7月6日 楽しみなこと

やばいやばい。ふと気付けばウィークリーどころかマンスリーでもないじゃん。えっと5/10以来の更新?2ヶ月近く空いたんだぁ。別にタイトルが決まって

書きにくかったとかじゃないんですけどね。書こうと思うと臨時の仕事やら先月、先々月とビリヤードの調子が悪くて(ブログ参照)こっち書くより練習

しちゃったりとかしてなんとなく書けなかったんですよねぇ。それにブログを書くようになってから毎日更新している訳であまり感覚が空いた気がして

いなかったのも事実。言い訳無用ですな。ビリヤードに興味のない人はこのコーナーの更新を楽しみにしているかもしれないですねぇ...

 なんてところから今回のタイトル「楽しみなこと」になる訳ですが、やっぱり今、一番楽しいのは匠太と過ごす時間ですかねぇ。日々成長する我が子を

見ているのは本当に楽しいものです。他にはやっぱり匠太がらみになりますが、散歩ですかね?晴れている日は夕方の日差しが収まった頃に親子3人で

近所を散歩しています。こういうときに交わす直子との会話とかは最近忙しくてなかなか家でゆっくり話しを聞いてあげられない分貴重な時間。ついこの前

まで首が座っていないので、寝かせていた匠太は散歩が始まるとすぐに寝てしまいましたが、最近ではようやく首も座って少し座席を起こして散歩してます

すると景色が開ける性か起きている事が増えました。ゆっくりと伸びゆく稲の青さの中の道を歩いている時は家族の暖かさと安心感、責任感などなどを

思い起こさせてくれる貴重な時間になってます。これはすっごい楽しみなことですね。まぁ、もっともこれからドンドン成長する匠太を見守るのも楽しみな

ことのひとつですけどね。他には仕事で新しい展開を少し考えてます。毎日真日朝方まで仕事していてもちっとも生活が変わらない。でも、環境はドンドン

変わっている訳です。直子と結婚し、直子が退職し、匠太が生まれ...これからは匠太の幼稚園だ進学だってもっともっと変わって行く訳です。しかも残念な

ことに俺の体力はこれから下り坂。仕事の濃度が変わらなければ死んじゃいます。で、この夏から色々とチャレンジしてみるつもりです。一時的には今より

すごく忙しくなるかもしれませんが、将来のためここでのチャレンジは必要だと思ってます。成功するかなんて分かりません。でも、買わない宝くじは

当たらない訳で全力でやるだけやってみようと思ってます。これもどうなるか楽しみですね。仕事を前向きに捕らえるってすごく重要なことなんだけど、

どうも日々の仕事に追われて大局からの判断ってのが甘かった気がするんですよね。もっと自由な発想で、自分を活かせる形で仕事も楽しく前向きにやって

いかないといけないな。と思う今日この頃な訳です。ビリヤードに視線を移すと今月はビッグバンカップがあります。もちろん今年も出場予定。今年で3年

連続の出場となりますが、一昨年は緒戦敗退。去年は最終予選敗退。今年は決勝トーナメント進出を最低限の目標にしたいですね。これも楽しみだなぁ...

他に楽しみというといよいよ始まる高校野球神奈川予選ですかね。俺は元来高校野球ってのはそんなに好きじゃありません。元高校球児にあるまじき発言

かもしれませんが、経験者であるが故にプロのすごさを知っているので同じスポーツとして見られない訳です。でも、思い入れがあれば別です。やっぱり

一番楽しみなのは県予選ですよ。なにせ母校の後輩達が一生懸命やってる姿観て感動しなけりゃ俺の青春時代は嘘ですよ。ってな訳で我が母校日大高校の

応援に今年こそ馳せ参じようと画策している訳ですが、緒戦はどうしてもはずせない仕事と重なってしまい無理。順調な消化だと俺が観られる可能性が

あるのは4回戦。それまで残っていてくれると良いんだけどなぁ...そうそう、野球部のOB面してますが、俺は軟式野球部。すなわち今までの話しは硬式の

話しなので直接の後輩ではありません。でも、楽しみ。直接の後輩である軟式野球部は30年近く神奈川大会で優勝していません。毎年全ての結果を見ている

訳ではないですが、俺の現役時代のベスト8が最高位(他の年にも2回ほどあったと思うけど...)だと思うので是非とも更新して欲しいものです。で、

こちらの緒戦は確か25日ってビッグバンカップと重なるじゃん...応援には行けないけど「栄光輝く母校の為に〜♪」って花の精鋭(日大応援歌)でも

ビッグバンカップの会場で口ずさみながら俺も試合しようかな?あとはオリンピックも楽しみですねぇ。早くビリヤードも競技に加わらないかなぁ〜

えっと、他には最近流行のにがりダイエットなるものに手を出してみました。笑うほど痩せます。一日100ml程度までの摂取が良いらしいですが、量を間違え

濃くすると腹痛や下痢、継続した場合には腎臓を痛めるそうですので薬と一緒に正しい分量を規則的にってことで...なんでそんなに量にこだわるかというと

始めた初日に分量を間違えました。単位を勘違いしましてねぇ...10倍の濃度で堂々挑戦。もちろん翌日はパラグアイ(腹具合)がサンバ状態でした。

 さて、そろそろまとめに...実は先月、先々月とあまり良いことがありませんでした。と、言って今月何か特別良いことがあった訳でもありません。でも、

やっぱりなんで悪いのかを考えるより、楽しい事が将来起こる工夫をすることの方がずっと良いんですよね。だから色々と悩みは尽きませんし不安も

ありますが、一杯楽しみな事を考えてそしてそれを実現させる為に日々を過ごしてみようと思ったら少し肩の荷が降りた気がします。だからこれからも

楽しいことを考えて前向きに色々やって行きたいと思ってます。

 あっ!そうそう、余談ですが実に久しぶりに公開用のプログラムを書いてます。初のWIN版です。まずは既存のMacのプログラムの移植をしようと思い

バイオリズムをWIN用に書いてます。公開するのはいつになるか分かりませんが完成まで辿り着くもの楽しみだなぁ〜