2月4日 明るい話題はないのか?

 のっけからではありますが、日曜、月曜と風邪で寝込んでました。熱はたいしたことないのでインフルエンザではなさそうですが、30も中盤になると

体力が落ちているんですかねぇ?治りが悪いです。なんとか仕事、ビリヤード共復帰しましたがまだ多少咳き込むのと喉の痛みが取れてません。いやいや

季節柄みなさんもご自愛ください。

 で、早速今回のタイトルですね。明るい話題かぁ...なんかどこ見てもあまりないですよねぇ。友人との挨拶が最近「なんか良い事ある?」だったり

しますからねぇ。なかなか探さないと明るい話題もないものです。俺は個人的に言えば今月中に親父になるのが明るい話題なんでしょうね。予定日までは

まだ少しありますし、実感という実感はまだないのですが楽しみですね。以前にも似たような事を書いた記憶があるのですが、良い事って探さないと見つけ

難い場合ってありますよね。3食きちんと食事が出来るのも、水を好きな時に飲めるのも、空気を胸いっぱいに吸い込むことだって本当は幸せな事なはず

なんですが、当たり前になってしまうとそれを幸福とは感じなくなってしまう訳です。勝手に書くと怒られるかもしれませんが、例えば今直子は出産準備で

実家に帰っています。家には俺一人な訳です。俺の実家は隣りの家なので食事なんかは実母にお願いしてますが、仕事が終わって家に帰ると真っ暗な部屋で

暖房も効いてない訳です。直子が居れば当然ですが明るく照らし出された室内に暖かい空気が流れていた訳です。そういう日々の生活に幸せを感じる事が

状況が変化してみて気付かされる事だってある訳です。もっとも今度直子が帰ってくる時にはもう一人賑やかな家族が増える楽しみがあるからそれを糧に

がんばれるんでしょうけどね。と、言うことで日々の中にちょっとした明るい話題を見つけ出す事から陰鬱な気分を抜け出すことも出来るのではないかと

思う訳です。先日、実は20年ぶりくらいにガンダムのプラモデルを購入しました。子供っぽいと笑われるかもしれませんが、ガンプラを買うために早朝

から模型店に並んだ世代の俺としては欲しいプラモデルがその場で手に入るのは嬉しいものです。しかも当時は一月分の小遣いを握りしめて買いに行き

かなり思い切ったにも関わらず組立に失敗し、さらに塗装もうまく出来なくて悔しかった記憶があります。最近はプラモデルの出来も良くしかも塗装などの

技術も当時よりは進歩しているはず。そして夜な夜な組み立てること3日、塗装に2日でシャア専用ザクが完成しました。これがまたすごいんですよ。

稼働部がたくさんあって自由にポーズが決まります。今はマシンガンを片手に俺の寝床を狙ってます。(笑)いや〜実家から帰って来たらガンダム屋敷に

変貌している恐れ十分ですな。ちなみに塗装用の水性塗料を12色セットで買ってしまいました。説明書はすべてルビが振ってあります。すなわち子供用

なんでしょうが、いやいややっぱり綺麗に仕上げるには大人の技量が必要ですって...

 なんてこんなことも小さな日常の幸せかもしれません。他にも晴れた日にふっと外に出てみると意外に暖かい日差しが降り注いでいるなんてのも幸せを

感じる時かもしれないですね。ビリヤードなんかでも段々贅沢になってしまいマスワリが出た事の喜びなんてのは消えてしまい、それよりイージーを外した

悔しさばかりが残ります。でも、1球1球同じ配置はないわけでその中には自分の中で喜びを感じられるショットがあっても良いはずです。なにも難しい

配置である必要なんてありません。簡単でも1球をポケットする喜びみたいなものをいつまでも持っていたいと最近特に感じますね。

 とかくテレビやネットで見るニュースは暗いものが多いような気がします。でも、悲惨な事件や事故ほど大きく取り上げられるのでそう感じてしまって

いるだけなのかもしれません。ちょっと前までは海外で起こっていることなんて全然知らなかった訳です。それが情報の発達と共にあっと言う間に世界中に

流布され誰もが不幸な時代だと思い込んでしまっているのではないかとさえ思う事があります。広く世界を見ることも必要でしょう。世の中の大きな流れを

読むことも必要でしょう。でも、もっと身近な自分の周りで起きている幸せなことをクローズアップさせてみてはどうでしょう?明るい話題なんてなかなか

ないのかもしれません。でも、自分の感じる小さな幸せを大きく明るい話題として感じることが出来ればそれが一番のような気がするんですけどね。