07月23日 夢

 前回の予告を見事に裏切って1週飛ばした上に2日遅れの更新です。まったくもってひどいウェブマスターです。と、書いている舌の根も乾かない

うちに次回、その次は引越のため月曜更新が難しい(って言うか無理<若者ぶってって言うか言うな〜)と思われます。なんとか週の前半には...

 今回のタイトルに入る前にちょっと報告〜俺の所属しているビリヤードサークルSIBCでは毎月1回練習会とその中でのトーナメントを実施しているの

ですが、今回念願叶って初優勝しました〜って事で今回はちょっとその報告から...1回戦はビギナーの方が相手だったのでハンデは5-2です。これって

きついんですよ。序盤に1セットでも取られるといきなり後がなくなりますからね。でも、やっちゃいました。1セット目を取ったあとすかさず次を

取られて1-1...前回の1回戦負けの悪夢が甦ります。ピンチの場面もありましたがなんとか凌いで逆転勝ちしました。勢いに乗るには良い勝ち方です。

そして2回戦以降はB級の方との対戦が続きます。2回戦も序盤はピンチの連続で2-2のタイスコア。そこから3セットを連取して勝ち上がるものの

すでにアップアップです。3回戦は相手の方が急用とかで不戦勝。準決勝は1-3でリーチをかけられる最悪の展開。しかもそのセットの取られ方も

俺のブレイクノーインからの取りきりや、俺のハイボールでのイージーミスを的確にポケットされるなど流れが全くこっちにない状態。少々強引にでも

流れを引き込みたかったところで難球の勝負球をポケット。これで2-3として勢いに乗った俺は次のセットをマスワリで3-3として、その次ぎも無難に

ポケットを繋いでフルセットに持ち込みました。ところが7番でミス。7,8と順当に取られますが9番はちょっと嫌な残り方をしていました。まだ

ツキがあると思ったもののミスした残り球は超難球。ちょっと考えた後に出した結論はアンドセーフで狙いに行く!惜しくも9番はポケットしなかった

もののアンドセーフは見事に決まり同じ様な配置の超難球。惜しくもポケットならず俺の順番ではイージーが回って来ました。慎重にそれを沈めて逆転

無茶苦茶痺れました。心臓が口から飛び出るかと思うほどドッキドキでしたね。そして決勝です。相手はSIBC会長のナオさん。SIBCに入会して1年半に

なりますが、これがナオさんとの初対決!しかも決勝という最高の舞台で当たれるのは嬉しかったですね。A級同士のガチンコ勝負!う〜ん、俺的にも

気合い入りまくりです。ただ不思議と決勝だからとか優勝したいとかの気負いみたいなものはなかったですね。比較的冷静だったと思います。細かい

内容は忘れていることもあるので間違っていたらご勘弁を...バンキングで負けてブレイクはナオさんから。軽快に取りきって行きますが7番を難球と

してしまいミス。そこから俺が取りきってまず先勝。そして2ゲーム目の展開はよく覚えていないのですが、あっと言う間に取りきられて1-1のタイに.
.
で、このときに俺は気付かなかったのですが、ナオさんがスコアの付け忘れをします。俺が気が付いたのはその次のゲームを取ってスコアボードに

書きに行った時です。確かめた訳ではないですがナオさんは既に気付いていたようです。ここで指摘しようとも思いましたが、既に気付いていると

思われるナオさんに試合中に余分な神経を使わせてもいけないですし、(既に気持ちを切り替えてるかもしれませんからね。)指摘したところで

ルール上セットが復活する訳でもないので、あえて指摘することをしませんでした。これはお互い試合が終わるまで一切口にしなかったのですが、

腐らずに逆転を狙って自分のプレーを続けたナオさんには頭が下がります。(試合後は相当悔しがっていましたが、ノーサイドって事で...)そして

次のゲームをマスワリしてスコア上3−0。その次も順調に取りきりますが、5番をバンクで攻めるかセーフティに逃げるかで一瞬悩みますが、角度の

ないところのバンクをナイスイン!(<自分で言うな)「これでマスワリ2連発でリーチ!」と思ったのがいけなかったですね。次の配置も難しいのに

簡単に撞いてミス。こういう勝負勘がまだまだ甘いんですよねぇ。そのあとを取りきられて3−1お互いに1セットづつ取って4−2で迎えたゲームで

今度はナオさんのマスワリ...4−3となりじわじわ迫られます。そこで俺に回って来た配置は7,8,9の終盤。7番から8番のポジションプレーは

難しかったのですが、逆ひねりのドローで8番にポジション。残り2つを取れば初優勝!9番を出来るだけイージーに残したい俺はここでも逆を捻って

ポジションを考えますが、イージーとは言え逆ヒネリはそれなりにリスクがあります。このちょっとした躊躇がいけなかったですね。見越したまま

捻らずに撞いてしまいました。8番はコロコロとゆるいスピードでポケットをかすめて止まります。残りはイージー。ナオさんはあっさりと取りきって

フルセットに持ち込まれます。ファイナルゲームのナオさんのブレイクはノーイン。しかも、4番9番のコンビで9番をポケットする可能性が高い配置

4番にポジション出来た方が勝ちです。でも1番は見えるもののとてもポケットを狙える配置ではなかったので、すかさずセーフティを選択します。

ロングショットのセーフティは力加減が難しいのですが、完全に隠すことには失敗したもののポケットを狙うことは難しい配置にすることに成功!

