07月12日 なんだかなぁ...

 今回は土曜更新!う〜ん、まさになんだかなぁ...って感じではありますが、俺ってそんなに忙しいのかなぁ?なんて考えてしまう今日、この頃な訳

ですが、書き始めると一気に書いてしまうこのコラムも書き始めるまでは結構ぐずぐずしてるんですよね。そうしているうちに仕事が入ったりして...

どうも始動が悪いのは俺の癖みたいでして、寝起きは悪い、ビリヤードのウォームアップに時間がかかる、切羽詰まらないとなかなか物事が進まない

その割りにいつもなんとかしなきゃとか思って時間を無為に過ごしている気がしてなりません。まぁ、性格だし誰でも同じような経験はあるでしょうし

仕方ないか...少しは変えようと思っているだけ良しとしましょう。<本当にそれで良いのか?俺

 さてさて、今回のタイトル「なんだかなぁ...」なんですが、どんな意図を持って投票して頂いたのか大きく分けて2つの意味があるのではないかと

思う訳です。ひとつは「なんとなく」と言う意味と、もう一つは「なんでだろう?」って意味ですね。前者では「なんだかやる気が出ない」とか

「なんだか眠い」とか言う感じでしょうか?そういうことって誰でもありますよね。俺なんてしょっちゅうです。でも、それを言い訳には出来ない訳で

無理に気合いを入れてやったりすると翌日反動が来たりするのは歳の性ですかね?

 で、もうひとつの「なんでだろう?」に近い使い方をする場合の「なんだかなぁ...」は少し困ったなぁ...と言ったニュアンスが含まれますよね。

例えば今年の阪神は「なんだかなぁ」ですよね?いやいや阪神が困ったなんて言うと阪神ファンに怒られちゃいますんで、勝ちすぎて困るといった風に

解釈して貰えれば良いんですけどね。このままだと夏休み中に優勝が決まってしまいそうな勢いです。それまでは記録記録のオンパレードで賑やかだと

思いますが、日本シリーズが始まるまで野球中継は当然激減するでしょう。約2ヶ月も消化試合が続く訳で「なんだかなぁ...」な訳です。そういう事を

言うと巨人も「なんだかなぁ」ですけどね。フロントまで白旗を7月に挙げてりゃ勝てるものも勝てません。別に熱烈な巨人ファンではありませんが、

俺の大好きな野球を詰まらなくしている元凶である事は間違いないでしょうね。あとは地元「横浜」ですか...山下監督の人柄は横浜にぴったりでもしか

すると夏場までに面白い事が起きるのでは?と思っていたんですが、無理でしたね。梅雨も明けていませんが、俺がビリヤードでSAになっちゃうくらい

無理っぽいです。セリーグが詰まらなければパリーグがあるさと思ったら確かに上位3球団がもつれて面白そうな展開!でも、テレビ中継は少ないから

やっぱり盛り上がりに欠ける...阪神の優勝決まったらどっかのチームを巨人みたいに中心に据えて中継しないかなぁ?まぁ、無理だろうなぁ...

