2月11日 面白いことないかなぁ?

いや〜今年は年頭からコラムの更新が滞っておりました。申し訳ない。まぁ、言い訳といえば最近コラムを書くときの定番な訳ですが、年末進行で無理をして正月に風邪を引いたってのは前回書いたとおりです。その後、ぶり返しと思われる高熱が出たため医者に行ったところ、「う〜ん、肺炎の治りかけてる痕があるねぇ。」っておいっ!正月のはただの風邪じゃなくて肺炎だったのかいっ!さらに血液検査の結果「肝臓が相当弱ってるねぇ。」って俺あまり酒飲まないんですけど...「過労とストレスから来る一過性のものだと思うから出来れば仕事休んで静養につとめることだね。」って俺がやらなきゃ下手すりゃ3家族が路頭に迷うっての。無理は承知で仕事をするしかない訳ですが、それでもぶっ倒れたらもっと大事になるので出来るだけ緊急な仕事を除いてゆっくりするようにしてました。でもね。それやってるとさぁ〜その時に緊急じゃなかった仕事が数日後に締切になってたりして結局いつでも緊急出動態勢。身体休めるなんてことなかなか出来ません。幸か不幸か肝臓を悪くすると極端に疲れやすくなるらしく、ビリヤードをしているととっても疲れるのでしばらくそちらはお休みしてましたけどね。今も様子を見ながら復活を目指すって感じです。ちなみに医者からはまだOKサイン出てません。値が下がらないとかで今度は肝炎ウィルスの検査までする始末。結果は来週。吉報を待て!!<なんじゃそりゃ。

そうそう、前回「面白いことないかなぁ?」というタイトルで途中まで書いたコラムがあったのですが、さすがの俺でも3ヶ月も前に書いたものを今更って気もするので今回はお蔵入りにして新しく同タイトルで今回書いてみる訳です。あっ!全然関係ないけどこのコラムのイメージちょっとだけ変わってません?実は更新する度に改行位置なんかを意識したりして面倒だったので今回からスタイルシートなるものを導入してみました。ちょっとは読みやすくなってると思うんですがどうでしょ?ご意見、ご感想は気軽に掲示板までどうぞ!(うちの掲示板ってあまり回らないんだよねぇ)ってそろそろ本題に入らないとまずいな...

そんなこんなの面白いことを探す旅(?)な訳ですが、まぁ、ないですね。大体面白いことなんて待ってたって来るもんじゃないんですよねぇ。例えばテレビだって面白い番組は探さして時間を合わせてチャンネルを合わせないと見られない訳だし、それだって期待したほど面白くないことだっていっぱいある。要は自分で探す積極性とタイミングが合わないと面白いことなんて落ちてないもんなんだよね。で、最近の俺の面白いことと言えばなんと言っても匠太ですねぇ。今月の24日で1歳ですか。早いものです。最近は数歩ですが2足歩行に成功し、高速移動はハイハイ、中速は伝い歩き、低速は2足歩行ってな感じですね。言葉も最初の頃の「うっく〜ん」から段々ものと言葉の結びつけが出来て来たみたいで、「パ〜パ〜」をはじめとして「マ〜マ〜」そしてごはんは「まんま」、動くもの(特に車は絵でも)「ブ〜ブ〜」と彼なりに使い分けているようです。まぁ、もっともパパが抱っこしているにも関わらず、壁に貼ってある俺の写真を指差して「パパ、パパ」と連呼するあたりは「ほんもののパパが今目の前にいるじゃ〜ん」とか思いますけどね。お気に入りの絵本やビデオなんかも出て来たみたいで個性がそろそろ顔を出して来ましたね。食べ物もちょっと好き嫌いというか、食べるときと食べないで遊んじゃうときとあるみたいでママを少し困らせたりもしているみたいです。彼の予想の付かない行動はハラハラもしますが、面白いこと面白いこと。やっぱり本当の面白いことってのは特別なイベントなんかよりも普段の生活の中にあるもんなのかなぁ?なんて思ったりもします。もっともイベントはイベントで楽しみなんですけどね。そういや来月友達が結婚するんだった。俺と同じ式場でやるらしいですが、経験者としては裏側なんかも知ってるんでそれはそれで楽しみなんですよねぇ〜