あまつぶ

1.7 【新世紀】

 あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 去年の最初にはなにか書いているかなと見てみると、00.1.3に一応書いてあった。2000年問題でなにもなくてよかったという状態だったのかな。IconPartyがまだ1.0になっていないと書いてある。1.0になったのは3.27だからたしかになっていないはずだ(その直後の3.29に「バグまみれ」なんて書いてあって妙に悲しい気分になってしまうが(笑))。
 その前の年は……、これも99.1.3だ。IconPartyはようやく96*64以外の画像が扱えるようになったところらしい。なんとなつかしい。その下のところにMLのスタートなんて書いてある。知らぬ間に2周年が過ぎていたらしい。最近はめっきり静かになってしまったが、また盛り上がるといいなぁ(他力本願(^^;;)。

 IconParty 1.10b7で、PNG保存時に画像が乱れたりスポイトで色がとれなかったり回転するとシステムエラーが起こったりというバグがあった。今日リリースの1.10b8で修正したのでその話。
 原因は、「GetPixMapBaseAddr」と「GetPixMapRowBytes」にあった。Carbon化の作業をしていたときにこれら2つのAPIを見つけ、(*portPix)->で参照していたところをすべてこれに変更したのだ。こんなAPIの存在は知らなかったのだが、どうも古いOSでは対応(存在)していなかったらしい。少なくとも漢字Talk 7.1では正常に動作しなかった。他をいくらいじってもだめだったのだが、この部分を直接参照するように変更したらあっさり。そんなもんか。
 いつから使えるようになったのかわからないため、とりあえずCarbon用か否かでわけることにした。8.5.1ではちゃんと動いているようだが、細かいバージョンまで調べるのは面倒だし。

 他のソフトはこれといって大きな進展はなし。Phutで、登録したアプリケーションにドラッグ&ドロップした場合の処理がちゃんと行えるようになったくらいかな。ポップアップメニューからClose Paletteを選んだ時に落ちる問題と起動しているアプリケーションを管理できない問題が解決したら新しいバージョンにするつもり。Classicバージョンの方は、用語説明に出てくる命令で使えないものがあるのをなんとかしないといけないな。たしかあとclose、exists、saveだったかな。closeはsavingとかsaving inとかに対応するのがめんどくさそうだなぁ(汗)。

 12.30に書いたBNへの接続の件。うまくいかなかったのはGatewayの設定がおかしかったからだった(苦笑)。カスタマイズの話を書いた時(10.22)にいじったままになっていたようだ。これを元に戻してやったらあっさりつながった。めでたい。

 IE5が動かない。動かなくなったのはたしかプロバイダにオンラインサインアップしたあとからだと思う。何度もインストールし直して、初期設定からなにからすべて消して入れ直してみたりしたがまったくだめ。コントロールパネル/機能拡張を標準のもののみにしてみてもだめ。起動してブラウザのウィンドウが出た時にHierList_Sortとかいう部分でデバッガに落ちておしまい。なんなんだろ。

 ProjectBuilderのこと。ずっとCocoaのアプリケーションを作るためのものだと思い込んでいたのだが、Carbonアプリケーションも作成できるらしい。せっかくなので手に入れたいのだが、数十メガあるらしい。うーん……。これがあればX PB上で開発ができるからQT-Qの問題もあっさり解決なんてことが期待できるかななどと思いつつ。分割ダウンロードできたらいいんだけどできるのかな??


December 30, 2000 ↑ January index → January 14, 2001