 そうそう、パリーグと言えば来年からプレーオフという制度を取り入れるらしいですね。少しでもパリーグを盛り上げる為の苦肉の策のようですが、

あまり好きではないあの巨人のオーナーに今度ばかりは賛成です。3位までのチームに可能性を残すプレーオフなんて絶対詰まらないと思うんですよ。

だって長い時間をかけてやったリーグ戦はプレーオフ進出のための順位争いにしかならない訳ですよね?それってリーグ戦の価値を低くしてしまって

いると思うんですよね。もしやるなら昔のように前後半でそれぞれ優勝を出して2チームでプレーオフの方がまだましです。今度のパリーグの改悪は

大リーグのプレーオフを意識したものであろう事は想像出来ます。でも、土壌が違いますよね。あれだけたくさんチームがあればその方法でも良いかも

しれません。それに大リーグのプレーオフは地域別チャンピオンを決める試合でありそれなりの意味があります。1〜3位の同一リーグプレーオフなど

意味がないと思うんですけどねぇ...それより客を呼ぶならもっと大リーグに学ぶ事がありますよね?パリーグでは予告先発制度というのがあります。

明日誰が投げるかを宣言している訳です。これはこれで良いと思うのですが、どうせなら大リーグのようにもっと先まで予告してしまえば良いんですよ

例えば大リーグに渡った日本人ピッチャーが先発の場合は日本のテレビ局が入ったりしますよね?でも、現行の日本のプロ野球のシステムでは例えば

「松坂が明日投げる」となったとしても余程の事がない限り番組編成を変える事は出来ません。さらに球場に足を運びたくても今日の明日じゃなかなか

スケジュールだって立てられません。確か前売りは1ヶ月前から販売のはずですが、その前売りチケットに先発投手を記名しちゃったりすれば、見たい

試合を見られるかもしれないですよね?もちろん1ヶ月先なんて怪我があるかもしれないし、色々と問題はあるでしょう。雨で中止になったときの登板

なんかも問題かもしれません。でも、ファンが見たいと思う試合を提供することこそがエンターテイメントであるプロ野球の本分だと思うんですよね。

巨人戦がなんて人気があるのか?それはテレビ中継がありなかなか球場で観戦出来ない人も野球というスポーツに親しむ機会があるからですよね?俺は

関東在住なので詳しくはないですが、愛知に行けば中日戦、関西に行けば阪神戦を毎試合のように中継していると聞きます。毎日見ていれば地元でも

あるし愛着も湧くってものです。それでも、飽きは来ます。1ヶ月前から先発が解っていればテレビ局だって編成しやすいはずです。パリーグの露出を

挙げて人気選手を作らないと...元々人気のある選手で釣って今までパリーグだから目立たなかった良い選手をクローズアップするようになれば、それで

パリーグだって盛り上がると思うんですよね。って事でパリーグのプレーオフ構想はなんだかなぁ...な訳です。

 話しはころりと代わりまして、このタイトルだと当然ですが、愚痴っぽい内容になりがちです。それを承知でさらに俺が最近感じる「なんだかなぁ」

長崎の幼児殺害事件。痛ましい事です。犯人の少年に対する色々な報道がされていますが、結局は興味本位で本質に迫った報道は皆無に等しい状況。

さらに「ゲーム好きだった」という事実だけで、「最近の子供はゲームばかりしてるから...」なんて論調も各所で展開されているようです。えっと、

ゲームをする子供を批判する前に子供達から広場を取り上げ、車を飛ばして外を危険にしてしまった大人達の自己反省ってのはないんですかね?俺が

知っている限りでは子供は外で遊ぶ事が嫌いではないはずです。それを出来なくしたのは我々なんですよ。それをゲームの性にして責任逃れしている

大人達の方がよっぽど質が悪いと思うんですがねぇ...もちろん犯人の少年をだからと言って擁護するつもりはこれっぽちもありませんけどね。形通りの

常識しか知らないと子供を批判する前に、普段そういう行動を見せている大人がまず見本を示すべきだと思うんですよね。もっとも国会議員や大臣から

して一般常識を有しているとは思えない発言が多いので、「そういう国なんでしょう」って事ですかねぇ?

 最後にビリヤードに関して少々...前々からこのコラムや他でも発言しているように俺はビリヤードを賭の道具にするのは大嫌いです。だからと言って

それをしている人達を非難する事はしませんし、それが楽しみ方であるならば俺との考え方が違うとの事で了解出来ます。でもね。これだけはやめて

欲しいってツボが俺にもあるんですよ。それは誰かとゲームしているときに自分の順番が終わると他のテーブルで練習するって事です。こういう人を

見ると俺が思うのは「残念」って一言に尽きますね。この行為は第1に対戦している相手に失礼です。第2にゲームの流れを自分で切ってしまって

調子なんか上がる訳ありません。第3にそんな集中力を欠いた練習なんて無意味です。相手を不快にしさらに自分の為にもならない行為をなぜするのか

俺には理解出来ません。調子が悪いときに少しでも球を撞いて調子を戻したいという気持ちは理解できます。でも、それであるならばそんな集中力の

欠如した練習(俺から言わせて貰えば練習とは呼べませんが...)なんか意味がないです。相手に調子が出ないので一人で練習させて欲しいと申し出て

きちんとテーブルを一台借りて練習すべきです。ビリヤードに対する意識が低くて「遊び」としてプレーしているのであればそれでも良いと思います。

でも、一生懸命練習してB級まで上がってもそんなことをしている人がいるとがっかりしますね。別に俺にがっかりされても関係ね〜よって人もいる

でしょうし、自己責任でやってることですから構わないのかもしれませんけどね。俺にするとやっぱり「なんだかなぁ...」って事になるんですよねぇ。

 さて、今回は土曜更新になってしまいました。しかも来週の月曜日は朝から出張の仕事が2本で更新はほぼ不可能。しかも、火曜、水曜とフルタイム

授業ですので、どんなにがんばっても木曜更新になります。(多分...)でいっそ1週飛ばして21日に更新するか?というとSIBCの練習会と重なる

事になるのでこれもちょと辛い...で、次回は来週の木曜以降土曜までに更新して、その次は火曜日(22日)以降の更新って予定に勝手ながらさせて

頂きます。えっと、トップページの「月曜更新」とうたっているのが有名無実可してますが、これも「なんだかなぁ...」ですかね?