7.20 【なまず】
前に更新してから1ヶ月以上たってしまった。こんなに間があいたのは初めてかも知れない。オンライン版(?)に状況は書いてきたからそれほどあいてしまった感じはしないのだけど。
こうもごくたまにしか更新できない状態になってしまうと、月ごとのインデックスなんていうのはだんだん存在意義がなくなってきてしまったような気がする。今年の分がどのくらいの量になっているのかわからないが、折を見て1年か半年くらいのインデックスにまとめるようにしようかな……。
まず、オンライン版(?)にも書いてきたことだけど、近況から。
Phutは、先程、1.20b2をリリース。1.20b1でクローズボックスのないパレットなどを使用できるように修正したのだが、b2ではパレットの位置を記録、再生する機能などを追加した。また、前(6.18)に書いたように、AppleScriptへの対応も順次行っているところ。まだ用語解説で表示されるものの半分も実装されていないが、バグ修正などと並行してやっていこうと思う。
そうだ。パレットからアプリケーションを起動した場合のフラグが間違っていたのを修正したので、ひょっとしたら起動時にフリーズするという問題が解決しているかも知れない。
QT-Qは、68K環境でJPEGオープン時にフリーズする問題を見つけたので修正中。近日に公開できる予定。
前に書いたスクリプトメニューの階層化についてはまだなにも手がつけられていない。秋頃……はちょっとあやしくなってきたかも。
IconPartyは、鋭意作成中。1.10b2で予定していた機能については、描画点ライブラリの編集機能以外は完成。小アイコンのみのアイコンのサポートも完璧のはず(まだ一部表示上の問題はあるのだが)。
こちらは夏頃までにということだったので、なんとか間に合いそうかな。次のb3は重たそうだけど。
Postino QuoColorがTaskMenuBarとコンフリクトするという問題については、なんとか問題が分かったので近日中に修正予定。
起動中にフリーズする(デバッガに落ちる)という問題であったためにやたらと再起動をくり返すというたいへんなテストだったが、なんとかなってよかった。
掲示板の方にも書いたが、TaskMenuBarというソフト、どうもGetCurrentProcss()をパッチしているらしい。Postino
QuoColorは文字を描画しようとした時にカレントプロセスのクリエータコードをチェックするためにGetCurrentProcess()を呼んでいるのだが、Finderがちゃんと起動する前(おそらく)に呼んでしまうとTaskMenuBarが誤動作してしまう、ということらしい。起動したかどうかを、ローメモリのMenuListがnilでないかどうかで判断していたのだが、これに加えてCurApRefNumが0以外かどうかを確かめることによって対処してみた。あまりいいやり方ではないかも知れないが、大丈夫なようだ。
TaskMenuBarに関してもう一つ。アピアランスコントロールパネルでテーマを変更しているとうまく表示されないみたい。メニューバーにパターンを表示するものだとだめなようだ。アプリケーションを起動した瞬間には表示されるのだが、それじゃ意味がないし。
職場で、Namazuっていう、インデックス作成&検索ソフトを試してみた。WEBの検索なんかにも使えるということで、なかなかおもしろい。設定に手間取ったが、一度動いてしまえばあとは簡単だ。試しにこの「あまつぶ」のインデックスを作成して検索できるようにしてみたのだが、これは、便利だ。ぼくにはいらない機能だけどWordやExcelのファイルも検索できるし。
Mac版があったらいいのになぁと思ったのだけど、ないのかな。ま、MacではSherlockがあるからローカルファイルについてはそれでいいのかなと思いつつ、やはり一部のファイル/フォルダだけのインデックスを作って検索したいっていうことはあると思うし。OS8.6以降なら選択したフォルダだけのインデックスを作成なんてことができるけど……。
|