7月21日 ふざけるな!!

 久々の更新は相変わらずな上にのっけからちょっと愚痴らせてください。もう、昨日からカッカ来ちゃって夜も眠れない有様なんですよ。昨日のブログに

書いた内容と重複するんですけどね。俺も自分で商売やってると色々な営業の方とお話をさせて頂く場合があります。中には無礼な奴もいますよ。まぁ、

それでも目くじら立てて怒るのもどうかと思いますし、そんなの話しを断れば済む事です。大抵は話しを断ると捨てぜりふ吐いて俺を不快にさせる程度の

輩な訳ですが、昨日は事情がちと違う。前回のコラムでも書きましたが実はちょっと新しいことにチャレンジしようと思っていました。不確定な要素は

多分にあるもののその将来性を買っていっちょがんばってみるか!と決心した訳です。この辺りまでは俺が一人で決めました。でも、一人でなにもかもは

出来ないので色々な人に協力をして貰う訳です。それで相談したところ各所から大ブーイング。これじゃやばい折角俺が考えてやる気も出したのにみんなに

理解されないままでは事業が進められない。そこで話しを一時中断してみんなを説得するために時間と資料が欲しいと要望した訳です。そこで現れたのが

担当営業と上司。担当営業とは何度も打ち合わせをし信頼関係が出来ていると俺は思ってました。ただ上司の営業部長を名乗る奴は前回会ったときも俺の

嫌いな強引で高圧的な話し口が気になっていたのですが、まぁ、人の性格は色々です。ビジネスに俺の好悪をあまり出すのも良くないなと思ってました。

するとのっけから俺の勘に触ることを連発です。まず一言目「今日は福田さんを説得に参りました」違うだろ!!俺はみんなを納得させる材料が欲しいので

あって俺を説得するのは筋違いだろ!!態度でもカチンと来ます。暑い中折角来てくれたので缶コーヒーくらいは出します。それを飲むのはもちろん結構。

缶を空ける時に少しテーブルに彼はコーヒーをこぼしました。謝罪もなく勝手に近くのティッシュを取りテーブルを拭くとそのまま拭いたティッシュを

テーブルの上にして話しを続けます。営業としてというより人間として何か欠落してないか?俺なら自分のハンカチで拭き「申し訳ありませんでした」って

言うだろうし、もし持って無かったら「ティッシュをお借りしてもよろしいですか?」と了解を取り、拭いた後に謝罪しゴミ箱の場所を聞き捨てる。そこで

話しを再開って感じだと思うんですが、間違ってます?ちなみに彼がテーブルに残したティッシュは俺が捨てました。まぁ、ここも100歩譲りましょう。

肝心なのはこれからビジネスパートナーとしてお互いに信頼しながら繁栄出来るかって事です。些末にこだわるのは止めましょう。で、彼の話しを聞いて

いるとこっちの出す数字には耳を貸さず、ただひたすら自分の理屈を展開するだけ、その挙げ句にもっとも言ってはいけない一言をついに言ってしまうの

ですが、「周りを説得出来ないのは福田さんにやる気がないからです」いくら俺でも堪忍袋の緒が切れます。この事業を始めるにあたりどれだけの時間を

使ってリサーチし、周りを説得し最大の労力を使ったか分かってない。しかも会社のこと事業内容のことをネットを使ってリサーチしていることを話すと

別にマイナスの話しをしている訳でもないのに、「当社を信用していない」とか言い出す始末。もう、頭の悪い奴と話しをしているとこっちまで頭悪く

なりそうだ。ネット上にあるオープンソースによる情報収集なんて今の時代常識じゃん。逆に言えば向こうはこっちのそんな情報さえ持ってないって事。

誰も自分のやってる仕事が失敗するなんて思ってやってる訳ないんですよ。信じている事を理解して貰い一緒にやって行くにはまずは信頼関係。そして、

納得させるだけの資料と情報な訳です。全くなってない!!しかも、最後は恫喝気味の語気。俺もちょっと声を荒げちゃいましたよ。説得に来た相手

(彼流に言えば)をここまで怒らせて何が説得だよ。俺の中では9分9厘やる腹づもりだったのに一気に白紙撤回。余程のことが無い限り絶対に組まん!!

それが多少の利益を生もうとも信念曲げて事業をするほど俺も落ちぶれてはいない。まだまだ、不快な事はてんこ盛り。段々腹が立つのを通り越えて最後に

帰る後ろ姿さえ憎く見えた。人間そうはなりたくないもんだよなぁ...その後、担当営業から謝罪の電話が入った。俺は彼には不快の念を一切持っていない。

でも、本人は悪いと思ってないのだろう。現にこれだけ俺が怒っているのも知ってか知らずか当人からは謝罪はなし。馬鹿にすんな!!担当営業の方は

一生懸命色々やってくれていたと思う。ただ残念なことに彼の上司を通して観た会社は俺には信用出来ない。もちろんここで具体的な社名や個人名を出す

気など一切無い。それをやったら彼と同じレベルの人間に成り下がってしまう。久々に思い切ってチャレンジする決心したのになぁ。残念。まぁ、仕方ない

他の新しい分野を研究することにしましょう。なんか今回のドタバタは色々なところに迷惑掛けちゃったなぁ...ほんと俺の信用まで失いかねないよ。

 さて、愚痴っていたら長くなってしまった。今回は臨時更新(始めての事だけどそれだけ頭に来たってこと)ということにして、タイトル募集の中からの

コラムは次回きっと更新します。なんか、ここを読んだ人まで不快にさせていたらごめんなさい。でも、どこかで毒を吐かないと俺もしんどいんで勘弁して

ください。次回こそ明るく、元気に、詰まらない冗談も交えながらのいつものコラムに戻しますね。