5月10日 平凡な日々

 今日は珍しく月曜更新です。こんなんじゃいけないんですけどね。なかなかコラムを書く余裕みたいなものがなくて...今日はPC教室はお休み。久々に

ゆっくり睡眠を取らせてもらいました。まぁ、ビリヤード場の方は出ないといけないですから仕事が全くない訳ではないんですけどね。少し疲れも取れて

余裕とはいかないまでも気分的にはそんなに悪くないですね。

 さて、今回のタイトルは平凡な日々。毎日同じことの繰り返しで退屈だとか思っている人も多いのではないでしょうか?でも、考えてみてください。

毎日が平凡に何事もなく過ぎていくってことは幸せなことですよ。楽しい事が毎日続いたとしてもそれに慣れてしまえば結局それさえも平凡になってしまう

訳ですよね。世の中には人の羨むような生活をしている人がいる訳ですが、それとてその人にとってみれば平凡な日々だったりするものなのでしょう。

今の日本では幸いな事に普通に生活が出来ていれば相当に幸せなはずです。なにせ生命の危険を感じながら日々を過ごしている人は極々少数でしょうしね。

もちろん、もっと快適で豊かな生活をしたいと思うのは誰でもそうでしょう。俺もそうです。中には急激にそういうことが訪れることもある人もいるかも

しれませんが、その環境の変化に耐えられずおかしくなってしまう人もいそうですよね。俺も今のままで良いなんて思ってません。少しずつでも良いから

より向上したいと思っています。これはなにも金銭的なことだけではなく、人間としての成長も含めての話しです。でも、最近思うんですよね。俺は俺で

出来ることを懸命にやってるつもりなんですが、色々な面で苦しくなってます。ドンドン自分を追い込んで自分の中に溜め込んでしまっているものも俺が

意識するとしないに関わらず相当あるように思います。いわゆる悪い流れにどっぷりとはまってる感じです。誰にもそんなこと言われていないのに勝手に

「お前が悪い」「お前の性だ」「努力が足りない」って一日中言われている気がするですよね。きっとこれは俺が俺自身に言っている言葉なんでしょう。

何が出来るのか、何をしなければいけないのか。常に考えているのに何も出来ないもどかしさ。やりたいことは一杯あるんですよ。そして、自分なりに

やってることも一杯あるつもりなんですよ。でも、まだまだ、ダメだダメだと思う自分が居て勝手にきつくなって自分自身で逃げ道作って誤魔化して...

そんな自分に自己嫌悪してってこれまでに何回繰り返して来たことか...でもね。実はそんな俺でも今までみたいにただ落ち込まなくても良い事があります。

いつでも俺をバックアップしてくれる直子の存在と、責任の重さを感じさせてくれる匠太の存在です。本当はもっと俺がバックアップしなくてはいけないと

思うのですが、俺は俺に出来ることで家族を支えて行きたいと思っています。正直な話し子育てで大変な直子をちょっとでも良いから気分転換させて

やりたいとも思いますし、匠太と一緒にもっと過ごしたいとも思います。自分の満足出来るレベルではないものの毎日の中で気付いたこと、出来ることを

優先しながらやっているつもりです。最近の俺の日課は明け方に自分の家に帰って直子と匠太の寝顔を見て「ありがとう」と呟くことです。俺がその日を

無事に過ごせるのは彼女たち家族のお陰です。そのことを毎日再認識して自分のベッドに潜り込みます。平凡なのかもしれません。でも、このことが毎日

ずっと続くのならばきっと俺は幸せです。