09月02日 決断

やばいなぁ...また2週間ぶりの更新になってしまった...来週こそと毎週思うのですが、なかなか理想と現実は結びつかないもののようで...そうそう、

近日中にトップページをマイナーチェンジします。今までのベースは変えずにより見やすく、よりカッコイイものにしようと試行錯誤しています。って

「そんなことしている暇があったらコラム更新しろっ!」<ごもっとも...

 さて、今回は決断がタイトルな訳ですが、人生には色々な決断をしないといけない場面が多々あります。進学や就職、結婚といった今後の人生を左右

するであろう大きな決断から「今日の昼飯なに食うかな?」とかビリヤードで「どこのポケット狙ったろか?」なんて日常での決断もある訳です。で、

今回のメインは回線速度変更の決断にまつわるお話です。

 ADSLはドンドン規格が新しくなって始まった当初は1.5Mだった回線が8M、12Mとアップし最近は26M(24Mの場合もあり)までスピードアップして

来ています。俺はパソコンを教えるのが本業ですし、ネットの使用時間も人より多少なりとも多いと思うので、ストレスに感じない為にも速い回線に

越したことはありません。本当ならば光回線にしたいところですが、集合住宅用の回線が使えないですし、フレッツ以外の選択はまだ出来ない状況では

まだまだADSLのお世話になるしかありません。うちの回線はしばらく8Mを使っていたのですが、24Mサービスが始まるのを機にそちらに乗り換える事に

しました。ベストエフォード(最高速度と考えて良いですかね?)で一応3倍のスピード差があります。でも、8Mでの実行速度は平均で3M前後で

状況によっては最大5M程度のスピードでした。これが24Mになるとさらに電送減衰の影響を受けやすくなるので、精々倍のスピードが出れば良いと

思ってました。すると目標値は平均で6M、最大で10M程度のスピードを確保出来れば大成功だと思っていた訳です。平均値でベストエフォードの

1/4、最高値で半分くらいはなんとか確保出来るだろうと思ってサービス切り替えを行うことを決断しました。「決断」って言うほど大げさに悩む事か?

との疑問もあるでしょうが、やってみなければ判らないADSLの速度アップでもし失敗すれば、工事費だの回線切替費だの無駄な出費がある上に毎月毎月

今より200円多く支払う必要が生じた上に、折角設定したオリジナルのモデム設定もやり直しでこっちの手間だって馬鹿になりません。そういう事も

考えにあったので8Mから12Mの速度アップは見送っていたのですが、いくらなんでも24Mになれば違いに気付かないほど小さな速度アップでは

無かろうと言うのが俺の結論でした。で、24Mサービスが行われると発表があったのが7月中旬、新規の申込みが8月初旬から始まり、8月の下旬に

既存回線の移行受付が始まりました。「待ってました!」とばかりに初日に移行手続きを行い、3日後に新しい24M対応モデムが届きます。順調に

推移したのはここまで...まず既存のモデムを新モデムに付け替えます。こんな配線はプロですから3分もあれば十分です。早速の接続テストも一発で

OK!「う〜ん、さすが俺」などと悦に入っているのも束の間、最近は常時接続を狙ったクラッカー(ハッカー)だかがわんさと攻撃を仕掛けて来るので

モデム側である程度ブロックするための設定をしないといけません。もっともファイアーウォールソフトも導入してあるので、2重のブロックでより

安全にするのが狙いです。このときに気を付けるのがライブ中継のポートです。ビリヤードセブンのライブ中継はパソコンの中まで配信映像を取りに

来て貰う仕組みなので、これらのセキュリティーでブロックしてしまってはライブ中継が出来なくなってしまいます。折角楽しみにしてくれている人も

いる事ですし、回線速度が上がればライブの画質向上に繋がる可能性さえあるので、ここは奮起してベストの設定を探します。そこで、「あっ!」って

事に気が付きます。今までのモデムで出来た設定が今回の設定では出来ないのです。試行錯誤をした結果ある程度のリスクを背負うことになりますが、

配信ポート(パソコンへの出入口ですね)を変更して対応することにしました。すると、まぁ笑っちゃうくらいにファイアーウォールが動きます。

モデムでカット出来なかった侵入を一生懸命カットしているようです。中国系クラッカーからの攻撃が多いとは思っていましたが、これほどまでとは

正直思わなかったですね。こうなったら仕方ない。ファイアーウォールソフトに防御を一任してしまうことにして、ライブの配信を優先させました。

ライブ配信も正常に行えるようになり、やれやれだった訳ですが、まだ回線工事が行われていないので回線は8Mのままです。これで工事が済めば予想

通りであればスピードが倍、ひょっとしたら3倍になるかもしれない状況だけは作った訳です。回線工事は9/1の予定。この日の午後には...

