あまつぶ

9.29 18:00

 まずはソフトのバージョンアップの話。
 最近リリースしたArialきらいを1.10にバージョンアップ。Diabloが複数インストールされている場合にもちゃんとフォントが変更できるようになった。1.00では1つだけ(おそらくは一番最後にインストールされたもの)しかチェックしていなかったので場合によってはうまく動かなかったようだ。今回のバージョンではとりあえず10個までは対応したのでその範囲であればちゃんと動くはず。

 そういえば、久しぶりにCocoaのページを見にいこうかなと思ったら、以前のアドレスではアクセスできなくなっていた。以前のアドレスはhttp://cocoa.apple.com/cocoa/だったのだが…。アップルの他のページは例えばQuickTimeならhttp://quicktime.apple.com/からhttp://www.apple.com/quicktime/に変わったから同じようにhttp://www.apple.com/cocoa/にいってみたがそんなページはないとのこと。
 いつのまにかなくなってしまったのかもしれないが、なんらかのアナウンスはあったんだろうか。アナウンスについて、あるいは移動先があるのであれば移動先について、なにか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

 今さらながらApple Data Detectorsをインストールしてみた。テキストファイルなんかを適当に選択してコントロール+クリックでコンテクストメニューを出すとその中にあるURLを抽出してメニューで選ぶとそこにアクセスできるというもの。ちょっと使ってみた感じではなかなか使い勝手がよさそうだ。
 これを入れてからだったと思うけど、ふぉるだ振り分けで設定をコントロール+クリックすると本物の(笑)コンテクストメニューが出るようになった。このままでは「変更」とか「削除」とかのメニューを使うことができないからなんとかしないといけないなぁ。とりあえずはContextual Menuをオフにすれば対応できるけど…。これはいよいよ正式にコンテクストメニューに対応しないといけないかな?

 Windows98に初めて触った。メニューとかヘルプ(?)とかが「にゅ〜」って感じで出てくるのが気持ち悪い。。どういうセンスなんだ…? ウィンドウのタイトルバーがグラデーションになっているのはまあいいとして、フォルダの内容とかが全部HTMLになっているのはどういう意味があるんだ?? それとウィンドウの右上のあたりにあるボタンをクリックするといきなりインターネットの設定が始まるというのはものすごい機能だな。よくこんなものを買ってまで使おうと思う人がいるもんだ(笑)。
 メニューが「にゅ〜」って出るのとタイトルバーの変更方法はなんとか分かったが、それ以外はわからなかった。店頭のマシンだったからあんまり触れなかったけど、「あの設定はああやったら変えられるんじゃないか?」とか思い出したらなんとしてもやってみないと気がすまない。で、方法を発見したら「こうやったらできた!」って発表したくなる。なんかもう、アドベンチャーゲームの謎解きののりだ。
 ゲームだと思えば、たくさんの人がのめりこんでいくのもわかるような気がする(笑)。今どき14000円もするゲームというのもちょっと高いように思うが、それほどまでに奥が深いということだろう。いやはや、なんかちょっと感動した(笑)。

 次回はおそらくGeneva2Osakaの今後。現在「メモ」「ノモ」問題などに対処中。

to September 28, 1998 ↑ to September index → to October 1, 1998