10月13日 悩み多き年頃

 今回は月曜更新だぁ〜<一週間遅れだけど...すいません...

 昨日、SIBCの練習会がありました。今期2度目の準優勝をさせて頂きました。決勝で負けたのは悔しいですが、単純に準優勝という結果を喜びたいと

思います。1ゲームで9番ポケットしてのスクラッチ2回という記憶にないプレーも飛び出しましたが...参加の皆さんまた来月よろしくですぅ〜

 さて、今回の本題「悩み多き年頃」なんですが、人間はいつだって悩み多き年頃なんだと思ってます。時が経てばその時悩んでいた事が他愛のない

ことに思えても当時は真剣に悩んでいるものです。だから、前々から言っているように「大したことのない悩み」なんてないんだと思います。自分自身

そう思えた時に始めて「悩み」でなくなるのであり、他人が「そんなことでクヨクヨするなよ」みたいな話し方は本当にその人の心情を判っているもの

ではないと思うんですよね。だから、俺は人からの相談事を聞くときには出来るだけ聞くだけにしています。話して落ち着くこともありますからね。

極端ですが、子供がおもちゃが欲しいって悩みも、恋愛の悩みも、経済的な悩みもその他もろもろの悩みさえ同じように真剣に悩んでいるんだと思うん

ですよね。って俺の悩みに関する基本的な見解を披露したところで俺の現在の悩みなど...

 俺も35年も生きていると色々な悩みが各年齢であったものだと思います。足が遅くて悩んだ時期もありました。頭が悪いと悩んだ時期もあります。

友達が居ないと悩んだ時期もありますね。恋愛で悩んだこともあれば、仕事で悩んだ事もあります。解決したものもあれば未解決まま気にしなくなった

ものもあります。今もいっぱい悩みを抱えながら毎日を過ごしています。家庭のこと仕事のこと自分自身のこといっぱいありますね。まぁ、考えても

どうしようもないものもあれば、考えて納得出来るものもあります。まずは動き出さないといけないものもありますよね。そんでもって動き出さないと

いけないものの中にはビリヤードの練習だの、仕事の経費削減だのある訳ですが、実際にいろいろと工夫して動いているつもりです。その効果が出る

までにはまだ時間がかかるでしょうけどね。で、若い頃は顔の事で結構悩みました。大雑把な作りに太い眉、たらこ唇に出っ歯なんてところが大嫌い

でしたねぇ。でもね。昔の写真を見るとそれほど不細工には思えないんですよ。今はない若さが当時はありましたからね。ふけ顔なのも気にしていた

ひとつですが最近は年相応の顔つきなのでそれほど気になりません。(この前20代と間違われてちょっとお世辞でも嬉しかったけど...)とは言う

ものの中年になればそれなりに別の容姿が気になります。腹が出る...俺はタヌキか?それとも間違って俺が妊娠したか?ってなものです。小学生の頃は

運動が大の苦手だった俺も遺伝的には運動能力が高かったらしく(親父は中学時代に短距離の当時の鹿児島県記録を持っていたらしい...)高校大学と

ちょっと野球部で鍛えられたら、まぁなんとか人並み以上の体力を得ることが出来ました。その余録で現在までの体力を維持してきたのですが、そうは

いっても貯金がなくなって来たようです。体力の衰えは気力の衰え、強いては精神力の衰えに繋がると思うので、なんとか体力増強に努めてラードの

固まりのような腹を削減しないといけないと思ってます。現在の体重は77Kg、体脂肪率25%ってところですが75Kg、20%が当面の目標に

なりますかねぇ。ちなみに3週間前は80Kg、28%でした。<少しは効果出てるじゃん...

 他には頭髪ですか...いや〜薄くなって来ました。って気にするほどではないのかもしれませんし、まだ間に合うのかもしれませんが、確実に細く

か弱くなっているようです。元々髪は濃い方だったのであまり気にとめることはなかったのですが、一度気になると結構気になるものです。育毛剤の

値段なんて知りませんでしたが、マジで効果あるのか?って思えるものでも結構高いんですよね。自然になってしまうものは受け入れましょう。俺も

高校時代は坊主頭です。(って意味が違うけど...)でも、無抵抗なままにしておくのも癪です。原因を究明し対策をとることも必要でしょう。そこで

あれこれ考えてみました。根本的な原因は加齢によるものでしょうが、少なく不規則な睡眠時間、折角直子が美味しい食事を作ってくれているのに

ドバドバかける醤油やドレッシングによる塩分の取りすぎ、最近は妙にイライラするのでタバコの数も増え気味ですし、仕事が忙しいとつい頭を洗う

ことをしないなんてことも希にあります。これは改めなければと風呂では念入りにシャンプーして、育毛剤を毎回ふりかけ頭皮をマッサージし、寝る

時間も出来るだけ太陽が昇る前に寝るようにして一日6時間は睡眠時間を確保し、鏡を見ながら「濃くなれ、濃くなれ」と呪文を唱える毎日なのですが

どんなもんでしょ?すると外野から「タバコを止めろ」だの「生活リズムを改めろ」だの色々言われます。そういうのってさぁ逆に俺にプレッシャーや

ストレスかけてんじゃね〜の?とか思ってしまう我が儘な性格も悩むところです。だ、誰だ!悩みすぎると禿げるぞなんて言ってるのは!!