あまつぶ

8.12 【特定できないエラー?】

 QT-Qのスクリプトメニューの階層化、サンプルスクリプトの配置を階層化してみると、やはり便利だということを再認識。付属のスクリプトが便利かどうかはともかく(汗)、よく使いそうなものをうまく階層にわけて配置しておけばかなり使い勝手が向上しそうだ。

 IconPartyに関して、いくつかバグの報告が寄せられた。PICTに保存した時にフリーズ(システムエラーだったか?)するというものと、Winアイコンに保存した時にデータがおかしいというもの。
 どちらもはっきりとした再現性がないということで、うちでもいろいろ試してみたのだが同じ状況をつくり出すことはできなかった。Winアイコンに関しては、保存に失敗した時のファイルを送ってもらい(ありがとうございます>dayさん)、壊れているものはカラーパレットの保存に失敗したのだとわかったのだが、PICTに関してはなにも情報なし。たしかにb2から保存ルーチンを変更したのだが、それが原因なのだろうか……?
 同じ症状が起こる方がいらっしゃいましたら、報告お願いします。

 他のソフトはなにもいじっていないので進展なし。出張でいなかったり、帰るのが12時くらいだったりしてまったく余裕がなかった。週末も睡眠時間を稼いだら終わりかも知れないので、新バージョンを待っている方は、あまり期待せずにお待ちを(^^;;;

 そういえば、MacPeople 9.1号にPhutのことが書かれていた。Carbonへの対応状況のところで、「対応済み」と。念のために補足しておくと、OS 8.xや9+CarbonLibでは動作確認できているが、OS Xでは確認がとれていない。だから、「対応済み」とはちょっと言えない。対応は、やはりOS X発売後になると思う。β版をいただける身分(?)ではないので……。
 とりあえず、「対応予定」くらいで。うちで他に対応予定のソフトは、IconPartyとQT-Qくらいかな。IconPartyは、ソースがコンパイルできるようになるまでの進み具合が80%くらい。その後デバッグなどもあるだろうから早くても秋くらいかな。QT-Qはソースの変更もほとんど進んでいないのでさらに先になると思う。ソフトの内容として対応すべき順はこの3つのソフトの中ならQT-Qが最初のような気もするけど。ランチャはOS Xでどうなるかわからないし、アイコンも新しくもっと大きなものになるらしいし。

 昨日は職場でASP(Active Server Pages)で死んでた。これまでASPとデータベース(Accessの)を置いていたマシンから別のマシンに移そうと思ったのだが、なぜかうまくいかなかったのだ。私のプログラムに不備があったのは事実なのだが、それをなおしてもだめ。しかも、一度はうまく動いたのに、ちょっと設定を変えたら、1回だけちゃんと動くのに、その後は「特定できないエラー」……。
 「特定できない」ってどういうことやねんと思いつつ、ためしに「特定できないエラー」で検索してみると、なんと、数十件ヒットした。ASP MLのスレッドにまさにそんなタイトルのメッセージがあり、それを参照してみると、なんかどこかで聞いたような状況。記事の日付けは古いが、参考にと書かれていたマイクロソフトのページに書かれていた対処法を試してみると、ちゃんと動くようになった。
 しかし、そのページに書かれている情報というのは、もう2年も前のものだ。NTのバージョンも、Accessのバージョンも新しくなっているのに解決されていないのか? 他に情報がないかとマイクロソフトのページで検索してみたが、さすがというか、全然検索した文字列と関係ないものがヒットしてくる(笑)。日本語はだめか。
 試しに、エラーコードを元に英語のページで検索してみると、そのエラーコードの原因と対処法が書かれたページが見つかった。更新日は今年の3月だったのでちょっと期待したが、この中にもこれといった情報はなし。いったいなんなのだ。
 それ以上に、移行する前の環境ではなんの問題もなかったこと、移行したあとも一時は動いていたことを考えると、謎だ。私の作ったASPのバグだというのならば話は早いのだが。
 結局、確たる原因もわからず、不安を残したまま移行するのは危険だということで、月曜日から別サーバで、という計画は失敗に終わった。しばらくテスト環境として様子を見て、またの機会を待つということに。逆に時間もできたことだし、ASPに問題がないかどうかもきちんと洗い出してみることにしよう。ふう……。


July 29, 2000 ↑ August index → September 28, 2000