3月9日 結婚式

さて、今回は結婚式がテーマです。先日、友人の結婚式に出席して来ました。年齢も年齢なのでそろそろ結婚式への出席も少なくなって来ましたが、今回は俺が挙式した場所と偶然にも同じ場所でした。まぁ、会場が同じ場合その裏側なんかも知ってる訳で今回は別の楽しみ方も出来ましたね。例えばこの時間は新郎はエレベーターの前で新婦の着替えを待ってるんだろうなぁとか、入場の前の前に扉の外で待ってる様子とか手に取るように判ります。

で、この結婚式なるイベントなんですが、俺はやって良かったと思ってます。もう3年も経ってしまいましたが、区切りと言う意味でも良かったですし、やはり旧友に会える少ない機会なので、それはそれで嬉しいものです。友人の結婚式に出席する場合にも旧友と会えるのはやはり楽しみですしね。なかなか皆そろって会うなんてことがお互い仕事も家庭もあって難しかったりしますが、こういうときに顔をそろえるとやはり嬉しいものです。

さてさて、この結婚式なるイベントで自分が主催することは多分1回な訳ですが、この経験って別の機会に生かせないのが惜しいですよねぇ。もっともエキスパートになっても困る訳ですが...自分の式のときもそうでしたが、どうも俺は涙腺が弱くていけません。歳を取ったのかな?とも思いますが、友人の結婚式は昔からよく泣いてました。それだけ深く付き合った友人であり、本当に嬉しいんだな。と自分でも思うようにして最近は無理に涙を隠すことをしません。元々感動屋で涙腺は緩い方なんですが、今回は「まぁ、流れで泣いちゃうことがあれば泣いちゃえばいいや」くらいに思っての出席だったんですけどね。式は俺の時もそうでしたが、仲人なし。まぁ、これは最近の傾向のようです。で、普通は色々なイベントがあるものですが、ことごとく省略してましたね。それが彼らしいと言えば彼らしいんですけどね。俺は不思議と友人代表でスピーチなんて機会が今までありません。まぁ、大体頼みやすそうな奴ってのは決まっていて、「こいつに頼んでおけば無難にやってくれるだろう」って奴を指名するので、誰の式に出ても大体同じ奴がやることになってます。俺の時もそうでしたけどね。で、今回は籤でコメントを貰うって形式にしていたみたいなんですが、それでもスピーチは例の友人。こういうのを予定調和って言うんですかねぇ。まぁ、いきなり俺にコメント求められても、言うに事欠いてあんなことやこんなことをバラしてしまうといけないので良いんですけどね。結婚式を無駄と思う人もいるようですし、確かにお金も時間もかかります。でも、結構本人面白いものです。特に男は面倒臭く思う傾向にあるように思いますが、やっぱ経験して置いても悪くは無いですよ。なかなか全員がこぞって自分を誉めてくれるなんて機会ありませんしね。(まぁ、式で上司に小言言われた奴も知ってますが...)もし、なんらかの理由で式をしていないのであれば、余裕が出来たら盛大に銀婚式でも良いじゃないですか。なにも形式ばらなくても仲間を呼んでホームパーティのようにワイワイやったって良いわけです。次の式は誰かなぁ?友人でまだ独身なのは2人ほど居ますけど、姪っ子(小1)の方が早かったりして...