3月17日 来やがった

この時期、このタイトルなら大抵の方は予想できると思いますが、花粉の奴が来ました。今年は例年に無くひどいそうで、実際に車のボンネットが黄色くなる始末ですからねぇ。楽しみな匠太との散歩も少なく成らざるを得ない感じですね。去年あたりは少なかった性もあって対策らしい対策はしなかったのですが、今年はさすがにそうも行きません。ひどい日にはマスクをして外に出ることも多かったりしますね。本当は目の方がきつくてサングラスをすることが多いのですが(どうも花粉対策のゴーグルってかっこ悪くて...)今年は壊れてしまったのでしてません。サングラスって好きなんですが、どうも周りの評判は良くないようです。こんな可愛い(?)顔捕まえて怖いとか抜かす輩続出です。これからが本番ですからかっこ悪いとも言ってられずゴーグルの装着も検討しないといけないのかもしれませんけどねぇ。

他に対策とすればやっぱり薬な訳ですが、今回は肝臓が悪いなんてこともあるのでおいそれと市販薬で誤魔化すなんてことは出来ません。病院に行ったついでに花粉症の薬も処方してもらうようにしています。話しは横道に逸れますが、ここ3ヶ月ほど血液検査を4回受けたのですが肝機能を観る指標のγ-GTPってのが高いらしいです。まぁ、そんな専門的な数字には興味がなかったのですが、前回の数字は一応聞いてネットで調べてみました。笑います。高度の増加らしいです。正常値が0〜50であるのに対して俺の数値は235。正常限界の50の7.4倍です。これが何を意味するのかは正しく理解していませんが、素人目にも異常な数値であるのは間違いないようです。しかも、これで最初より大幅に下がってるってんですから1月のときにはどんな状態だったんだ?って感じですけどね。自覚症状は全くありません。しいて上げればだるいのと疲れやすいといった傾向が強いくらいですかね?もっともこれだって平均睡眠時間4時間。6時に寝て10時に起きるなんて生活続けていれば肝臓に異変がなくてもだるくて疲れやすいでしょうけどね。アルコールはそれほど飲む方ではないのですが、改めて「絶対禁止令」が発令されました。そんなことしなくても正月以来飲んでませんが…

いけね。横道に逸れすぎた。他に来やがったってことで言うと最近お陰さまでうちのサイトの訪問数がうなぎのぼりです。リピーターの方も多いらしく嬉しい限りなのです。トップページのカウンターは1日に150くらい。多いときには250を越えることもありますが、PVベースで観ると平均で500PV/日くらいになっているようです。もっともその多くは俺のアクセスだったりもするんですが…そうそう、うちのサイトを訪れて頂いている方に「来やがった」ってのは失礼です。毛頭そんな暴言を吐く気はありません。でね。こうしてアクセスが増えると呼応するように来るんですよ。そう。奴が…全くもってウィルスだのスパムだの良くもまぁ。って呆れるほど来ます。ちなみに俺のメールを受け取るメインPCはMacです。すなわちWin用のウィルスには感染しません。もちろんMacとはいえウィルス対策ソフトは導入してます。でね。100%感染していない自信があるんですが、ときどき素っ頓狂なメールが来ます。「あなたからのメールがウィルスに感染しています。」ってな感じの内容です。まぁ、これはたまたま受け取ってしまった人や最近はISPでブロック機能を持っているので自動返信ってこともあるようですが、前述のように俺は100%無罪です。なのに何故?俺もパソコンのプロです。ここで解説しても罰は当たらないでしょう。

俺が友人なり仕事なりでメールを出したとします。するとメールを受け取った友人Aのパソコンには多くの場合、アドレス帳に俺のアドレスが登録されます。そして、Aが別の経路でウィルスに感染してしまいました。このとき当然俺は関係のない第三者です。でも、ウィルスはAのアドレス帳を参考に送信者をAではなく俺と詐称して別のアドレスのBにウィルスを添付します。多くの場合俺とBは面識の無い他人です。(共通の友人Aがいるので知ってる場合もありますが)そして、ウィルスを送られたBはどこぞのウィルス対策をしとらん奴がウィルスを送りつけて来やがったと抗議のメールを俺に送る訳です。当然ですが俺は「はぁ?」ってな感じです。以前はこういうこともあるんですよ。誰から感染したかを調べるのは別の方法でしかないし、知識もいるし結構面倒ですよ。なんてことをいちいち親切のつもりで送ってました。最近は数が増えて面倒なのと俺の話しを信用しないで「ウィルスに感染しているのに言い訳だ」なんて馬鹿が出て来たので無視してます。あとはスパムですな。こんなことやってもCMにならんだろう?と思うのですが、結構引っかかるんでしょうねぇ。うざいから自動でバンバン消してますけどね。それを巧妙にすり抜ける業者もあったりで「その労力別に生かせんか?」とか思いますね。