1月6日 年末年始の楽しみ

あけましておめでとうございます。クリスマス前に更新する予定が年が明けてしまって少々焦っていたりもしますが、今年一年よろしくお願いいたします。

今回は通常のこのコラムと「2003年たいしの重大ニュース&2004年たいしの抱負」ってなことで2本立てでお送りしようと思います。

 まずは通常のコラムで「年末年始の楽しみ」ってことなんですが、今日から俺は全ての仕事が通常通りに始まりました。もっともセブンは1日から結局

営業してしまっていたので、完全オフは一日もなし!とほほ...なことになってますな。そうは言ってもスクールの授業はなく、テレビをゆっくり観る時間も

いくらかはある訳です。まずは年末の楽しみですが、こちらはそんなにないですかね?強いて挙げれば大晦日のテレビくらいなものです。格闘技の特番が

民放3局で放送され、紅白なんてそっちのけでチャンネル替えてました。もっとも各団体で有名選手の取り合いになってしまった感はは否めず、目玉カード

以外は???ってな試合が多かった気がしますけどね。目玉カードも引っ張って引っ張って期待を持たせた割には...なんて事もあったようですけどね。

そして年が明ければ年に一度のお楽しみ「箱根駅伝」です。応援するのは我が母校「日大」!!今年はなんと久々に優勝候補に挙げられる期待の高さ!!

昨年3位、そして出雲では俺の学生時代以来の優勝と30年ぶりの優勝も充分に狙えそうな雰囲気です。ちょっと仮眠をしたら観ようと思っていたのに結局

寝付けず徹夜で観戦。1区は少し出遅れたもののタイム差はそれほどでもなく2区のエース区間に期待がかかります。序盤快調に飛ばすランナーを観て

「よっしゃ!ここで上位に上がって逃げ切りじゃ!」と思ったら後半失速。それと共に俺の意識も失速...所々意識が回復し「日大ファイト〜」と呟いては

落ちるという事を繰り返しているうちに往路は終了。復路も大体同じ結果を辿り総合10位でシードは確保。でも神大(弟の出身大学)に負けたのが悔しい

ですねぇ。来年こそ雪辱ですな。あとは弟や姪、甥が集合するのも楽しみですね。セブンの店番やら高校時代の仲間との新年会やらでゆっくり過ごすことは

出来ませんでしたが、うちの子も従兄のお兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がって貰えるでしょう。(まだ、早いかな?)他には忘年会、新年会で旧友達と

会ったり、直子の実家に遊びに行かせて貰ったりと忙しくも楽しい年末年始でした。お年玉も貰う方からすっかりあげる方にも慣れ(当たり前)喜ぶ姿を

微笑ましく観る俺の図は正直似合いませんな。(ハハハ)そうそう、年賀状ってのも楽しみのひとつですよね。メールや携帯が発達しいつでも連絡が取れる

ようになってもこういうきっかけがないと連絡しない友人も多いですからね。近況報告と消息確認にも最適ですしね。今年の俺の年賀状は例年と違って

写真が一枚に俺の描いた猿のイラストという比較的シンプルなものにしてみました。水彩で描いたのは久しぶりでしたが親猿(俺は年男)と子猿(これまた

年男)の象徴みたいな感じがイメージですかね?友人からのものには「らしいなぁ〜」と思うものから、「およっ?いつ結婚したん?」とか引越の連絡と

同時にしてくる奴やら、「あの赤ちゃんがもうこんなに大きいのかぁ」と友人の子供の近況まで観ていて飽きませんね。来年は羊ですよね?家族の食事風景

でも写真に撮ってみますかね?<ジンギスカン鍋ですが...

1月6日 2003年たいしの重大ニュース&2004年たいしの抱負
さてさて、続きまして第2部です。まずは昨年2003年の重大ニュースから... 子供が出来た(2月出産予定) ブレークキューを購入 コラムの更新がついに不定期に... なんか忙しかった 引っ越した ふ〜む、子供以外はちっちゃいなぁ。人間の器の性だろうか?まぁ、ほんのちょっと解説など... 子供が出来たのは既報の通りです。もうすぐパパになります。(パパって柄じゃないけど...)楽しみですねぇ。生まれたら多分ここで報告出来ると思います 年末にMEZZのパワーブレイクを購入しました。非常に当たると思うのですが、俺の今までのブレイクとはどうも相性が良くないようなのでブレイクを改造 しています。そろそろ新しいブレイクフォームも落ち着いて来ましたかねぇ?今まではブレイクキューを持たなかったのですが、(試合に出てないので 必要があまりなかった。セブンの貸しキューで十分)今年から8年ぶりに公式戦に本格復帰する予定なので思い切って新調してみましたぁ〜コラムの更新に ついては毎年ですが、去年は特にひどかったですね。週に1回の更新が月に2回、もしくは1回なんてときもありましたし...それはとっても忙しかったのが 一番の理由ですかね?プライベートも仕事もなんかやらないといけないことたくさんあって...で、若さがないんですかねぇ?きちんと系統立てて順にやれば 出来ないことはないはずなのですが、以前なら気力を振り絞って一気に出来たことが出来なくなってます。若さと勢いを失うからには老獪さを出せないと いけませんかね?このコラムでもちらっと触れたかと思いますが、8月に引越をしました。仕事場近くのアパートから仕事場の3Fに移動しただけですが... 年賀状で前の住所で届いていた方が何人かいらっしゃいましたが、このコラムを読んだら住所DBの修正をお願いします。(笑) そして今年2004年の抱負とか目標なんかも... 仕事を安定させる 子育てを楽しむ 公式戦に復帰する 減煙作戦決行 こんなところかな?仕事の方は今年こそ月末に今月の引落大丈夫かなぁ?なんて思わず余裕をくれていたいものです。出来ればバイトを取れるくらいの 余裕を出して自分の時間を作って新しい分野にもチャレンジしたいですね。あとは始めての子育てが今年からスタートです。大変なこといっぱいでしょうが 楽しみながら子供と一緒に成長して行きたいなぁ...と思っています。辛いとか大変ばかりじゃないはずですからね。直子と二人で協力して子供の笑顔を 励みにして行きたいものです。そしてついに今年ビリヤードで8年ぶりの公式戦復帰を宣言することにしました。復帰するだけならいつでも出来ますが、 どうせならひとつくらいビッグタイトルが欲しいなんて思ってます。取りあえず東京、神奈川で行われる公式戦に5試合程度出場する予定でいます。会場で 見かけたら声をかけてくださいね。(声は良いですけど、プレッシャーはかけないでくださいねぇ〜)そして最後に減煙宣言です。子供が産まれたら禁煙 しようとかねがね思っていた訳ですが、急にはなかなか難しいので取りあえず3日で1箱(今までは1日2箱半)を実行してます。辛いと言うより、我慢 してみると「こんなにしょっちゅう吸ってたんだぁ」って思いが強いですかね?我慢を重ねて耐えきれない時の一服も悪くないもんです。そのうち完全に 止めてしまおうと思っていますが、タバコを止めても俺は喫煙者の味方でいようと思います。よく要るじゃないですか、「俺は止めたからお前も止めろ」 みたいに言う奴。大嫌いなんですよね。俺は止めてもマナーを守って、自分の意志で喫煙する人に止めろなんて絶対に言いません。喫煙者にマナーがある ように非喫煙者にもそういう心遣いって必要だと思うんですよねぇ。 さてさて、色々書いてみましたが、本年第一段はこれくらいにしておきましょう。色々な事が今年も起こるでしょうが、今年も1年宜しくお願いします。