2月22日 常識ってなに?

月曜更新には間に合わなかったけど、なんとか週の前半で更新です。今回は投票がそこそこ集まりましたね。このペースでこれからもなんとか更新したいと思ってますんでどうぞよろしくってことで...

あまり真面目な語り口を今年はこのコラムではやめるつもりだったんですが、タイトルが重いなぁ。軽口叩きながらってのも難しいかもしれませんが、とりあえず始めてみましょうかね?俺はこの常識って言葉を安易に使うの大嫌いなんですよね。人それぞれ背景や環境が異なっているのに常識という言葉で縛られるのはどうかと思うんですよ。大体この常識って言葉を使う奴ってのは自分の思い込みで自分を正当化するために自分の意見をみんなの意見として摩り替えてるだけに感じるんですよね。「そんなの常識じゃん」良く聞く言葉です。本当にそうなの?自分がそう思ってるだけじゃないの?まぁ、そういう人は言ってる意味さえ解ってない場合がほとんどなんですけどね。似たようなことに「常識的に考えて」って奴もありますかね?これを言い換えてみましょうか?「俺の考えはみんなが考えてることと一緒。だから、俺の考えに合わせて考えろよ」はっきり言いましょう。頭悪すぎます。大体自分の考えが他人の多くと一致するなんてどうして分るってんでしょうね?自分が常識だと思っていることが非常識ってことだってたくさんあることに気付いてません。要するに「常識」という言葉を無意味に連発する奴は自分の意見をみんなの意見であるように権威付けしているだけで中身の無いことが多いんですよ。典型例は政治家ですな。あとは大企業のトップにも多いですかね。こういう人たちは元はそれなりに優秀なのかもしれませんが、周りにイエスマンしかいない状況に陥りやすい訳です。すると自分の言うことが一々お説御尤もってな訳でみんなが自分と同じ意見だと思ってしまう訳です。するとみんな同じ意見なんだからこれが常識ってことになるんでしょうねぇ。まぁ、1億貰ったのをうろ覚えの輩とか自分のスキを突かれて買収されそうになって慌てて自己を正当化している奴とかもその一派ですな。彼らの常識ではあり得ないことが起こった。だから非常識だと相手を叩く。それに呼応する頭の悪いイエスマン。ため息しか出ませんな。(別に誰とかどこの会社とか言ってませんよぉ〜)「そんなん俺には関係ないじゃん」そうです。俺にも関係ないです。ですからニュースやワイドショーで面白おかしく扱われる訳です。自分に関係していたらそれどころの騒ぎじゃないですからねぇ。でもねぇ。身近なところにもいませんか?そんな奴。俺は「そんなの常識だよ」なんて言われると心の中で「お前の中での常識ではね」って思うようにしてます。俺の知ってる奴の一人に「常識」が口癖の奴が居ました。過去形なのは現在音信普通だからです。自己を正当化するために自分の言葉ではなく常識という言葉で誤魔化しているんですよ。彼曰く「最近の若い奴らは挨拶出来ない。常識がない。」じゃあ、自分から彼らに挨拶した?そしたら無視された?自分が上の立場だから下から挨拶するのが常識?そうかなぁ?彼らだってちゃんと挨拶したんじゃないの?そしたらそれをさも当然という態度で受け流したりしたんじゃないの?自分が他人に何かを要求するときってのは必ず自分はそれ以上のことを相手にしないとダメなんですよ。自分で勝手に作った常識という砦に閉じこもってその外に居る人たちを小ばかにしているからしっぺ返しを喰うことになるんですよねぇ。そう、彼には友達が居ません。慕ってくれる後輩も部下も居ません。でも、それに彼が気付いていないようですからそれはそれで幸せなのかもしれません。俺にだってそういう危険は常にあります。自分では正しいとかみんなそう思っているだろうという推測だけで話しをしてしまうことが少なからずあります。そういうときに俺は必ず反省します。「失敗したぁ。俺の意見なのに常識なんて曖昧なすり替えやっちまったぁ」ってな具合です。自分の口出た言葉なんですからね。しっかりと「俺が思うには」「俺の意見では」「俺の考えでは」なんでも良いです1人称を主語に話しをしましょうよ。「常識」なんて見えないその他大勢に守られての意見なんて誰も聞いてくれませんよ。常識ぶってる奴が実は一番非常識。よくあることのようです。俺も気を付けないとね。