06月04日 そろそろいいかな?

 えっと、毎度おなじみ言い訳からのスタートです。今週は月曜、火曜とほんと食事する時間もないくらい忙しかったんですよ。月曜日はPC関係の

出張のお仕事でした。一応、月曜は俺の休みな訳ですが出張とかは普段、外に出られないのでこういう休みの日を活用したりする訳です。まぁ、今回は

ADSLの設定と環境確認だけの予定だったんですが、新しいPCの購入も依頼されたのでその場で予定変更して希望機種の購入に向かいます。無事購入

して仕事場に戻るとこれまた休みでないとなかなか出来ない車の整備をします。実は直子の車のCDプレーヤーが使えなくなっていたので以前から

直して欲しいと頼まれていたんですよ。こればかりは昼間の明るいうちでないと作業がなかなか捗りませんからね。俺の以前の愛車(すでに廃車)に

搭載していたCDプレーヤーを乗せることにしたまでは良いのですが、久々に車の部品を触るので勝手が違って困りましたね。で、部品を購入したり

取付の方針なんかを検討しているうちに日が沈んだのでやむなく作業終了。昼間に購入したパソコンを火曜日には設置に行かないといけないので、

初期設定および周辺機器のドライバインストールなんかをして稼働確認します。まぁ、この辺りは一番得意な作業なんでちゃかちゃかっと終わったの

ですが、その他に持ち込みでノートPCのハードディスク交換の仕事ありました。ノートの分解って面倒なんですよねぇ...で、こちらの方は壊れかけた

ハードディスクが完全に壊れてしまう前に新しいハードディスクに内容を丸々移して息を長らえて貰おうと言う作戦だった訳ですが、ノートにはIDEが

ひとつしかないのでうちのPCに3.5→2.5変換アダプタを使って内容を移します。えらい時間がかかったのにパーティションの設定を変更する必要性に

気付き最初からやり直すことに...そんなこんなをしている最中にもビリヤード場ではお客さんと相撞きしたりしてました。で、翌日火曜日は月曜に

購入したパソコンの搬入とセッティングを午後1時から(実は前日の積み残しがあったので11時から作業自体はしてたりして...)無事1時間弱で

セッティングを終えると教室に戻って2時から通常の授業。4時も授業をやって昨日中途半端になっていた車のCDプレーヤー取付をします。ここで

大失態!配線を間違えてショートさせてヒューズを飛ばしてしまいました...ラジオのヒューズだけだと思ったのでそれを取り替えたのちに取付完了!

見事にCDが聞けるようになりました。でも、でもね...ラジオ以外のヒューズも飛んでいたんですよ。CDが聞けるようになったし、思わず時間が

かかってしまったので、夕食は直子と外食に!ここで飛んでもない事実発覚!!ウィンカーヒューズも飛んでやがんの...これは危険だってことで

夜にも関わらず懐中電灯で照らしながらショートを起こしていただろう箇所の特定と補修、そして他のヒューズも飛んでないかの確認の為に一応すべて

ヒューズを点検します。すべて作業を終えて車は安全かつ快適に乗れるようになりましたが、ま〜だ昨日のノートPCの件が片付いていません。

こちらの設定はちょこちょこっとして後はひたすら待つばかり!余った時間でコラムでも書けば良いのですが、ビリヤードの誘惑に負けてゲームを

始めてしまいましたぁ...この日の相手は直子!最近練習しているとは聞いてましたし俺も時間のあるときには見てあげていたのですが、ここ数日で

無茶苦茶うまくなってる...で、SIBCの練習会で優勝していない俺としては最大の難関2B対策(ハンデに5、7、9番がセットボール。ようするに

3つのうちどれかを落とされたら負け)をする絶好の相手です。結果は1勝2敗...直子うまくなったね。<だめじゃん。俺

そんなこんなのうちにノートPCのバックアップも無事終了して家に帰ったのは午前3時すぎ...翌日(今日)は珍しく午前中から打ち合わせの予定が

あったので速攻に寝ます。10時からの打ち合わせに間に合うよう9時に目覚ましに叩き起こされ打ち合わせ会場に車を走らせます。その後12時と

2時から授業をこなして、4時の授業がキャンセルになったのでようやくコラムを書く時間が取れたって寸法です。今日はこのあと7時から授業の

予定なんですけどね。授業が終わるとセブンライブの調整をしようかな?なんて思ってます。お気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、最近

ライブが途切れたり、映像が停止する現象が頻発しているようです。断定的でないのは教室のPCで見るときにはLAN回線を通るのでトラフィックが

かかり難い状態であるため中断ぜずに観れてしまい、気付かなかったと推測されます。この前、自宅でライブを見ているときにやたらに止まるので

おかしいとは思っていたんですが、その時は単に自宅の回線が原因だろうと思っていたんですよね。でも、どうもアクセスログを見る限りでは同じ

時間帯に一斉に接続が解除されるなどの不審な動きが確認されました。これは映像が止まってしまった為に切断されていると判断出来る訳です。さらに

ライブ休止中の俺のトリックショットでは同様の現象が確認されないことから、ライブ配信システム自体の問題であろうと判断した訳です。思い当たる

節と言えばより鮮明な画像を楽しんで頂こうとエンコーダーのバージョンを上げて転送速度を高速にした事が考えられます。多少画像は悪くなるかも

しれませんが、動きのある映像でないとライブの意味がありませんのでその辺の適正値を探ってみようと思ってます。この辺りは経験と勘が物を言う

作業になりそうなのでそれなりに時間がかかるかも?と、言うことで本日ライブ配信の調整を行うのでいきなりライブが終了したり、読み込みが不可な

ことがあるかもしれませんがメンテナンスみたいなものですのでご了解ください。

 って随分長い言い訳でしたね。本題の「そろそろいいかな?」はどこへ行ったと言われそうですが、もう既に書いてしまいました。「どこ、どこ?」

と探してみても良いですが、勘の良い方とこのコラムの常連でしたらお気づきでしょう。「今回の言い訳、そろそろいいかな?」