08月07日 夏バテ

 大幅な更新遅れです。すいません...先週は引越の第1段でクタクタで書けませんでした。そして日曜日にビッグバンカップに参戦して翌日は最終

引越を行いまして、荷物は新居に全て入れたものの荷ほどきはまだまだかかりそうです。来週から夏休みを頂く予定なので、そこで一気に住める状態を

完備しないといけませんねぇ...

 で、前回同様ビリヤードの話しからちょっと入ってみましょう。8月3日に翌日引越を控えているのにも関わらずビッグバンカップに出場して来ました

200名を超える参加者のほとんどがA級という「やってらんねぇ〜よ」ってくらいしんどい試合でした。人数が多いこともあり1次予選、2次予選を

突破した28名とシード選手4名の32名で決勝トーナメントをやることになりました。1次予選の1回戦は数少ないB級との対戦。普通ならここで

「ラッキー!!」ってなものですが、この面子の中でB級で出場してくるからには相当出来るはず...と気合いを入れて対戦。結果5−1で勝利!!でも

取られた1セットはウラマスですからやっぱり侮れない相手でしたね。そして2回戦はA級との対戦。一気に3−0と追い込まれますが、ここからが

ついてましたね。9番コンビに絡む、絡む。俺は不確実なショットであるコンビは嫌いだしあまり普段は使いませんが、ゲームを早く終わらせ展開を

変えるにはコンビは良い事があります。積極的に狙って1つづつ取った4−1からは一気に攻勢に転じて逆転勝ちしました。これで1次予選突破!!

あと2つ勝てば決勝進出です。で、2次予選1回戦はまたもやB級!「俺ってついてるかも?」と思ったら次の対戦相手は名前がカタカナ...こりゃ

やばい!!しかも予選は結構有名なA級相手に5-0、5-0で1次予選突破...「うぎゃぁ〜俺もここまでか?いやいや、バンキング勝ってマスワリ5連発

すりゃ負けないぞ」とか訳判らないこと考えます。でもね。ここで次の対戦のB級の人をすっかり忘れてました。勝ったつもりでいるってのが一番良く

ないですよね。しかも3−0なんかでリードしてたので自分の試合より次の対戦で頭が一杯。「あれ?いつのまにか3−3に追いつかれてる。相手は

B級だから...リーチかけられてるじゃん!」と驚いてみてもアフターカーニバル。なんとかフルセットに持ち込みましたが、最後は俺のブレイクミスを

綺麗に取りきられて終了〜「♪勝〜つと思うな〜思えば負け〜よぉ〜」ふぅ...面白かった!!

 ってこれ以上試合の話しをするとまたBBSで「タイトルの方が短いじゃん!!」とかツッコミ受けそうなのでそろそろ本題に行きましょうかね?関東も

ようやく梅雨が明けたみたいです。それは良い。それは良いんですが、暑い!!非常に暑い!!で、引っ越したばかりで自宅にはクーラーの設置がまだ

なんですよね。(洋間に1台あるのでそれで凌いでますが...)しかもビリヤード場のクーラーは元々能力が低い性か暑くなるとさっぱり効かない...

しかも今年は炎天下のなか2回に分けて引越がありました。体力及び食欲が減退します。(って450gのステーキを大盛りライスで楽々食うんですが..)

久々に夏バテらしい夏バテです。元々俺って暑いの苦手なんですよね。で、さらに言えば風も嫌いです。高原のそよ風なんてのは好きですが、家の中で

風が吹いているのはどうも苦手です。もちろん換気の意味で時々窓を開けないといけないなんてことは十分承知している訳ですが、あまり耳が良くない

ので、風の音が耳元でするとテレビは聞こえないし、会話は成立しない、しかも書類がバタバタと取り散らかってイライラして仕事も出来やしない。

と、言うことでクーラーの効いた部屋でまったりと過ごすのが俺の夏の基本的な過ごし方なんですが、そうは言っても全く外に出ない訳にも行きません

すると温度差にやられて自律神経がおかしくなり、胃腸の調子が悪くなって夏バテ一直線です。学生時代とかって夏バテしなかったように思うんですよ

炎天下で気を失いそうな中で一日ボールを追っていたのに、夜にはドンブリ飯3敗はペロリと平らげ死んだように眠り起き出すとまた白球を追う毎日に

夏バテしてる暇がなかったんですかね?良く食べ、良く動き、良く寝る。これが最大の夏バテ防止なんでしょう。(あとは若さか...)そういえばあの頃

体重は今より15Kg以上少なかったんですよねぇ。う〜む、この脂肪どもも夏バテで外に出てくれれば良いんでしょうが、夏は痩せにくいらしいです

汗をかくからさぞかし痩せることかと思ったら暑いということは体温を上げる必要が少ない訳です。俺は平熱がちょっと低めで35.5度くらいなの

ですが、冬の外気が0度近い時にこの体温を維持するには丸々35度も発熱しないといけない訳です。でも、夏は2,3度上げれば体温調整出来るので

脂肪をエネルギーに燃やさなくて良い理屈らしいです。(又聞きなので本当か判りませんが、理には適ってると思います。)夏に痩せるのは汗をかく

からではなく夏バテによる食欲の減退が原因かもしれません。もっとも燃やすエネルギーが少なくて済むという理屈で考えればエネルギー源を供給する

必要性そのものが減り、食欲が減退になっているのかもしれません。これじゃ鶏が先か、卵が先かってなものですね。

 食欲がないと言っても全く空腹感が無いわけではありません。そこで俺はこの時期にこれでもかってくらいに好きな辛い物を食べます。カレーは極辛

一口食べたら普通は火を吐きます。でも直子にもそれを食べさせる訳にはいかないので、ノーマルカレーにタバスコ&ラー油で俺好みに味を調整です。

あとは極辛ペペロンチーノですか。実はうちには俺が作った特性ペペロンオイルがあります。タバスコより辛いこのオイルで和えたパスタは絶品です。

東南アジアの国々は辛いものが名物料理になっていることが多いようですが、これも日本より遙かに暑い国を生き抜く為の先人の知恵なんでしょう。

さらにはスタミナ料理ですね。レバニラ炒めは俺の担当なんですが、鳥よりこの時期は豚のレバーですな。しかもニラと同量くらいのニンニクの芽を

入れて濃いめの味付けに一味をさっと振って食います。これがうまいんだ。今でもご飯2膳(直子の茶碗の推定2倍量の茶碗で...)ぺろりと食います。

あとはぐっすり眠れれば良いのですが、仕事場の上に引っ越すってのはなかなか便利なようで不便なものです。コンビニみたいなものでいつでも仕事

してる感じですね。現に昨日、今日と午前中の早い時間から電話で起こされ、もうちょっと寝れるな。と思ったら今度は来客...引越てから睡眠時間が

少なくなる傾向にあるので少し早く寝るようにしています。(って言うか疲れて早く寝てしまう...)で、本日ついさっきですがさらなる追い打ちが

かかっていることが発覚しました。唯一生きていた洋室のクーラーですが、室外機が回ってません。これじゃ風を送るだけの扇風機と一緒です。ひぇ〜

寝不足になりそうだぁ〜しかもなぜこのタイミングで?CIAかKGBもしくはモサド辺りの陰謀か?ひょっとしたらこの夏一気に俺の引越と合わせて暑く

なったのもそこら辺の情報機関の最新兵器が使われたのかも?そうなるとMI6やGRUも怪しい...(って既に解散してる機関もあるじゃん...)

う〜む、夏バテで頭おかしくなったかしらん...