Toride8 : This is an applet.




  注意: 起動が異常に遅いです。  
  2分待つつもりで待って下さい。  

今度は音を付けてみました。しかし,タイミングがずれて聞こえるという問題が‥‥
具体的に言えば,音は発射処理の前,つまり発射角が決定した段階で「発声」の指示を出しています。この発声時間は50msです。ところが,実際には着弾時に発声されているように聞こえてしまいます。
現在検討しているのは,従って,発声後,少し Thread.sleep() して,それから発射処理に移る,ということです。

実はもう一つ問題があります。タイトル表示中にクリックしておけば遊べるのは「そんなのバレバレ」と言われてしまったので,まあ,ご存じと思いますが,遊んでみてどうでした?
実は,照準器の移動速度が速過ぎるんです。とろくさい私の環境でも,はっきり言って「数撃ちゃ当たる」射法になってしまいます。オウ・マイガー。速度調整せねばいかんとは思ってますが,いっそ遅すぎても良いかな〜などと乱暴なことを考えていたりして‥‥(^^;

あ,そうそう。ついでに何で発射音が50msになったか。実は私の環境では,100msを越えると音飛びが発声します。友人K氏の所では発声しないそうなので,やはり性能の問題でしょう。本体か音源ボードの。
で,音飛びってのがまた,およそ100ms毎に音がとぎれるんですね。もし「さよ〜なら〜〜」というの(笑)だったら,「さああよおおおおおなあらああああああああああ」みたいな感じです。で,まあ50msで切っとけばいいかな,と。
ちなみに,現在の発射効果音は「私の声」から一部抜粋したものです。(^^;


誰か repaint() の終了の調べ方を教えてくれ〜。
repaint() 終了前に制御が戻るため,その間の描画が無効になってしまう。(xx;
#特に「照準(?)」のことを指しています。
#厳密には repaint() → update() → drawImage() が元凶の様である。
#とりあえずは Thread.sleep() 等で誤魔化したンだが‥‥(^^;


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