あまつぶ

10.13 8:00

 かなり間があいてしまったが…。

 とりあえず野球の話からかな。昨日でペナントレース終了。選手の皆様、おつかれさま。坪井の打率は.327で3位。まずは3位、おめでとう。ヒットの数も135本だっけ? すごいなー。あとは新人王の行方だけど…、どうなるんだろ。阪神の来年の監督もどうなるんだ…??

 ここの更新が滞っているあいだ、BN Chatというソフトの製作に追われていた。だから書くネタはいくらでもあったのだけど…、、暇があったら細かいバグの修正をしていたもので書く暇がなかったわけ。
 BN Chatってのは、その名前の通り、Diabloのサーバ、Battle.Netでチャットをするためのソフト。もちろん通常はDiabloを立ち上げてチャットするのだけど、ちょっとチャットしたいだけの時にまでDiabloを立ち上げるのは面倒だし(CDを入れないと動かないし、立ち上げるとフルスクリーンになってしまうしで…)、チャット専用のソフトが欲しいなぁというわけ。Windows用の物は以前からあって、たまにそれを使っていたんだけど、ぼくがチャットだけしたいときというのはMacで入ることが多いから、Macで動くものがあったらいいなと思っていた。
 そんなとき、BNでチャットにアクセスするためのソフト(ではないかもしれない…)のソースファイルらしきものを発見。まあMacで動くように書かれたものではないのでもちろんそのままで動くはずもなく、とりあえずちょっと中を見てみると、ポート6112につないで、0x03、0x04を送ったあとに名前とパスワードを送るとログインできるらしいことがわかった。それを元に手動で接続してみると、なんとかログイン完了。すると、いろいろ向こうからデータが送られてくる。どういうものが送られてくるかをチェックしてリストアップ。
 あとはそれらのデータを解析して(っていうほど複雑な処理でもないが)それに応じた処理をさせてやればいい。以前に作っていて作りかけになっている「せんちゃ」を改造して、BN Chatを作成開始。送られてくる情報についてはほぼわかっているからそんなに難しいことはない。TCP関係の部分はそのまま流用するだけだし。と、作り始めてから2、3時間で大枠は完成。それを使ってBNにログインし、Diablo Retail JPN-MACに入ってちゃんとチャットできているかどうかをチェック。
 チェックは無事すみ、その日のうちに0.70b1をリリース。細かい問題はいくつかあったが、おいおい解決していくということで。
 公開するまでは全然気がつかなかったのだが(というかまあうちでは再現しなかったのだから気付きようもないが)、どうも入力中に書き込みが流れてくると文字落ちが起こるらしい。ScriptLockLiteという機能拡張をはずしてみると、うちでもその状況が再現された。その後、入力スクリプトが変更されないようにちょっといじってみたがあまり効果がなかったみたい。フィールドをスクロールさせる方法を変更し、スタックを変更できないようにしてできるかぎり努力してみたけど、、、多少はましになったくらいか。
 ……と、まあなんとかそろそろ完成できそうな感じになってきたので、今週中くらいには1.0にできるかな? まだちょっと問題な場所があるのでそのあたりを解決していかないといけないけど。それからあとはアプリケーション化くらいかな? まあかなり面倒だと思うのでできるとしてもしばらくかかるかな。やるならPowerPlantを使ってみようかなとも思っているのだけど、、わかるんだろうか…^^;。いまさらまたMacTCPってのも違う気がするし、そうするとOTを最初から勉強するよりはPPのクラスを覚えた方が楽かも…。

to October 6, 1998 ↑ to October index → to October 15, 1998