あまつぶ

4.8 【2級】

 かなりひさしぶりの更新だ。就職から初めて、ともいう。

 掲示板にも書いたが、日本棋院囲碁ホームページで行われていた「第5回段級位認定」というのを受けてみた。結果は、2級。75点〜72点ということなので思ったよりよくできたかなという感じ。正解でないと点数がもらえないのかと思ったら、部分点(?)みたいなものがあって、点数がもらえるみたい。
 それぞれの答えの解説が詳しく読めるので結構勉強にもなる。正解でない場合についてもその後どうなるのかが書かれているし。自分がどの答えを選んだかをちゃんと覚えておかないとだめだけど(ってまあ、考えて選んだのであればふつうは覚えているはずか(笑))。
 免状の資格書が発行されてから2ヶ月以内に申し込めば本物の免状がもらえるみたい。ただ、級位の免状で10000円くらいするけど(汗)。ま、自分の力を客観的に評価してほしかっただけだから別にいらないかな。ちょっと欲しいけど、お金がないし(笑)。
 これから毎月あるみたいなので、時間のある時はまたやってみようかな。電話代を気にしながら考えるのはちょっといやなんだけど(笑)。

 前(3.17)に、アプリケーションの名前が「Icon\r」になって初期設定が読み込めなくなったということを書いた。なにかのファイルでヘルパーアプリケーションを指定したところ、またおかしくなってしまった。修正はHexEditとSimpleTextで簡単にできるのだが、あまり頻繁に起こるとなると面倒だ。
 「Icon\r」っていえば、カスタムアイコンファイルの名前だが、それがなにか関係があるのだろうか。OS 8.5からはフォルダを作成した時に自動的にアイコンのファイルが作られるが、それが関係しているのだろうか。未だに4.08なんていう古いバージョンを使っているのが悪いのかも知れないけど……。

 IconParty 1.01をリリース。見つかったバグはすべて修正できたはず。そういえば、シェアレジへの登録ができていたのにそのことを書くのを忘れた。ま、いいか。

 QT-Q 2.2b1とPhut 1.15b20を4.1にリリース。QT-Qは減色関係とPNG関係の機能追加、Phutはアプリケーションの起動方法を変更など。Phutの方は、ひょっとしたら「Finderが落ちる」などの問題が解決するかも知れないけど、はたして。

 パズル。2人の方から「8527」の解答をいただいたので、これから更新して再開するつもり。模範解答(?)がどこかにいってしまったので答えも作らないといけないな……(汗)。


March 31, 2000 ↑ April index → May 21, 2000