2.25【再インストールまでしたが……】
Xのツール、ダウンロードは無事すんだ。まずはめでたい。が、インストールがさっぱりうまくいかない。
X PBをインストールしたボリュームは残り300M弱しかないため、アプリケーションなどをインストールしているところにインストールしてみた。インストール開始時に場所を指定できるくらいだから大丈夫なはずだ。しかし、何度やってみてもインストールの最後にエラーがおこって失敗してしまう。Operation
not permittedと言われても、なんのことだかわからない。
StuffItExpanderで展開したのがまずかったのかと思い、コマンドラインで展開してみたが結果は同じ。展開したパッケージの保存場所を変えてみてもだめ。インストール先を別のボリュームにしてみてもだめ。そうこうしているうちにX
PBをインストールしたボリュームの残り容量が200KBほどになってしまった。な、なんだこれは……。
どこに容量がとられているのかさっぱりわからないし、Xをインストールしてからこれまでにいろいろいじってしまったためにうまくいかないのかも知れない。そう思い、フォーマットして再インストールを試みてみたが、これもまただめだった。あとは、もう少し容量のあるところにインストールしてみて同じボリューム内で試してみるくらいか……。
インストールしなおしたら、HTMLEditが動くようになった。これはちょっとうれしい。早速その環境でこれを書いているのだが、変換中の文字列を確定させずに次の文字を打ってしまうと変換中だった文字列が2つ出てきてしまうという不具合が。表示自体もいまいち安定しないし、どうも不安だ。
ページのタイトルをどこで変えたらいいのかもよくわからないぞ。ソース表示にすれば変えられるけど、それはいくらなんでもめんどくさいぞ。もう少し軽快に動けばそれなりに使えるかも知れないけど、現時点では常用しようという気にはなれないな。Classic環境でしか動かないとしても、VisualPageを使い続ける方がよっぽど快適だと思う。あー、もう。
ダイアルアップルータの自動接続のオン/オフを切り替えるのにわざわざブラウザを立ち上げるのも面倒だし、TerminalからTelnetを使ってみることにした。日本語には対応していないようでメッセージは文字化けしまくるが、設定変更だけなら特に問題はない。Terminalを立ち上げて「telnet
192.168.0.1」とやると、あっさり接続されてパスワードを要求してきた。
|