5月31日 初めて物語

いや〜しばらく更新出来ませんでした。すいません。なにせ仕事に追いまくられて自分のことはほとんどなにも出来ないありさまなもので...まぁ、身体ばかり忙しくてやってる割には実入りがないのが悩みですが、そんなの悩んでる暇もないっと...

今回のお題は初めて物語。何の初めて物語にするかをま〜ったく考えてませんでしたぁ。俺の初めて物語って言ってもなぁ。初恋とかの話しとか詰まらないだろうし、もう記憶の彼方に飛んでるしなぁ。で、なんでこのタイトルを候補に入れたか思い出してみました。知り合いのサイトで「初マスワリ!」ってなブログを読んで、俺の初マスワリっていつだっけ?ってなことから考え出したような気がします。ビリヤードの起源がエジプトだのフランスだの、チョークはフランスで発明されたらしいとかアメリカでは元々キャロムが多かったとかそんな話はビリヤードの歴史に詳しいページにお任せして、ここでは俺のビリヤードに特化した初めてを語ってみようと思います。

な〜んて始まりにしてみましたが、18年もビリヤードやってるといろいろな経験はするものの何が初めてだか良く覚えていないものもあるんですよねぇ。記憶を無理やり辿ってちょっと不正確かもしれませんが、書いてみましょう。まずは初マスワリですね。う〜ん、全然配置もいつ出したのかも覚えてません。多分ですが、C級で居たのは半年くらいしかなかったのでB級に上がるきっかけて出しているんじゃないかなぁ?なんて想像します。すると18年前ってことになりますかね?エースはもっと前に出ているはずですね。これが連マスになるとB級時代には出していないように記憶していますから14,5年前になるんじゃないかなぁ?なんて思います。3連発も同じくらいの時期かな?5連発が最高連続マスワリですが、これは12年前に出した記録で未だに自分で破ってません。って言うか4連発も出てません。3連発くらいは年に数回出すんですけどねぇ。初の試合はセブンのハウストーナメントで初めて3ヶ月くらいでしたね。対外試合はもうなくなってしまったお店ですがアメリカンエンジェルというお店で半年後くらいです。初の公式戦は多分全関東B級戦だったと思います。結果はベスト16だったと思いますが、32だったかもしれません。初のオープン戦出場はハスラーオープンでしたかね?まだ、B級だったのに良く出たと思います。もっとも当時はB級がオープン出るのは結構当たり前でしたけどね。公式戦でプロを始めて破ったのはアストロオープンの緒戦で対横田プロ戦だったと思います。A級に昇格したのはビリヤードを始めて3年半くらいでしたから15年くらい前ですかね?A級でのデビュー戦はハスラーGで間違いありません。師匠の遠山プロが専属だったお店で遠山プロから「何たいしまだB級?甘えてるなぁ。うちの試合はA級じゃないと出さないよ」と言われて昇格した記憶があります。ちなみにその試合は結局、いきなりの準優勝でした。決勝の相手は中村さん(現JPBAプロ)でしたね。あまりマスワリの記憶ってないんですが、唯一はっきり覚えているのが試合での初マスワリです。ハウスでしたがサンソーで行われた試合でしたね。そうは言っても最近になって初めてってことも実は結構あります。ボーラードの最高スコア278点は去年出たスコアですし、(ちなみに初めてのボーラードは確か7点でしたね)14-1のハイランは一昨年だと思います。(ってスコア忘れましたけど)その時はいや〜このことは生涯忘れないなんて感動しているんですが、結構忘れるものです。優勝した回数さえ覚えてないのに試合に出た数なんて思い出せる訳ありません。記録でも取って置けばなぁ。なんてこともあるのでブログの方で去年からの主な出来事は判る仕組みになってます。今回は俺のビリヤードに関するはじめてを中心にしましたが、実はうちにはもっと色々とはじめてを経験している人がいます。愛息匠太ですね。初めての寝返り、初めてのハイハイ、初めての食事、初めての掴まり立ち、初めての歩行、初めての公園そんな匠太の初めてにいろいろ出会えるのが今は一番の楽しみかな?