05月13日 お深い

 今回はついに金曜更新!月曜更新を唱っているのが嘘のようですな。連休明けってのはそれなりに忙しいものですねぇ。予定の変更も多いし...と

いつもの言い訳で始まる訳ですが、なんかちょっとお疲れ気味の今日この頃、そんなストレスを仲間とワイワイやって吹っ飛ばす!とばかりに連休の

最後に「3104丁目お深い」と称したオフ会が開催されました。3104丁目ってのは俺も所属のSIBC会員である「じゅん」が立ち上げてるHPなんですが

ここに夜な夜な集まるSIBC会員の親交を深めるべくセブンを貸し切って18時間もの長時間ビリヤードをしよう!って豪気な企画です。今回で2回目

次回以降もきっとやると思いますが、俺はあくまでセブンを貸してる会場主。企画はぜ〜んぶ3104丁目の管理人「じゅん」に任せてますので次回以降の

企画のお問い合せはそちらに直接どうぞ(笑)

 とは言えセブンはテーブル3台の狭いお店。SIBCは現在関東最大サークルとなりその人数は260名を超える大所帯。そのうち1割が参加したって

20人を軽く超える訳で、全員が18時間を撞くのは土台無理!第1回は手探りでしたが、2回目ともなると企画側も参加者も慣れたもの。スクールを

解放していたのでそのスペースを使ってPS2を持ち込んだり、パソコンやったり、麻雀やったりと時間を潰す術もばっちりです。食料は持ち寄りの

差し入れを中心においしくみんなで好きなときに食べる。って感じで楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの。気が付けば夜明けを迎え、無事に終了を

迎えることが出来ました。参加者の皆さんご協力ありがとうございます。次回企画でまた楽しく過ごしましょう!!

 で、少し細かい内容に入ります。「お深い」は全部で3部で構成されています。1部は12:00〜18:00、2部は18:00〜24:00、

3部は24:00〜30:00(翌6:00)です。1部に集まった人数は15名!第1回の5名からすると大盛況です。そこで少し肩を温めた所で

早速、シングルのトーナメント開始。で、細かい模様は3104丁目のHPで確認して頂くことにして、ここは俺のコラムですから俺中心に物語って

みようと思います。俺の緒戦の相手はマッチャン。ホームテーブルで負ける訳にはいかないと気合いは入るけれども、実はテーブルを解放してみんなに

撞いて貰っていたので俺は肩慣らしなし!いや〜きついのなんの。別のテーブルに見えましたね。(笑)なんとか5−2で振り切って2回戦に進みます

でも、この先が思いやられる展開...

 ってここまで書いてまたもやお仕事...う〜ん、次のコラム更新予定って明日じゃん...なんとかしないといけないなぁ...

本題に戻りますね。その後2回戦ではエイイチと対戦。3番テーブルで撞くのは実に久しぶりでしたが、なんとかゲームにはなりました。これが緒戦

だったらやばかったかも?そして、準決勝はじゅんとの対戦。企画主VS会場主の対戦でフルセットの末に負けてしまいました。ゲームボール掴んで

負ける辺りはまだまだ俺も修行が足りないって事ですかね。ちなみに決勝はじゅんVSむー。じゅんが完封で優勝しちゃいました。う〜む自作自演か?

そんなトーナメントの裏では差し入れが飛ぶように売れ、ワインのボトルが昼間から転がるというなかなかお茶目な状態(セブンに普段アルコールは

ありませんけどね。)ワイワイ楽しく過ごして、あっ!と言う間に1部は終了。

 で、ここまで書いてま〜た急用...結局1週間飛んだ昨日も更新出来ずに火曜日更新(しかも1週遅れ...)来週は少し落ち着いてくれると良いんです

けどねぇ...で、ここからは2部以降のお話し(って1週間以上前なのでそろそろ記憶が曖昧なのは勘弁してください...)

 1部で仕事や家庭の都合等で帰った方も数名いましたが、2部から合流も何人か居たので相変わらずの大所帯で大騒ぎ!この辺りからビリヤード講習

が始まってみたり、裏では麻雀大会だの桃鉄大会だのが始まって小休止的な感じで特にイベントもなく過ぎ去ります。唯一やったのは2部の終了間際に

俺の曲球大会ですかね?一番受けたのは俺のオリジナルであるジェットストリームアタック(Byガンダム)ですが、惜しかったものの成功はしません

でしたねぇ。うちのHPで公開して欲しいとの要望もあるのですが、とてもじゃないけどオリジナルの曲球なんて恥ずかしくて公開できません。もし

ど〜しても見たいと言う方は、次回の「お深い」か「Taishi'S OFF」に参加してください。要望があればその席ではやります。(練習しよっかな?)

他にも色々やりましたが、一発勝負みたいな雰囲気だったので成功したのはムーブショットとマシンガンだけでしたねぇ...まぁ、ビデオ撮りでもしない

限りはこんなの練習しませんからね。

 で、いよいよ深夜組の第3部です。ここでは企画物をやろうとのことでカットボール(隠し球)を全員でやりました。ノックアウト方式で人数を減ら

して、最後に2人で決勝の手はずで始まります。ルールは即席で作ったのでテーブル毎に微妙にずれていたりもしたようですが、そこは雰囲気の良さで

ブッチギリます(笑)結局、決勝には俺とじゅんが残り、俺が残り球2個で勝利!1部での借りを返して置きました。で、そのあとはみんな好きに

楽しんで貰ったのですが、15年振りに俺も麻雀に参戦してみました。う〜ん、やっぱり勘が悪くなってますね。まぁ、そこそこの手では上がれたの

ですが、途中からぶっちぎられたので守勢に回って2着。まぁ、たまには学生時代に戻った気分で良いものです。で、麻雀が終わって時計を見ると

既に6時を過ぎてます。「おぉ!終了の時刻じゃないか!」とビリヤード場に戻ると主催者じゅんはグロッキーでソファーに横になってる...ま〜だ

撞き足りないという顔の人もいるので、延長を申し出てみますが、帰りの車の都合などで人数が少なくなることが判明しさすがに24時間ってのは

やりませんでした。で、半分流れ解散のように主催者が寝てるのを横目に会場主の俺が一応の幕を宣言して解散!で、俺もさすがに眠くなったので

じゅんはソファーに放置して自宅に帰りました。(その後、昼頃に起きて帰宅したとの報告を受けてます(笑))

いずれにしても非常に楽しかったです。仲間って良いですよねぇ〜俺こういう企画だ〜い好き。またやろうねぇ〜<参加してくれたみんな!

そうそう、ちょっとだけ不満というか疑問...ここのHP主催の「Taishi'S OFF」は5人で3104丁目主催の「お深い」は20名...まぁGW最中という

日程的なものがあるにしてもこの差は...やはり主催者の人徳か?今度、じゅんに人柄の良さでも分けて貰うかなぁ?