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- daytona usa of saturn version (サターン版Daytona USA)
最初に発売されたversionの移植度は議論の余地なく低いと思われますので ここでは``circuit edition''とarcade verの違いについて扱います。 取り敢えずgz20@cis.iwate-u.ac.jpさんの記事に対しての私のrepryを載せて置きます。
From yamaguty@hatelecom.or.jp Fri Jul 11 02:50:09 1997 From: yamaguty@hatelecom.or.jp (Seisei Yamaguchi) Newsgroups: fj.rec.games.video.home.saturn Subject: Re: デイトナの操作感覚について Date: 29 Jun 1997 11:12:26 GMT Message-ID: <5p5fus$psm@sakura.hatelecom.or.jp> References: <5chs7q$9iq@cish09.cis.iwate-u.ac.jp> Reply-To: seisei@usa.net In article <5chs7q$9iq@cish09.cis.iwate-u.ac.jp>, gz20@cis.iwate-u.ac.jp says... circuit editionについてですが、 >・ ケツが流れな過ぎる > 以前のデイトナは、アクセル踏みながらブレーキ踏んでステアきると > すぐにテールスライドし、そのままドリフトへもっていけたのに、 > (もちろん車種による違いはあるが)今回は、ブレーキ踏んでもタイヤ が > ロックしづらくドリフトへもっていきにくい。 これは大体arcade verと同じ感じになったからだと思います。 って私はgearドリしかしてないので分かんないですが。 >・ 同じく、ギヤドリもしにくい > ブレーキ踏むかわりに、ギヤを4速→2速(又は1速)→4速として > テールスライドを起こしドリフトへもっていこうとするのだが、これも変。 確かにarcade verとくらべて2速の挙動がオカシいです (shift changeそのものの挙動も少し違う感じ) 。gearドリには 向かないので私は仕方なく4-1-4を使おうかと思っています。 > そもそもキーコンフィグにエディットが無いのでボタン配置にムリがあ る。 私はmulti controlerを使ってますがarcadeのshift leverの 様なbutton配置は気に入っています。 >・ ハンドリング感覚も違う > つまりおもいっきりハンドリングが残る。マルコンでは逆にほんのちょ っとでも > 指を動かすとガクッと効くので、大きなRを安定して描けない。 確かにそれはあるかも知れません。mulconでのアクセル なんかはarcade verにくらべてアソビが異様に大きくてムムム ですね (mulconの仕様なのかな) 。padならともかくmulconで これではなあ、と思います。しかも思いっきり踏み込んでも arcadeとくらべて格段に暴れにくいと思います。hornet等に 限らず。 >・ 同じく、ドリフト後のカウンターが効きにくい > これもハンドリングが残るせい。 確かにarcade verより目立って効きにくいです。そのくせカウンタ をあてるとarcade verにくらべて目立ってアウトに大きく膨らむ 様な? >いづれにしても車種の性能差ではなく、あくまで操作性の違い。 drift中にぶつけるとgripが完全に回復するってのもあります ね。おかげでぶつけあいの醍醐味が...みたいな。 あとcource自体が違う (トンネルの中とか) し、当たり判定や pit抜けの仕方も違うのもいただけないです。 circuit editionでのsea side galaxy (Expert cource) の pit抜けってどうやるんだろう...。 >とは言えグラフィック、描画数等改良されている点も多く(特に中級トンネ ル内の >影が交互にあたる所等)、 でもmappingが変なのは処理speedを稼ぐ為だとしても、 mapping data自体が別物なのはなんなんだろう、とは思います。 fontもわざわざ変えてあるっぽいし。 >…ちょっと待て。そういえばあのクラッシュシーンの「おきあがりコボシ」 的な >最後の起き上がりはなんとかならんのか…。 spinの仕方も「本格的」ですが、daytonaのspinじゃないですね。 >これをどう受け取るかは個人の好みによると思うが、私個人は『デイトナ USA』 >としてやはりちょっと…。(特にタイヤがロックしづらい点) >皆さんはどうお感じでしょうか? , >うーん。なんか悪い面ばかり強調してしまったが、流石に『セガラリー』に は >及ばないまでもナカナカ良い出来ではと思ったりしますです。 私も 「racing game」としてはナカナカだと思います。 ps. http://spock.vector.co.jp/authors/VA010205/rt/recur/cmplx/game/ daytona/ にてarcade verのdaytona usa攻略pageを公開してます (最近updateしてないのでgearガチャの事とかその他を 書いてないですが) 。 -- Seisei Yamaguchi 山口 青星 http://spock.vector.co.jp/authors/VA010205/ Please correct the errors Copyleft-like 68 lovers capable
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