05月29日 自分に問う

 えっと...水曜更新かいっ!と自分でツッコミ入れてみたりする訳ですが、月曜更新も名ばかりになって来ましたねぇ。不定期更新に改めようかな?

う〜ん、でもそれだといつまで経っても更新しないなんてことがあると困るのでやっぱり目標として「月曜」を掲げておいた方が良いような気がする...

って「目標なのかよっ!」とさらに自分でツッコミ入れてみたりして...さて、今日は臨時の仕事も入らずに最後まで書き上げられるか!乞うご期待?

 今回は「自分に問う」ってのがタイトルです。自分自身に問いかける事って多いですよねぇ。俺なんてマイナス思考が強いからいつでも考えてしまう

傾向にありますね。パソコンの授業をしていれば「本当にこの教え方で良いのか?」とか「このやり方を続けていて将来大丈夫なのか?」とか、色々

考えます。ビリヤードも教える時には似たような事を考えますが、自分のプレーでは「本当に俺はA級としてビリヤードが出来ているのか?」とか、

「技術的にまだ未熟な部分がないか?」とかを考えることが多いですね。で、毎日毎日考えて少しでも良い方向に動くように自分なりに工夫している

つもりではいるんですが、「それで良いのか?」と言う思いも常にあります。迷いともまた違うんですよね。表現が難しいですが、漠然と抱えた不安や

不満と言った類のものでもなく、強いて挙げれば自分を他人から見たときに感じるであろう不安ですかね?もし、俺を別の人が俺の感覚で見たときに

果たして俺は善なのか悪なのか?そんなことを自分に問うてる気がします。「他人の目」なんて気にするなって意見があるのは知っていますし、気に

し過ぎて自分を見失ってしまってはいけないとも思います。でも、所詮一人では生きていけないし、無人島に一人取り残されたら寂しさに誰しも耐える

ことが出来ないであろうと思います。集団で生きる事を選んだ遠い人類の祖先達の血液は未だに俺達に流れていて一人で生きていく術を見出す能力が

欠如しています。そんな人間という動物に生まれた以上は自分を良く見せたいという欲求と人に疎ましく思われたくないという不安とで常に葛藤して

いるのではないか?とさえ思えてくるんですよね。俺は良く人から「もっと自信を持て」と言われます。俺自身自分でも自信を持って色々やっている

つもりですが、それさえも不安になることがある訳です。精神的に弱いのかな?なんて自分を隠す為に無茶をするなんてのは若い頃だけで充分です。

結構危ないこともやりました。でも、今はそんなことをする必要もなければしたいとも思いません。(例えば高速で峠を走るなんて事ですけどね。)

それでも自分で納得出来る結果なんて今までも出たことなんてないんですよね。楽しい事が全てじゃないと思います。毎日楽しく過ごせたら良いだろう

と想像することはありますが、楽しい毎日というのはあくまで現在と比べての事であり、当事者になってしまえば単なる退屈な日常でしかないのかも

しれません。苦しいこと、悔しい事、悲しい事があるからきっと楽しいことが一層楽しく感じられるだろうと思う訳です。そんな風に考えていると普段

俺は自分で自分への不満を探して、楽しい事があった場合により楽しめるように自分を追い込んでいるじゃないだろうか?とも思えて来る訳です。

俺が世界中で一番大変なんて思いません。友人でも知り合いでももっと大変な人達を大勢知っていますし、俺は幸せだと思うことも度々あります。そう

感じることが出来るだけでも良いと思ってます。でも、やっぱり俺は俺の欠点を探り出しそこを自分で責めて自分で自分を苦しめます。

 って、ここまで書いて昨日は仕事(臨時ではない...)になってしまい、さらに自宅で書こうと思ったのに書きかけの文章を自宅に転送するのを忘れて
 
ました。で、一日ずれて木曜更新...なんだかなぁ...

 う〜ん、前半の文章を読み返すと暗いですねぇ。そんなに思い詰めているのか?というとそうでもないんですけどね。なんか自分を振り返るとなぜか

マイナスの要因しか思い浮かばないんですよね。今の俺はやりたい事が出来ているはずなんですよ。ビリヤードの調子は悪くないし、パソコン教室は

順調とは言わないまでも忙しくしてますし、家庭は円満だし、友人達との仲も悪くない。そんな中でも自分に対する不満を探している自分が嫌いなの

かもしれないですねぇ。なんか日々があくせくしててらしくないですね。いつも何かに追われてるみたい...まぁ、追っているのはきっと自分なんだと

思いますけどね。そんな追いかけてくる自分をちょっと捕まえて日差しの良い公園にでも連れ出して好きな水彩画でも描きながら一日ゆっくりと話しを

してみたいですね。そして聞いてみたいですね。「なんでお前はいつも俺を追いかけるんだ?」って...