11月02日 がんばらない

 よっしゃ!今回も月曜に更新してるぞ!!って2週間も飛ばしてるじゃん!!すいません...まぁ、言い訳のひとつも聞いて下さいな。6年前に手術

した憩室炎ってな持病を持っているのですが、こいつがひょっこり顔出しやがりまして...症状はというと無茶苦茶痛いです。立って歩くのに振動で

一歩毎に脂汗出るくらいに...でも、仕事はある訳です。ビリヤードで相撞きも出来るだけしないといけない訳です。生徒さんやお客さんには大丈夫

ですよぉ〜なんて明るく笑顔で激痛に耐えねばならない訳ですな。これが3日も続くと気が狂います。嫁の勧めもあって医者に行って来ました。すると

薬を出されて翌日から症状が和らぎ、昨日今日辺りはほぼ大丈夫なまでに快復しました。他にも突発的な仕事があったり箱根に1泊旅行したりと体調

急変前からコラムを書く時間がなかなか取れなかったのもあるんですけどね。

 えっと、ここらで本題に行きましょう。「がんばらない」なんのこっちゃと思うかもしれませんが、俺は「がんばれ」って簡単にみんな言い過ぎな

気がするんですよね。前にも書きましたが、がんばっている人に「がんばれ」って言葉は失礼だと思うんですよ。必死に努力しているのに「まだまだ」

みたいな言い方で嫌いですね。俺は結果も大事だと思いますが過程を大切にする方がもっと大事だと思います。勝てれば良い。儲かれば良い。なんて

目先の事だけをやっていたら詰まらないと思うんですが、人それぞれなんでしょうね。で、俺の嫌いな事って大抵俺が言われたりやられたりすると嫌な

事な訳です。自分がやられたら嫌だから人にしない。ってのが俺の行動規範だったりします。すなわち、逆を言えば俺はな〜にも気にしていない事でも

人によっては嫌な事もあるはずなんですよね。そういうのをきちんと見極めていかないと人間関係がおかしなことになるんでしょうね。

 おっと、話しがずれた。と言うことで俺も「がんばれ」って言われるの嫌いです。でも、それ以外に適当な応援の言葉ってないんですよねぇ。まぁ

応援してもらっているときに「俺、嫌いだから」なんて言えませんし、その気持ちは分かるので試合の時なんかに「がんばれ」って言われるのは好き

なんですが、仕事や練習の時にがんばれって言われると「俺がなんもしてね〜みたいじゃん。俺は俺なりにやってるよ!!」とかって反発が先に来て

しまうんですよね。最近、思うんですけどね。みんながんばり過ぎじゃないかなぁ〜?って...がんばらないというのは何もさぼって良いとか努力を

しなくて良いとか言うことじゃなくて、自分の出来る事を精一杯やっていれば良いんじゃないかなぁ?って思うんですよ。努力していればやがて出来る

事もあるでしょうし、結果が伴うこともあるかもしれません。もちろん努力が報われないことだってあるでしょうが、出来るだけのことをしたという

実感だけでも残ると思うんですよね。がんばるって自分では出来ない事を無理にしているイメージがあるんですよ。出来ないものは出来ないんですよ。

もちろん出来るようになる努力は必要ですが、時間のかかるものだってたくさんある訳です。それをすぐに結果を求めてしまい出来ない事が悪い事の

ように思われてしまう気がするんですよね。出来もしない事を無理してどっかに負担をかけているのは徒労って言うんですかね?今よく言われている

がんばれって言葉は徒労を強要している言葉のような気がしてならないんですよ。だから無理をしないで出来る範囲で出来る事を一生懸命やれば良い

じゃないですか。背伸びすることはないし、人と比較することもないです。がんばるってのは俺が100mを9秒台で走るようなものです。出来る訳

ありません。人にはそれぞれ違った能力があるはずです。「なんでこんな簡単な事が出来ないの?もっとがんばれ」という俺の大嫌いなタイプの教え方

する人がいます。これはパソコンの講師にもいますし、ビリヤードを教えている人にもいます。そして学生時代に遡れば学校の先生にだっています。

苦手な事を克服するより得意な事を伸ばす方が結果良い事が多い気がします。小さい頃ピーマンが嫌いでも大人になれば食べられるようになるかも

しれません。子供が大人になるまでには時間が必要ですよね。その間に親はおいしいピーマン料理を考えたり、おいしいピーマンを探したり、それを

食べる事の利点を説けば良いのであって無理強いする必要なんてないと思うんですよ。だからと言って好きなものだけ食べていてはいけないのも事実

です。そこで、勘違いして欲しくないのは何も苦手なものをやらなくて良いのではなく、急に無理に出来るようになる必要はないって事です。徐々に

色々な事が出来るようになります。なんでも急にうまくなったり得意になったりすることはないものです。だからゆっくりゆっくり成長を見てあげれば

良いじゃないですか。俺は教える事を職業としている身です。だからこそパソコンやビリヤードを教える時にはゆっくり繰り返しながら今の目標を

定めてあげることを大事にしているつもりでいます。なんでみんな急ぐんでしょうね?そして、がんばり過ぎちゃうんでしょ?がんばることないですよ

ゆっくり、ゆっくり。自分のペースで色々なものを吸収して行けばよいじゃないですか。今、このコラムを読んでいる人もがんばり過ぎちゃっている人

いっぱいいるんじゃないですかね?努力はしましょう。でも、自分のペースで良いんですよ。そしてがんばらないでも...