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daytona usa of saturn version (サターン版Daytona USA)


 最初に発売されたversionの移植度は議論の余地なく低いと思われますので ここでは``circuit edition''とarcade verの違いについて扱います。 取り敢えずgz20@cis.iwate-u.ac.jpさんの記事に対しての私のrepryを載せて置きます。


From yamaguty@hatelecom.or.jp Fri Jul 11 02:50:09 1997
From: yamaguty@hatelecom.or.jp (Seisei Yamaguchi)
Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn
Subject: Re: デイトナの操作感覚について
Date: 29 Jun 1997 11:12:26 GMT
Message-ID: <5p5fus$psm@sakura.hatelecom.or.jp>
References: <5chs7q$9iq@cish09.cis.iwate-u.ac.jp>
Reply-To: seisei@usa.net

In article <5chs7q$9iq@cish09.cis.iwate-u.ac.jp>, 
gz20@cis.iwate-u.ac.jp says...

 circuit editionについてですが、

>・ ケツが流れな過ぎる
>     以前のデイトナは、アクセル踏みながらブレーキ踏んでステアきると
>     すぐにテールスライドし、そのままドリフトへもっていけたのに、
>     (もちろん車種による違いはあるが)今回は、ブレーキ踏んでもタイヤ
が
>     ロックしづらくドリフトへもっていきにくい。

 これは大体arcade verと同じ感じになったからだと思います。
って私はgearドリしかしてないので分かんないですが。


>・ 同じく、ギヤドリもしにくい 
>     ブレーキ踏むかわりに、ギヤを4速→2速(又は1速)→4速として
>     テールスライドを起こしドリフトへもっていこうとするのだが、これも変。

 確かにarcade verとくらべて2速の挙動がオカシいです
 (shift changeそのものの挙動も少し違う感じ) 。gearドリには
向かないので私は仕方なく4-1-4を使おうかと思っています。


>     そもそもキーコンフィグにエディットが無いのでボタン配置にムリがあ
る。

 私はmulti controlerを使ってますがarcadeのshift leverの
様なbutton配置は気に入っています。


>・ ハンドリング感覚も違う 
>     つまりおもいっきりハンドリングが残る。マルコンでは逆にほんのちょ
っとでも
>     指を動かすとガクッと効くので、大きなRを安定して描けない。

 確かにそれはあるかも知れません。mulconでのアクセル
なんかはarcade verにくらべてアソビが異様に大きくてムムム
ですね (mulconの仕様なのかな) 。padならともかくmulconで
これではなあ、と思います。しかも思いっきり踏み込んでも
arcadeとくらべて格段に暴れにくいと思います。hornet等に
限らず。


>・ 同じく、ドリフト後のカウンターが効きにくい
>     これもハンドリングが残るせい。

 確かにarcade verより目立って効きにくいです。そのくせカウンタ
をあてるとarcade verにくらべて目立ってアウトに大きく膨らむ
様な?


>いづれにしても車種の性能差ではなく、あくまで操作性の違い。   

 drift中にぶつけるとgripが完全に回復するってのもあります
ね。おかげでぶつけあいの醍醐味が...みたいな。
 あとcource自体が違う (トンネルの中とか) し、当たり判定や
pit抜けの仕方も違うのもいただけないです。
circuit editionでのsea side galaxy (Expert cource) の
pit抜けってどうやるんだろう...。


>とは言えグラフィック、描画数等改良されている点も多く(特に中級トンネ
ル内の
>影が交互にあたる所等)、

 でもmappingが変なのは処理speedを稼ぐ為だとしても、
mapping data自体が別物なのはなんなんだろう、とは思います。
fontもわざわざ変えてあるっぽいし。


>…ちょっと待て。そういえばあのクラッシュシーンの「おきあがりコボシ」
的な
>最後の起き上がりはなんとかならんのか…。

 spinの仕方も「本格的」ですが、daytonaのspinじゃないですね。


>これをどう受け取るかは個人の好みによると思うが、私個人は『デイトナ
USA』
>としてやはりちょっと…。(特にタイヤがロックしづらい点)
>皆さんはどうお感じでしょうか?
        ,
>うーん。なんか悪い面ばかり強調してしまったが、流石に『セガラリー』に
は
>及ばないまでもナカナカ良い出来ではと思ったりしますです。

 私も 「racing game」としてはナカナカだと思います。

ps.
        
http://spock.vector.co.jp/authors/VA010205/rt/recur/cmplx/game/
daytona/
 にてarcade verのdaytona usa攻略pageを公開してます
 (最近updateしてないのでgearガチャの事とかその他を
書いてないですが) 。

--
Seisei Yamaguchi        山口 青星
http://spock.vector.co.jp/authors/VA010205/
        Please correct the errors
        Copyleft-like
        68 lovers capable



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