4つほどマスワリも出て調子自体悪くないのかもしれませんが、どうも

しっくり来ないんですよねぇ。慎重にひとつづつ沈めてなんとか繋いでる感じで余裕が感じられない...練習不足と腹の出っ張りが原因とみた!最近

嫌なことが多くてつい食べ過ぎてしまって...体重もいつの間にか80Kg台に突入!!少し痩せないとキレが戻りませんな。

 そうそう、「オフ会やるよ〜」と告知して既に2週間が経過しましたが、未だに正式な参加表明は2名(うち1名は俺)って...俺が主催するといつも

こんな感じなんですが、余程タイミングが悪いんですかねぇ?ひょっとして俺って嫌われ者?そうは思いたくないですけどねぇ...えっと、そんなこと

ないよ。参加するよ!って危篤な方がいらっしゃいましたらトップページの「オフ会やるよ〜」をクリック!詳しい内容と参加表明が出来ます。

 さてさて、前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入りましょう。最近俺が凝っていること!う〜ん、一番は「肩」かな?ってそっちじゃないです

よねぇ〜。今回は「閉塞感」と同数でしたが、最近嫌な事が多いので、そんなタイトルにするとさらに暗い内容になりそうなのでこっちを選択した訳

ですが、なにに凝ってるんだろ?俺は結構凝り性なので一度はまると結構それが長続きします。野球もビリヤードもパソコンもその延長にあるかも

しれないですね。で、最近はよくピザを焼いてます。簡易的に生地を作って30分くらいで作るお手軽ピザなのですが、夜中にビールのつまみ代わりに

週に3,4回焼いてます。(と、ここまで書いて臨時の仕事&その続きを書いていたらフリーズ...で、書き直しで火曜更新、申し訳ない...)

 で、どこまで書いたんでしたっけ?そうそうピザに凝ってるって話しでしたね。これがまた色々微妙で面白いんですよ。発酵の時間やら温度、焼き方

なんかも色々試してます。一応自分なりに一定の法則みたいなものは見つけてやってるのですが、湿度や気温、それにピザソースや具材なんかの要件に

よっても多少のアレンジがいるようで、なかなか納得の行くものは出来ません。それでも嫁はおいしいと言ってくれますし、ついつい調子に乗って

焼いてしまうんですよねぇ。これで太らない方がどうかしてます。もしこれで痩せてたら絶対なんかの病気ですな...他には一時期止めていたのですが

最近、またヨーグルトを作ってます。花粉症に良いなんて話しもあり元々好きなのも手伝って3日で1リットルくらい食べてます。すると買って来る

より自分で作ってしまった方が手軽ですし、好きな時に好きなだけ食べられる寸法です。以前はプラスチック容器を断熱材で覆って発酵させていたの

ですが、そんな俺を見かねてか嫁がヨーグルトメーカーなる文明の利器を去年買ってくれたので今は手軽です。もっともこいつはタイマーがついてない

ので、タイマー部分だけでも自作してしまおうか?などと考えているところなんですけどね。俺は文系な人ですが機械工作は好きですから、ちょっと

材料をかき集めれば簡単に出来ると思うんですけどね。あとはまだ具体的にはやってませんが、ビリヤード場の改装なんかも自分でやりたいと思って

ますけどね。とにかく自分で出来てそれが安上がりなら極力自分でやるのが好きみたいですね。まぁ、周りは呆れてますけどね。

 手作りだと色々凝れて楽しい訳ですが、数少ないながらもテレビ番組で凝ってるものもあります。スポーツとニュースが中心のテレビですが、関東

では月曜の深夜に不定期放送されているスタートレックに凝ってるというか7,8年前からはまってます。ネットで調べるとどうも地域によって放送

時期が随分違うようで、関東は一番遅れているらしいのですが、現在では3シリーズ目のDS9が放映されています。このDS9はスタートレックの

外伝的位置づけのようで、時代背景がネクストジェネレーションシリーズと重なっていたり、登場人物が重複したりもしているんですよね。やっぱり

個人的にはエンタープライズが出てきてくれた方が嬉しいのでネクストジェネレーションシリーズの方が思い入れがあるのですが、それでも観てしまう

のは根本的に好きなんでしょうね。で、個性的なキャラクターの多いスタートレックシリーズですが、必ず感情のないキャラが入っています。最初の

オリジナルではスポック、ネクストジェネレーションではデータ、DS9のオドーなんかがそうですね。それぞれタイプは違うのですが、感情がない

だけに感情というものに対してのこだわりが見えるキャラで全てのシリーズで好きですね。で、そんなスタートレック好きの俺を知って嫁がある本を

買って来ました。そう、ちょっと前にテレビCMを盛んにやってたあれの創刊号です。でも、あのシリーズって毎週のように創刊号が出てる気がする

けど、2号以降って書店で見た記憶がありません。どうしてなんだろ?と思ったら創刊号に定期購読の申込みがついていて2号以降はそれで手に入れる

システムらしいです。なるほど、色々マニアックなシリーズがあると思ったらこれなら再販制度の日本の出版業界で特定のコアな客層を掴める訳だと

関心しきり...さらに週刊でスタートレックの場合は100号を予定しているが、最終号は決まっていないとのこと。まぁ、仮に100号としても分割

とはいえ5万円以上かかる計算です。ファン心理から言えば買ってしまってもおかしくないのですが、1冊5万の本と考えると躊躇するものの毎回

徐々買い足して行くようなものなので負担感も少ない訳です。で、こいつを定期購読すべきかどうかが現在の悩みのひとつだったりして...