7.14【サムネイルへの対応】
IconPartyに、128*128のアイコンを扱う機能を暫定的に追加。とりあえず、アイコンファミリウィンドウのみ対応で、フォルダやファイルのカスタムアイコンの編集と、MacOS
X用のアイコンファイル(.icns)の編集の時のみ使える。対応は、MacOS 9.1以降。
アイコンファミリウィンドウのレイアウトを考えないといけないなと思っていたら、すでに作ってあった。いつ作ったんだろ。絵は、コピーするだけで完成。実際の実装は、これまでと互換性を保つため、IconSuiteにサムネイル用のアイコンデータを加えた、独自の構造体で行うことにした。
あわせて、24ビット(フルカラー)の編集も可能になった。これまでは、外部エディタに依託するしか方法がなかったけど、これからはIconPartyの中だけで完結することができる。ただ、フルカラー編集用になにか追加されたとかいうわけではないのであまり便利ではないけど。そうだ、タブレットを使うとなかなか面
白いかな。あとは、不透明度を100%以外にして描画した場合の処理とか、結構きれいになった。
128*128で24ビットの画像を 扱うとなるとやはりちょっと重たいけど、一応曲がりなりにもMacOS
X用のアイコンを扱えるようになったのは大きな進歩かも。
あとは、アイコンリストウィンドウでの対応と、ペイントウィンドウからアイコンに保存した時の対応、また、プレビューアイコンの対応くらいかな。すぐには難しいだろうけど、徐々に作っていくつもり。
前回の続きを書こうと思っていたのだけど、結局前回からほとんど触っていなくて、特にこれといって書くことがない。起動した時に一番下に出ていたパレットは一番上に移して、他のパレットは全て消して、それなりに使い勝手はよくなったつもり。
そうだ。 VisualPageだと、リンクをコマンド+クリックするとリンク先のファイルを開いてくれる機能があったけど、そういう機能はないのかしら。また、VisualPageだと、Cmd+Aでテーブルのセル内のテキストを選択できたけど、DreamweaverでCmd+Aを押すとテーブル全体が選ばれてしまう。Cmd+Shift+,で<p>タグの中身とかを選ぶことができるみたいだけど、セルの中身は選べないのかな。うーん。
そういえば、4.0では編集画面(?)とHTMLソースを1画面で分割して表示できるようになっているらしい。うーん、4.0のデモ版、どこかに入ってないかなぁ(^^;;;
|