11月30日 トリックショット

 ちっ!月曜更新2週目にして失敗。まぁ、一応月曜は休みなんですけどね。ほら俺も匠太や直子と週に1度くらいはゆっくり過ごしたいじゃないですか。

となると、月曜更新を続けるためには日曜の夜中にこの原稿を書き上げないといけない訳です。今回は予定外のことがあってそれが出来ませんでした。まぁ

しゃーない。来週こそ月曜更新を目指してがんばろう!!<本当?

 さて、トップページが広告なんかが入ってウザイって人もいるかと思うんですが、無料のサーバーから有料のサーバーに移し、さらにはドメインまで

取ってしまった関係上。それくらいはなんとかここで稼いで貰おうというセコイ判断が働きました。ほんとはまたシェアウェアでも作れば良いんですけど

あれだって赤字ですからねぇ。それに作ると感謝のメールより文句のメールの方が多くて対応大変だしねぇ。別に文句言うななんて偉そうなこと言いません

でも、せめて始めての人にメールするときの礼儀くらいは最低限わきまえて欲しいですよねぇ。

 ありゃりゃ。方向がずれた。どうも方向音痴でいけませんな。今回は久々の投票ということもあり件数は少なかったですが、「面白いことないかなぁ」と

「トリックショット」が同数でした。どっち書こうかなぁ?と思ったのですが、面白いことなんて最近あまりないのでトリックショットを書くことにして

みました。トリックショットというのは一般にビリヤードで1ショットでいっぱいボールを入れたり、奇妙な動きをさせたり、非常に高度なテクニックを

披露するなど、プレー中にはあまり使わない観賞用(?)のショットのことですね。他の言い方として曲球、ファンシーショット、アーティスティック

なんて表現もありますが、まぁ、なんでも構いません。厳密にはそれぞれ微妙に違うものもありますが、PHSと携帯の違いを論じるようなもので究極的に

「要は電話だろ?」って集約されてしまうのと似てます。(似てないか...)で、俺もこのトリックショットなるショットをすることが時々あります。

可愛い女の子がお店に来た時なんかはよくやりますかねぇ?(嫁も読んでるんだった...嘘です。)本当は誰にでもせがまれれば大抵やります。他のお店だと

マッセとか怖いのでそういうのはセブンでしかやりませんが、1ショット4ボールなんてのはセットも簡単だしどこでも出来るので良くやるかなぁ?正確に

数えたことはないですがくっだらないものまで含めれば30種類くらい出来ると思うのですが、その一部はビリヤードコーナーのトリックショットや

セブンのライブ配信休止映像として使ってます。で、俺思うんですけどね。基本的にトリック撞くのって大好きなんですよ。でも、なんかある程度知ってる

人の前ではなかなか出来ないですよねぇ。言うなれば「種のばれてる手品する」みたいなもので...きっかけとしては非常に有効だと思うんですよね。例えば

ビリヤードを全く知らない人に興味を持ってもらう手段としては有りだと思うんですよ。この辺のさじ加減が難しいんですよねぇ。技術的には非常に高度で

失敗の確率の高いものを成功させても「なにがすごいか分からない」なんて言われたりすると「がっく〜ん」な訳です。逆に「これてトリックでもなんでも

ないよ」なんてショットで異常に盛り上がったり...例を挙げれば押し抜きとかロングドローカーブとかかな?持ちネタは限られているので出す順番や技に

神経を使う訳です。プレーヤーは曲芸師じゃないんだからトリックなんていらね〜よ。って向きもあるでしょう。でも、俺はプレーヤーではなくコーチと

してビリヤードの普及の一助を目指すという大上段に構えた大きな目標があるので良いんです。もっと言っちゃえば、「目立つの好きなんだもん」って事に

なるんですけどね。数あるトリックの中で唯一オリジナルのものがあります。SIBCでしか見せない大技、その名も「ジェットストリームアタック」やっぱり

俺らの世代はガンダムでしょう。しかも黒い三連星のドムによるあの攻撃を(って知らない人はテレビ版ガンダムのビデオでも見てください)テーブル上で

やってしまうというすごいんだか、ふざけてるんだか、著作権的に問題ないのかとか(あるとも思えんが...)笑えるショットです。ただ、結構難しいし、

チャットでふざけている内になんとなく出来ちゃったなんて事情もあるのであまり公にしてません。やって欲しいと言われてもこれだけは余程乗ってないと

やりません。得意なのとか良くやるのはやっぱり1ショット○ボールって奴ですね。3〜8個までバリエーションはいくつかもってますかねぇ。技術系で

言うとジャンプはどちらかと言えば苦手なのでマッセの方が多いかな?そうそう、名前の付いている有名なトリックも多いですが、みなさんは幾つ知って

ますかねぇ?「バタフライ」「オリオン」「レールウェイ」「マシンガン」「ラーク」「ジェットストリームアタック(笑)」全部一応持ち技ですな。

セブンに遊びに来て俺を見つけたときには「あれやって〜」「これやって〜」とせがんで見てください。きっと嬉々としてやらかしますから...