ナオさんは果敢にバンクで狙いに行ったようですが、惜しくもミス。1番をポケットすることは可能な配置になりましたが、4,9のコンビまで繋ぐ

にはまだ2、3問題がありました。そこで選択したのは1番に手玉をキスさせて手玉をコントロールして4−9のコンビ。1−4−9のキャノンコンビ

でした。遠い配置でドローを効かせた順ヒネリ。精度も必要ですが、それ以上にこれを入れるという気力が必要でしたね。ゲームボールにも関わらず

冷静に明確なイメージが出来ていました。決して難しいショットではなかったですが、プレッシャーのかかる場面で自分のビリヤードが出来たことが

なにより嬉しかったですね。でも、ナオさんの付け忘れがなければ負けていた訳ですし、3回戦では一番気合いの入れ方の難しいところで不戦勝したり

ツキもかなりありました。試合に勝つときにはいつも思うのですが、必ず運は回ってくるものです。それがどんな形かは解らないですが...もちろん

逆に自分にツキがないこともある訳です。どっちも可能性がある以上それを冷静に受け止めて運が回った時にそれを逃さないって事が普段やっている

練習の成果なんだと思います。単純で飽きてしまうような練習を毎日毎日繰り返すのはその運を実力で握るためのものじゃないだろうか?って今回は

痛切に感じましたね。例えビギナーやC級の人であっても同じテーブルに付けば尊敬できるプレーヤーです。お互いに正面からぶつかり合う事には

変わりません。対戦して頂いた各プレーヤーの皆さんにはそれぞれ毎回色々な事を教わります。だから楽しいんでしょうね。試合って...

 さぁ、そろそろ本題の「夢」に行きましょう!!(って既にいつものコラムと同じくらいの長さ使ってんじゃん...)この夢ってのにも色々あると

思うのですが、今回は将来自分がどうしたい、どうなりたい。って夢ではなくて寝てる時に見る方の夢について少し語ってみようと思う訳です。歳の性

でしょうかねぇ...以前より夢を見ることが少なくなったような気がします。科学的に実証されたものであるかどうかは私もはっきりと知らないのですが

夢とは寝ている間に記憶の整理をしている段階の脳内活動であり、すなわち未整理の状態で記憶が次から次へと入れ替わる為夢を見るのだそうです。

よく言われるデジャブと呼ばれる現象も本人は絶対に始めての場所であったとしても、薄い記憶と濃い記憶の関連付けの中で起こる現象のようですね。

まぁ、パソコンで言えばさしずめ夢ってのはスキャンディスクかけているようなもので、デジャブとはファイルの関連付けの間違いみたいなものなの

かもしれません。そんなうんちくはさておき、小さい頃によく見た夢で覚えているのは友達と近所を歩いているといきなり崖の上に立っているって

ものが多かったですね。時には木の上なんてこともありましたが、俺は高所恐怖症なのでひょっとするとそんな深層心理が高いところの危険性を示す為

夢として具現化したのかもしれません。不思議とビリヤードやパソコンの夢はあまり見ない(覚えてないだけかも?)のですが、高校時代は野球の夢を

よく見ましたね。軟式野球部なのになぜか甲子園の決勝のマウンドに立ってるとか...あと一度だけ明確な日付を覚えていた夢もありましたね。それは

1994年8月24日って日付です。確かその2年くらい前に見た夢であまりに鮮明だったのでなにか意味のある日付だろうと思って当日なにかが

起こるに違いない(日付だけで夢の内容は全く覚えていない)と思ってメモを残して置きました。そしてその日はついに来ましたが、なんの変哲もない

普通の日でした。就職していた俺は普通に出勤してちょっと残業して帰って来てビリヤードの練習。そんな日だったように記憶しています。単なる偶然

だとは思いますが、この「夢」ってタイトルでコラムを書くことになったときに気付きました。1994年がどんな意味を持つか理解できませんが、

俺にとって8月24日ってのは一生大事にする記念日になったんですよね。この夢を見た10年後に知り合う俺の奥さん。直子の誕生日でした...

まぁ、予知夢ってほどではないでしょうが、そんなこともあるんだなぁ〜とか思ったりもする訳です。最近みた夢で比較的鮮明に覚えているのは弟に

アイスピックみたいな尖ったもので目玉を突き刺されバットで反撃したなんて物騒なものくらいです。夢判断(夢占い?)的には決して悪い夢では

ないらしいですが、こいつがデジャブだったなんてのだけは勘弁して欲しいものです。

 おぉ!どっちがメインだか解らなくなってしまった...まぁ、嬉しかったってことで今回は勘弁してください。