あまつぶ

2.25 【不意にデバッガに落ちる】

 PhutのCarbon対応バージョンのこと。「ほぼ」ちゃんと動いてくれているのだが、時々不意にデバッガに落ちることがあるようだ。サンプルのSimpleTextでも、テキストを選んでFinderにドロップした時にデバッガに落ちたし、そんなもんなのかも知れないが……。
 ま、もう少し試用してみることにする。もし「試してみたい」という酔狂な方がおられたら、連絡くれたし。MacOS 8 or 9で動かすかぎりは、通常のバージョンよりもメモリを消費するだけでみかけはほとんど変わらないのだけど。
 ここまで作ってから思うことは、果たしてこのソフトがMacOS X上で役に立つのかということかなぁ。OSの根幹自体が大幅に変わるわけだから、今までと同じような形式のランチャが本当に必要なのかどうかよくわからないところ。動けばなにかの役にはたつかも知れないが、ほとんど自己満足にしかならないような気もする。
 他のソフトについてもそうだ。Phut以外でCarbon対応に一番近いのはIconPartyだけど、MacOS X上でアイコンがどう扱われるのかわからないのだからひょっとしたらなんの役にもたたないかも知れないし(ふつうに絵を描くという用途なら使えるだろうけど)。それ以前に、ぼく自身がOS Xを導入するかどうかも謎だ。今の環境で特に不自由はしていないし、田舎なのもあってMacOS自体(Mac本体も)を売っている店が近所にないのだ(汗)。

 とはいえ、新しい環境にチャレンジするのは面白い。みかけは変わらなくても、気分的にはだいぶ違うわけだし(いつデバッガに落ちるかとひやひやするという意味に於いても(笑))。
 とか書いていると突然デバッガに。マウスを動かしただけなんだがなぁ……(^^;;; とりあえずログをとって、気を取り直して……、、まただ。せっかくログをとったんだし、ちゃんとチェックしてみることにしようかな。そんなわけで今日はこのへんで。


February 24, 2000 ↑ February index → February 29, 2000