03月25日 オンリーワン

 今回もま〜た一日遅れです。本当は昨日は休みで比較的のんびりと過ごしたんですけどね。自宅のADSLを無線LANに繋げたりそれなりに有意義に過ごし

ました。「そんなことしてる暇があったらコラム更新しろ!」って声が聞こえてきそうですが、俺は気分屋なのでノリの悪い時には書けないんですよ。

昨日は一日ゆっくり好きなことして過ごすデーだと自分で決めていたもので...もっとも当初の予定ではコラム更新も昨日のスケジュールでしたけどね。

 そうそう、いよいよ今度の日曜日は「TAISHIweb.COM オフ」が開催の予定です。ってま〜だ予定人数に達していないので開催出来るかは締切

3/28まで不明ですけどね。♪でっきるかな?でっきるかな?はてさてむむ〜♪おっ!そうだ!!ついでに告知ですが、マンスリーとは名ばかりの

セブンマンスリーが昨年7月以来実に久しぶりに開催出来る見込みです。オフの前日29日の午後7時からスタートです。29,30と連続でセブンに

入り浸ってみるのも一興かと...

 う〜む、いつものパターンだな。「言い訳と告知で始まるこのコラム」字余り...さてさて、今回はブッチギリで「オンリーワン」がタイトルです。

まぁ、ご想像の通りSMAPの歌からちょっとタイトルをパクッてみた訳ですが、いいですよねぇ。あの歌詞...俺もそうありたいと思いますよ。人と比べる

なんて意味ないですもんね。自分は自分であってそれ以上でもそれ以下でもないんですよね。競争って必要だと思いますよ。順位だって大事だと思うの

ですが、それが第一位ではいけないんですよね。ただ、オンリーワンを貫いて我が儘になっちゃうとロンリーワンなんて寂しいことになっちゃうので、

唯一であることとひとりぼっちでなんでもやるってことは違うんですよね。で、俺はあるがままの自分を好きでいようと最近思い始めました。自分で

自分の嫌なところとか一杯ありますけど、それも含めて俺なんですよね。だから卑下することなく自分をしっかり見つめてみようと思ってる訳です。

 で、このオンリーワンって言葉を他人に当てはめた場合どうなるかをちょっと考察してみますかね?俺には幸いにもたくさんの友人がいます。

高校時代からの付き合いの奴もいればビリヤードで知り合った最近の友人もいます。そのひとりひとりが俺にとってはオンリーワンな訳ですね。なんか

友人という一つのカテゴリーに押し込めてしまうのは申し訳なく思うくらいです。でも、この言葉が俺にとって一番似合うのはやっぱり嫁ですかね?

何があったって俺の嫁は一人しかいない訳ですし、これからもずっと仲良くやっていけると思いますし、大事にしたいですからね。まぁ、頼りない俺

だとは思うんですが、直子も俺をオンリーワンだと思って結婚してくれたんでしょうからその期待に応えるべく自分を鍛えないといけませんな。

まだまだ、修行の足りない俺だったりしますねぇ...

 そうなんですよね。なにもナンバーワンになる必要はないんですよね。小さい頃から1番以外はビリと一緒なんて俺の今の考えとは正反対のことを

言われてしゃかりきに一番になることを考えていた自分が今は嫌いですね。そのときした努力は無駄なことだと思いませんが、人と比較するだけの

人生なんて詰まらないですよね。やっぱり俺は自分らしくありたいですね。もっとも自分らしいって何かを探している最中なんでしょうが、これから

何十年生きるか分かりませんが、最後の最後で俺らしい一生だったなと思えればそれで良いような気がします。だから今は出来ることを自分の出来る

範囲で懸命にやって少しでも自分の中で成長して行きたいですね。もっと人に優しくありたいし、もっと自分に厳しくありたい...でも、人間自分が

結局かわいいですからね。そのジレンマの中で俺だけの生き方が見つかればきっと幸せなんでしょうね。