 そして来ました9/1!この日は休みだったので久々に直子とお出かけです。帰ってネットに繋いだらそのスピードにビックリ!の予定でルンルン気分で

お買い物に出掛けます。さぁ、帰って来ました!いよいよネットとの接続です。緊張の一瞬...「あれっ?あまり変わらない?いや全く変わってない?」

ひょっとして工事の日を間違えたか?メールを確認して見るも9/1で間違いなし。スピードテストを複数のサイトで行ってみますが、3M前後で推移して

時々5Mが出る程度であまり大きな変化はなし。ひょっとしてモデムの設定か?と状況を確認するも全て正常...で、モデムの状態をモニターした時に

気付きました。今までリンク速度(モデムの認識している回線速度)が8100くらいだったのが9100くらいに上がってます。8Mでリンクが確立していると

仮定すれば8192以上の数字にはならないはず。すなわち24Mサービスはきちんと動いている訳です。「え、えぇっ!1Mしか上がってないのぉ〜」

しかもパソコンの処理速度や回線の減衰の問題だろうと思われる速度低下で実質平均ではアップがなしに等しい状況...今までのモデムでは電送減衰を

見ることが出来なかったのですが、今回のモデムではそれが出来ます。20db以上の減衰があると速度アップは望めないとの情報は得ていたのですが、

NTTのシュミレーションによる減衰は収容局との距離1170m、減衰17dbでADSLを引く環境としては良い部類になるはずでした。でも、でもね。それは

あくまで計算上の論理値で実際には30dbもの減衰が確認されました。これじゃリンクアップは無理です。ADSLの接続方式にはAnexA(YahooBB)とAnexCが

今までは一般的だったのですが、24Mサービスでは新しくAnexIという規格を使っています。なのに、なのに...ANexCで接続してやがる...調べると、

このモデムはどうもリンク状態によってAnexIが使えるかどうかを判断して使えない(リンクアップが予想出来ない)場合には勝手にAnexCで接続される

設計になっているようです。前述の通りうちの電送減衰は30db近くありますからAnexIが使えないと判断されても仕方ない訳です。って接続方式まで

勝手に限定されちゃってるんじゃ24M恩恵なんて夢のまた夢じゃん...で、減衰が大きくなった理由を考えてみました。実はうちにはADSLの回線以外に

ISDN回線が2本入っています。ISDNとADSLは干渉するので良くないとは知っていましたが、ここまで顕著に現れるとは思ってませんでした。これは多分

ノイズに強いと言われるAnexCで今まで接続していたのでISDN干渉による減衰をあまり感じていなかったのが原因かもしれません。かと言ってISDN回線を

残しているのにも当然ですが理由があります。うちの会社の形態上どうしても複数の電話番号が必要になります。ISDNのダイヤルイン機能を利用して

ISDNとアナログの2本を廃止する予定ではいるのですが、まだ計画段階です。これを行えばひょっとすると干渉が少し減少するかもしれません。他には

収容機の問題もあるように思うので電話工事をするときに業者と詰めた話しをする必要があるかもしれません。あぁ〜めんどくせ〜今までの8Mでも

結構うまく行っていたのに欲張った罰かなぁ?ADSL業者のユーザーに分かり難い説明での高速化には乗せられるもんかと誓っていた俺でさえこの様です

決断したのは良いけど久々に後悔してますね。だって工事費等で5000円近く使用料だって年額で3000円近く増える計算なのにその効果が全く

ないんですからねぇ。速くなったからと言って回線変更を予定している人はよ〜く自分の環境を精査した上でやる必要がありそうですよ。中には予定

以上の速度アップ出来る人もいるかもしれませんが、今回の俺は大失敗だったって事で...う〜ん、8Mに戻してしまおうかな?でも、モデムは多分

今のままだと思うから、今までのようなセキュリティ確保が出来ないだろうしなぁ...こうなったら電話工事でなんとか速度アップを目指すしかないな。

ってな具合に決断したのはいいけど、失敗してしまう場合もある訳です。でも、俺もタダでは起きません。この経験はスクールの生徒さんに説明する

際には非常に良い経験な訳です。今回の事でさらにADSLの仕組みに詳しくもなった事ですしね。その授業料と考える事にしましょう。そして、これから

スピードアップを図る為に色々工夫をするのも良い勉強になるでしょうからね。

 さて、決断と言えば俺は今年に入った時にひとつの決断をしていました。「近いうちに父親になる」ってなものな訳ですが、こればかりは授かりもの

こっちの思い通りにはならないと思っていた訳です。友人には一部報告しましたが来年2月に親父になることになりました。そろそろ5ヶ月で安定期に

入ることもありここでついに(?)発表する次第です。これからはビリヤードの話題プラス子供の話題も増えると思いますが飽きずに見に来て下さい。